« 梅雨は何処へ | トップページ | 美味しく出来ました~ »

グループレッスン♪

ももは今年の1月から3月途中まで、私と一緒に個別レッスンを受けた。

犬の飼うのが初めてなのと、本を見てもイマイチ教え方が分からないsadもものレッスンというよりは私のレッスンsweat02

ネットで検索してhouseからcarで1時間弱ほどで行けるところへ決定sign01

先生は女性でとても親切にご指導いただきましたnote

教えていただいたのは、「オスワリ」「マテ」「ヒール」「フセ」「オイデ」「スタンド」。

「フセ」には時間がかかったけど、おやつ効果でバッチリscissors

個別レッスンが終了した方はグループレッスンへ参加出来るとのことで、先生から案内が届いた。

昨日、ももに一番必要な「たくさんの人や犬がいる中をヒールで歩くレッスン」へ参加。

普段は人も犬もほとんどいない所を散歩しているため、とてもいい機会sign01

あまりの暑さに種差海岸へ場所変更。昨日はsunでもちょうどいい気温happy01

参加者は私の他に3名。ももはワンズと遊びたくてリードグイグイ引っ張るしannoyそれを直したくて来たんですよ~think

最初は横一列に並び、「マテ」や「ヒール」、「フセ」の復習。が、「フセ」をなかなかしない。何故か「オテ」??あっsign01最近「オテ」「オカワリ」「フセ」でやってたからだ~catface

何度か「フセ」を連発してやっと出来たので、褒めてあげたら次は一発ok

「オテ」と「フセ」、これからは別々にやらせなきゃなあと反省した飼い主sweat02

その後、遊歩道を「ヒール」で歩いたり、先生が仕掛けた罠(ジャーキー)を食べさせないように歩く(拾い食いをさせない)練習。

さあ出発~sign03

2009628

20096282

遅れるももsweat01まだ先は長いぞ~。

途中、こんな景色を見ながら松林を進みます。

20096283

やっと到着up飼い主が疲れたので少し休憩。(私だけかもsweat01

20096284

階段も頑張って下りたでしよ。撫でてくれでしhappy02

罠にかかりそうなももを必死に止めておりますcoldsweats01黒柴ちゃんは2回ほど美味しそうに食べておりましたupジャーキー、大量だったもんねsweat01

20096285

途中、観光客の方とたくさんすれ違ったけど、ももはヒールポジションで大人しくマテ出来たのだheart01

そんなこんなでグループレッスンは終了。全部で4回のレッスンだけど、うちは今回だけ参加。来年も是非参加したいなnote

図々しくも写真を先生のお友達へお願いしてしまったcoldsweats01お陰様で良い記念となりました。

ありがとうございましたsign03

|

« 梅雨は何処へ | トップページ | 美味しく出来ました~ »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ももちゃんは、個人レッスン受けていたのね^^
じゃ~しつけはばっちりなワンコなのねぇ~♪
グループレッスンって、ワンコ友達もできそうだし
とっても楽しそう♪
うちの近くにも、そういうのあったら
参加したいわぁ~☆

今日もぽち☆

投稿: みこ | 2009年6月30日 (火) 21時21分

>みこさん

ばっちりではないのよ~coldsweats01継続してやっていかないとね。
リードの引っ張りもあるし、日々の散歩も勉強よsign01
いつもありがと☆

投稿: ももママ | 2009年6月30日 (火) 21時49分

こんなきれいな景色をみながらのお散歩レッスンていいな~♪♪
皆さんと盛り上がりそう。
単発で参加できるのもいいですね。

投稿: こぎママ | 2009年7月 1日 (水) 19時47分

>こぎママさん

街でレッスンより良かったと思います。
種差海岸へは前にももを連れて行きましたが、この遊歩道は初めてでした。
楽しくレッスン出来たので、来年も是非参加しようと思いますhappy01

投稿: ももママ | 2009年7月 1日 (水) 22時29分

お久しぶりに失礼しますnote
素敵な散歩道だし、いろいろ勉強できていいですねhappy01お友達も増えそうだし、こっちでもそういうのあったら参加してみます。

投稿: センまま | 2009年7月 4日 (土) 21時24分

>センままさん

お久しぶりhappy01
そちらはもう暑いんでしょうね~。体調崩さないようにして下さい。
色んなイベントがあったら参加してみたいと思っていますよup
そちらでもあるといいですねnote

投稿: ももママ | 2009年7月 4日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/30330914

この記事へのトラックバック一覧です: グループレッスン♪:

« 梅雨は何処へ | トップページ | 美味しく出来ました~ »