« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

グループレッスン♪

ももは今年の1月から3月途中まで、私と一緒に個別レッスンを受けた。

犬の飼うのが初めてなのと、本を見てもイマイチ教え方が分からないsadもものレッスンというよりは私のレッスンsweat02

ネットで検索してhouseからcarで1時間弱ほどで行けるところへ決定sign01

先生は女性でとても親切にご指導いただきましたnote

教えていただいたのは、「オスワリ」「マテ」「ヒール」「フセ」「オイデ」「スタンド」。

「フセ」には時間がかかったけど、おやつ効果でバッチリscissors

個別レッスンが終了した方はグループレッスンへ参加出来るとのことで、先生から案内が届いた。

昨日、ももに一番必要な「たくさんの人や犬がいる中をヒールで歩くレッスン」へ参加。

普段は人も犬もほとんどいない所を散歩しているため、とてもいい機会sign01

あまりの暑さに種差海岸へ場所変更。昨日はsunでもちょうどいい気温happy01

参加者は私の他に3名。ももはワンズと遊びたくてリードグイグイ引っ張るしannoyそれを直したくて来たんですよ~think

最初は横一列に並び、「マテ」や「ヒール」、「フセ」の復習。が、「フセ」をなかなかしない。何故か「オテ」??あっsign01最近「オテ」「オカワリ」「フセ」でやってたからだ~catface

何度か「フセ」を連発してやっと出来たので、褒めてあげたら次は一発ok

「オテ」と「フセ」、これからは別々にやらせなきゃなあと反省した飼い主sweat02

その後、遊歩道を「ヒール」で歩いたり、先生が仕掛けた罠(ジャーキー)を食べさせないように歩く(拾い食いをさせない)練習。

さあ出発~sign03

2009628

20096282

遅れるももsweat01まだ先は長いぞ~。

途中、こんな景色を見ながら松林を進みます。

20096283

やっと到着up飼い主が疲れたので少し休憩。(私だけかもsweat01

20096284

階段も頑張って下りたでしよ。撫でてくれでしhappy02

罠にかかりそうなももを必死に止めておりますcoldsweats01黒柴ちゃんは2回ほど美味しそうに食べておりましたupジャーキー、大量だったもんねsweat01

20096285

途中、観光客の方とたくさんすれ違ったけど、ももはヒールポジションで大人しくマテ出来たのだheart01

そんなこんなでグループレッスンは終了。全部で4回のレッスンだけど、うちは今回だけ参加。来年も是非参加したいなnote

図々しくも写真を先生のお友達へお願いしてしまったcoldsweats01お陰様で良い記念となりました。

ありがとうございましたsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨は何処へ

この間まで霧ばかりの天気だったのに、この暑さは一体sweat02

私は暑いの苦手だからなdown吹雪の散歩のほうが平気かもsign01

15時頃、フリスビーの練習とドッグランへdash

大会が行われる牧場のキャンプ場。今日はキャンプしてる人もいなく貸し切りnote

が、ももは2投でギブcrying確かにまだ暑い時間だけど、大会は日中だぞ~。

大会の心配が逃走から気温に変わってしまったsweat01

2009627

暑くてもう走れないでし~sad

20096272

なんかあっちにあるでしよnote

無理してやるもんでもないし、今日は投げ練して帰ろうsign01

この後ドッグランへ行ったけど、皆帰った後だったから利用せず公園散歩して帰宅。

最初はいつも通り元気だったけど、夕飯は食べずヨーグルトのみ。

その後は廊下でゴロンと横になって動こうとせずdespair暑くて可愛そうだと思い、冷凍庫に入っていた「アイスノン首用」を装着してみたsign03

20096273

なんか重たいでしよdown

この後冷たくなって気持ち良かったのか、ベットへ行きウトウトしておりましたsleepy

さずかにサークルで寝る時はいたずら防止の為外しましたが、これ暑い時は使えるかもflair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いつ食べれるかな?

昨日、今日は気温30度超えsign03ももは立派な毛皮着てて暑いだろうなsweat02

なんたってうちにはクーラーというものが無い。日中は窓を開けて風を通し、扇風機を付けっぱなしにしておいた。あとは秘密兵器が到着したらどうなるかだなthink

うちの夏野菜。昨年に続き、ミニトマト愛子を植えた。

今週は暑くなったものの、その前は天気が悪く寒かったからあまり大きくなってないsweat01

今年植えた野菜はこの1本だけ。花の鉢を増やしすぎて手がまわらなかったdown

来年はまた野菜にチャレンジしようsign01と今は思うsmile

20096245

花も元気に咲いとりますhappy01

サフィニアは満開を迎え、切り戻して2回目の開花ももうすぐshine

2009624

20096242

20096243

20096244

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おNEWな服

フリスビーの青森大会が7月25日・26日と8月29日・30日の2回開催決定sign03

とても暑い時期じゃないの~sweat01私にも辛い時期だけど、ももはもっとしんどいだろうなbearing

なので、暑さ対策の為に服を新調shine(コーギーの波留くんと杏姫ちゃんが看板犬のDOG GOODS SHOP HARUさんから購入。お店にも行きたいけど、ちょっと遠いsweat02)

水で濡らして着せると気化熱による冷却効果で体表温度を低下させることが出来るそうだ。

さっそくももに試着happy01ももは現在、11.2キロ。

2009623

20096232

どう?似合ってるでしか?(もも)

バッチシgood良く似合ってるよ~lovelyかっくいいup(なんて親バカsmile

服はほとんど外に出る時しか着せないから、服を着せた途端玄関に向かっていくのが笑えたhappy01

日曜からsun続きでだいぶ気温も上がってきた。

もものサークルは廊下。夜寝る時、私が2階に上がろうとしたら、あらら?

20096233

プラスチックトレーで寝ると涼しいのかしら?

朝になるとクレートからタオルをひっぱり出し、トレーに敷いてその上で横たわっております。でも、そのタオルは噛んでボロボロsweat01タオルが好きなのか嫌いなのか分からんのうthink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は熊練

本日、フリスビーの練習会へ参加happy01

朝はパラパラとrainも落ちていたのに、場所へ向かう途中からsunおまけに暑くなってきたsweat01

ノン家のパパさん、ママさんが準備中でうちは2番目に到着~。ちょっと早かったけど、ももを少し走らせてお話ししてると、どこからか熊がsign03ではなく、野良犬でした。

野良生活も長かったのか、汚れててダニとかも付いてそうな感じdown人懐っこくてお利口なのになぜ?

とりあえず、練習会終わるまで係留して、その後は??私も途中で帰ってきたので、最終結果はどうなったか分かりませんが、里親探しの話も出てたので誰かが連れて帰ったのかも?

山の中のキャンプ場で周囲に民家が無い為、車で来て捨てたのかもしれない。事情があり面倒を見れなくなったのなら、里親を探してほしかったな・・・。

で、本日のももさん。

1Rも2Rも1回はディスクからそれて暴走dash

呼んでもダメで私が走ってディスクを取り、ももの所へ行き再びスタートラインへ戻る。

その後は落ちたディスクへ「ウ~ッsign01」と唸り声を上げながら飛びつき戻ってくる。

私の投げが悪く、ディスクが転がって遠くまでいってしまうから3投くらいが限界sweat01焦れば焦る程おかしくなるしdown練習あるのみなんだろなbearing

木の下にcarを停めるからももは車中で待機。どうしてるかなあと様子を伺うと、

2009621

出してくれでしsign03(もも)

いえいえ覗いただけですからsmile皆の見てお勉強しないとねup

コンデジでキャッチシーンを撮るのは不可能に近いかも?なので、動画を撮ってみたnoteそれでも、途中からだしsweat01どんだけ下手なんだかshock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

散歩中の遊び

今日もどんよりな空模様。今朝は少し蒸してて嫌な感じdown

sunはいつ出てくれるのかしらね~crying

毎日の散歩にピーピー鳴るボールをポケットに入れて行く。しつこく匂い嗅ぎをしていたり、何かに気を取られて動こうとしない時などにピーっと鳴らせばボールのとりこsmile

ちゃんと側まで来たらボールを転がして遊ばせる。数回だけど面白いらしい。

carの来ない道路だからこそ、こんな事が出来るんだろうな。普通はhouse帰ってから遊ぶもんねsweat02

で、昨日発見sign03偶然ボールを上に投げたら見事キャッチuphappy01

こりゃ凄いと何度かやって、今朝動画を撮影。(短いので瞬き注意sweat01

こんなの普通~って思うかもしれないけど、わたしゃ~嬉しいhappy02

この調子でディスクもキャッチ~出来るよう頑張ろうnote

明日はフリスビーの練習会。rain降らなきゃいいなあ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

365カレンダー

フリスビーのお友達、ノンママさんのブログで365カレンダーのことが載ってた。

(サイドバーにある365カレンダー)

でも、コーギーは日付枠終了したんだよなdownと思っていたら、まだ枠が残っているとのこと。

ん???

もしかして私が知ってるものと違うのでは?

サイトを調べたところ、やはり違ってたsweat01

「365カレンダー」=「The Corgi Works(コーギー・カレンダー)」だと思ってたcoldsweats01

365カレンダーは日付枠が埋まると制作決定sign01制作決定すると1冊購入が条件のよう。

ももの誕生日は既に埋まってるし、ももと出会った10月にheart01

Photo

第1弾は制作決定note

現在は第2弾sign03そんな簡単に第1弾終了するなら、第2弾まで待つべきだったsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

べったりな休日

気付いたら1週間更新してなかった(;´д`)トホホ…

梅雨入りして天気が良くないとやる気も失せてしまうなあ~。って言い訳だけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

休日雨続きだったけど、今日は久しぶりにsun

休日ももはフリーでウロウロ。

天気良いけどやる事やらないとお出かけ出来ないのよ~。

台所の勝手口から出ると、何やら気配が・・・・

2009613

どこ行くでしか~?(もも)

どこにも行かないから待ってなさいhappy01

20096132

まだでしか~?(もも)

忙しいんだから待っててcatfacesign03

こんな状態で行く先にひっついて来るもも。

最近お気に入りの弾むボールでちょっと遊んでてねheart01

ん?あれれ?もも、ボール貸してみ~?うわっ、やられたdown

20096134

誰が壊したでしか~?変でしね~。(もも)

誰がってももさん、あなたしかおりませんよsweat02

20096135

エヘッheart01

バレちゃいましたか~。ゴメンでしsign01(もも)

これどこで買ったっけなあ?ドタバタうるさいけど、これ楽しそうだからまた探してくるねnote

ようやく片付いてお昼restaurantももは骨っこ削ってるし、大人しいと思いきや・・・

20096133

何一人で食べてるでしか?いい匂いでしよ~sign03(もも)

頼むから休みくらいゆっくり食べさせてくれ~~~crying

でも、ももは平日朝から夕方までサークルでお留守番だから、休みの日くらいかまって欲しいよねsign01

夕方、フリスビーの練習と公園をのんびり散歩note明日rainじゃなかったらドッグラン行こうねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アレルギー検査結果

5月17日、ももはフィラリアの検査の他に生化学検査とアレルギー検査を実施。

4月に嘔吐と下痢があり、何かのアレルギーなのかと心配だったsweat02変わった食べ物を与えたわけでもなかったんだけど。

アレルギー検査の結果が出たと連絡があり、今日結果を聞きに病院へdash

結果は、

陰性 56  擬陽性 9  陽性 27  強陽性 0

陽性のものは、

<草>   ギョウギシバ、ハルガヤ、カモガヤ、シラゲガヤ

<雑草>  ブタクサ、アキノキリンソウ、アザミ、ニワトコ

<樹木>  ビャクシン、ブナ、ニホンマツ、オーク、クワ

<真菌/カビ>  ホルモデンドラム、ペニシリウム、カンジダアルビカンス、プルラリア

<ハウスダスト> ハウスダスト

<食物>  ミルク、米、七面鳥、ビール酵母、ニンジン、玄米、カツオ

<室内>  ジュート/サイザル麻、タバコの煙

食物の米は下痢をおこした時にお粥として与えたし、ミルクは以前粉のものをフードにふりかけてた。

う~ん。その時の体調でアレルギー反応が出るのだろうか??

タバコの煙、父ちゃんに禁煙してもらうかsign02

あはは、ぜ~ったい無理think空気清浄機に期待しましょ。

強陽性が無かったから、あまり気にしなくても良さそうhappy01先生もそうおっしゃってたしnote

このアレルギー検査、とてもお高いsweat01ももは動物保険に加入しているから看護師さんが調べたところ、「対象外に入って無かったので、保険使用でOKです。」と。

なんか後から「無理でした~。」と言われそうだけど、とりあえずいっかsmile

今日は朝から晩までrain明日のフリスビーの練習会も中止down

本日のもも。

200966

寝るしかないでしょsleepy(もも)

最近のマイブーム

2009662

おりゃ~~sign01

ディスクキャッチの為に下半身強化でしscissors(もも)

(注)ももだけ見て下さいsweat01あまりの汚さに自分でもびっくりですhappy02

   ももはおやつを取りたくて必死sign01後ろ足が可愛いわheart01

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

外派?中派?

今日の夕方は大雨。とても散歩に行ける状態では無く、いや行こうと思えば行けるんだけど。

ももはサークルのトイレはちっこだけ、うんちはすっかり外になってしまったsweat02お腹壊した時はトイレにしてたけど、それ以外は全くしない。

家の中だと臭くなって嫌だけど、病気や高齢になった時の事を考えたら中でも出来るようにしたいなあ。

今日はちょうど雨も降ってるからいい機会good

まずはサークルから出して、ボール遊び。少しでも動いたほうがいいかなと運動させてみたsign01

いつも通りの時間にご飯。予想通り残したけどヨーグルト追加でご飯完食up

さてさて。ご飯もいつも通り食べて、ボール遊びもしたしからそろそろ出ちゃうんじゃ?

サークルからは出さず、しばらく様子を見たeye(廊下なのでたまに覗きに行くんだけど。)

しばらく経っても、ま~ったく出す気配無しsweat01

ここで一時サークルから出して、ボール・ディスク遊びプラス骨おやつ。

お風呂に入ってるあいだに出すかもsign02とサークルへ。

期待したけどダメdowndowndown

外でする時に「うんち~」ってコマンドかぶせてるから、中のトイレ指差してコマンド言ってるんだけどな。。。

そんなに我慢したら便秘になるのではshock何か良い方法は無いものだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末も。。。

一体何週続けてのrainになるのやらdownまた今週もrain

せっかくの熊練、どうなるかな~?こんなんじゃいつになっても外で遊べないcrying

多少のrainなら散歩に行く我が家。ももはレインコートを着てもお構いなしにランランnote

でも、レインコートは一度水が浸透しちゃうとスプレー掛けても撥水しないsweat02帰ったら即、お風呂場へdash

汚れるのは足の付け根くらいだから良しとしようsign01

休日にrainが降ると庭の手入れも出来ず、雑草伸び放題sweat01あ~早くなんとかしたい。

これは2日の朝に撮ったもの。ゴージャスに満開shine昨年より満足な出来栄えhappy01

200962

2009622

2009623

庭の花。

2009625

2009624

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »