« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

JFA青森大会 終了♪

楽しかった二日間もあっという間に終わってしまった。

ももが会場の雰囲気にも慣れてきたのか、ディスクを投げる時吠え、追いかけて吠え、唸りながらディスクに飛びつくという、なんとも賑やかな姿を見ることが出来た。

ラインまであと少しという所で座ったり、二日目にはラインに入らずコートの奥へ走るという行動もあったけど、先月の大会よりだいぶ成長したな~と実感。

レトリーブクラスnote

トライアルボールnote

動画はどちらも初日の2R。

トライアルボールは速報でのとおり準優勝shine

レトリーブの二日目は1R 15ポイント 2R 10ポイント トータル25ポイント(だったはずcoldsweats01

二日目はディスクをカミカミして遊んでたなdown噛んで遊ぶものじゃないと教えなくちゃいかんbearing

相変わらずコートに入るとスローが全くなってないsweat01来月も大会が県内で行われるけど、遠いからたぶん無理だろうな~。

冬はなかなか練習出来ないし、snowが降るまでは練習も続けていかなくちゃsign01

来年にはキャッチ出来るようになって、公式小型クラスへエントリー出来るといいなhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

JFA青森大会 速報!

8月29日(土)、30(日)はJFA青森大会。今期青森県では二度目の大会happy01

本日、初日が終了し、結果はこちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

レトリーブクラス

1R 15ポイント 2R 15ポイント トータル30ポイント

ボールクラス

1R 19ポイント 2R 15ポイント トータル34ポイント

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ボールクラスでももは準優勝でしたuphappy02

ディスクもボールも途中止まったりしたけど、全投持ち帰りscissors

明日もあるので、写真か動画はのちほどshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご飯待ち♪

ももはhouseに来た頃から食べムラがあって、ご飯をよく残すsad

ウマウマだったかぼちゃ、トマトのトッピングご飯。しばらくしたらトッピングだけ食べて、フードは残す状態にsweat02

ご飯は5分で下げるという事を続けているが、軽く1日半(3食)食べなかったりもする。

あまり食べないと心配になってしまうけど、具合悪そうな感じでもないので大丈夫。

食べていないのにウンが緩かったりするから、たぶんお腹の調子が悪かったり、疲れてたりすると食べないんだろうな~think

24日の朝、晩と25日の朝は食べず、25日の晩になりご飯を完食upお腹空けば食べるって事よね~。

それからというもの、散歩の後のご飯待ちは何故かテーブルの下smile

とある朝。

2009827_2

とある晩。

20098273

20098272

写真撮ってないで早くご飯下さいでしpout

こんな姿どこかで見たようなと思っていたら・・・

2

ブリーダーさんから頂いた写真の中にあったhappy01ちっちゃい頃とたいして変わっとらんよheart02

もうひとつおまけにシュワッチsign03

20098274

伸ばした前足の短いのがいいのよね~lovely

今回のご飯完食は何日続くかな~?すっかり秋となってしまったこちらは朝晩寒いですsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パワーストーン

今年の初め、友人が以前から見につけているパワーストーンのブレスレットを作ってもらった。

そこは輸入雑貨・アクセサリーのお店で、その人に合った石を選び作ってくれる。

遠くからもお客さんが来るみたいだけど、お店の中はとっても怪しい雰囲気wobbly

初めて作る時は店主の方とお会いし、誕生日から性格や気を付けなきゃいけないことなどを教えてくれた。

占い師ではないけど、なぜか当たってることが多いかも~。

私はお任せで作ってもらったけど、内臓、特に婦人科系が弱いと言われ、ほぼ赤い石。

お盆前にブレスレットの糸が切れそうだったけど、ついにブチっと切れちゃったsweat02

修理と同時に「集中力を高める石」を入れて欲しいとお願いした。悪くなってる石も交換。いつも身につけていると、体の悪いものを吸い取ってくれるんだって。

集中力は仕事にもフリスビーを投げる時にも役立つかな~と思ってwink

出来上がりはこちらshine

2009824

画像補正したら、全体が赤くなっちゃったsweat01

黒っぽい部分が今回入れてもらったアメジスト。濃い紫でとても綺麗happy01

初回に作ってもらった時も「来年気を付けて」と言われたが、今回の修理でも同じ事を言われた。

来年早々、魔よけのブレスをお願いしなくちゃsign01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

初めてのスイミング~

昨日、今日とsun

気温も上がっていたので、熊練で行った熊牧場へ。(ほんとは森林公園キャンプ場とかいうらしい。でも、熊出没注意sign01の看板があるから熊牧場と言ってるのかも。)

前回の大会に出場していた方も練習に来てたhappy01

来週末はフリスビーの大会があるので、もちろん投げ練とももの練習。

ももは相変わらず集中力が途中で切れちゃうdownでも、ちゃんと持ってきたとこで終わるように、やり過ぎないように注意している。

こんな暑い日には前から計画していた川へももをドボンsign03泳がせてみたかったのよね~smile

ライフジャケットを着せて、いざ川へnote

水際まで歩いて少し入るもすぐ戻るsweat01そんなももを抱っこして足のつかないような所に入れてみた。(なんて極悪な飼い主なんでしょ~。)

上手に犬かき出来てるよ~heart02褒めて泳がせようとしても必死に陸へ。

2009823

もう入んないでしよcrying足のつかないとこなんて行かないでしsign03

3回位やってみたけど、あまり好きじゃないかも。怖くて震えるとかはないから、お友達でもいたら入るかな~?

来月のspa、これまたドボンだな。

20098232

ママが意地悪したでし。お水冷たかったんでしよcoldsweats02

ディスク追っかけた後だから、暑いかなーって気をきかせたのになあ。

また来年、暑い時に今度はガッキー水泳部に入部するわよup

近くの沼で。

20098233

偶然、手前に赤とんぼeye

帰り道、少し時間あったので小川原湖の湖水浴場を散歩。

砂場でボール遊びhappy01

20098234

口が砂まみれでも楽しいねnote

来週末の大会で今年ももの参加は終了。

どちらか一日、ボールにも当日エントリーして遊んじゃおheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自主練&コギプロ

8月16日の日曜日。

前日ノンママから自主練の連絡があり、お盆休み中全く練習出来てない私は即OKsign01

午前は家の用事を済ませるから午後からの参加。

遠くからはるきち君も来ていて、ももは遊びたくて仕方ない様子happy01

投げ練しながらワンズとの練習。

ももは前日の遠出で疲れているのか全く集中力無しdownつい叱ってしまう短気な私bearing

無理にやらせちゃいけないし、なんとかレトリーブ出来たところで終了。

熊練の時の集中力は何処へ・・・。大会、また私に走らせるつもりではshock

嫌な予感がするのは気のせいだと思いたい。

練習のあとは、ももとはるきち君のコギプロ観戦wink

2009816

20098162

初めて会った時からコギプロして、今回もnote楽しそうだわup

疲れきった後は仲良くふたっつ並んでheart01

20098163

とても微笑ましい光景でしたlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝☆初対面!

8月15日土曜日。

雪兎さんとリヒトちゃん、いろはちゃん姉妹に会えた~lovely

ももとリヒトちゃんは両親一緒で歳の違う姉妹なのですshine

安比高原へ行くことを伝えるとご一緒にというお話があり、ちょっと遠いけど是非ということで実現happy01

安比高原ではまずドッグランへGOsign01

リヒト姉さんのボールも~らいwink

2009815_2 

いろはちゃんとのコギプロ、軍配はどちらに??

20098152

リヒトちゃんはコギプロに興味ないんだね。お姉ちゃんだわ~happy01

20098153

ランチでの一コマheart04

20098154

ゴンドラで山頂へsign01大昔、スキーで来たことあったけど、ゴンドラ初体験smile

ママ~、揺れるでしよsweat02姉ちゃんも怖いって言ってるでし~shock

20098155

山頂からはパラグライダー?なるものがスタンバイsign03風を待ちテイクオフrun

帰りのゴンドラもビビリ~な子達はとっても大人しく(爆)乗ってたsmile

20098156

再度、ドッグランへ向かう途中、こんな素敵なシーンがshine

姉妹並んで歩いてる~lovely何話してるんだろかねえ~。

耳の立ち方が一緒で笑えたhappy01

20098157

今日はとっても楽しかったねnoteまた来月、一緒に遊べるよuphappy02

20098158

雪兎さんのブログで、もっと詳細な内容が見れるよんhappy01(丸投げじゃんsweat01

とても可愛いデジブックがあるしねnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休み♪

今日から4連休のお盆休み。

朝早くからお盆の支度に大忙しsign01日頃からまめに掃除とかしていれば、苦労しないんだろうなと毎年思いながらも出来てないcoldsweats01

そんなバタバタして動き回る私の後ろをついて来るもも。

昼寝も落ち着いて出来ないだろうとサークルへ。

ひと休みしている間にこんな姿heart04

2009813

昼食の後、お供えの準備をしているとまたもこんな姿heart01

20098132

もも、足高くしてるけど、浮腫んでるのか~??

お墓参りの後、覗いてみるとまただ~smile

20098133

くつろいでくれてるのは嬉しいけど、留守中いつもこうなんだろか??

ウェブカメラというやつを買って盗撮してみようかしらhappy02きっと面白いのが撮れると思うなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の熊練

7月の大会が終わり、初めてのフリスビー練習会。

次は8月29日、30日に大会参加note結果がどうであれ、参加することに意義があるhappy02

残念ながら本日は写真無しsweat01camera持っていったのにおしゃべりに夢中でございましたshock

7月の大会でナンパしたはるきち君とこゆきさんも初参加heart01

練習の前にももとコギプロでハッスルup同じ犬種だと燃えるのかしら?smile

本日の練習会。ももは絶好調sign03

ボールとレトリーブを2Rやって、投げたものは全てレトリーブshine

自主練の時でも最後は疲れて座りこむのに、それが無かっただけでもマンモスうれP~heart04(ヤバイsign03歳がバレるsweat02世間をお騒がせの方ですしcoldsweats01

私の投げは相変わらず安定しないけど、中には良いものも出てきたから毎日朝練あるのみsign01

ゲームの結果はノンママ日記で掲載されるかも??

(良い結果なので、ももに応援のコメントお待ちしておりますhappy01大会もこうであって欲しいと願うばかりです。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウマウマご飯

もものご飯は朝と晩の2回。

ドッグフードとサプリ。(アルギチャンプとニュートリスタット)

フリスビーという激しい運動(今はそうでもないけどcoldsweats01)をするには、食べ物にも気をつかわなくちゃなあと思い、マロのぬしさんこぎママさんへ相談。

マロちゃんはNDAの大会に出場している為色んな事を参考にさせていただいてるし、こぎママさんはペット栄養管理士の資格を持っていて食事の他、色んな面でお世話になっている。本当に有り難いですsign03

まずはサプリ。ももはまだ若いけど、今後関節を酷使することを考え、「非変性活性Ⅱ型コラーゲン」を含むものを追加。

あと、第7の栄養素として注目されている「フィトケミカル」を含む野菜を摂取。(まずは茹でたカボチャ、トマトも安かったので少量。)

現在のもものご飯restaurant

・フードへ緑茶(粉状にしたもの)をふりかけ、お湯を注ぐ。

・アルギチャンプをふりかける。

・茹でた(レンジで)カボチャを食べやすい大きさに割り、トッピング。

・トマトも食べやすい大きさに切り、トッピング。

・ニュートリスタットを少量のせる。

出来上がりはコチラdownwardleft

200986

どうぞ、召し上がれuphappy01

2009862

ウマウマでしよheart04

いつもは私が立ち去るまで食べ始めないのに、今日は待てなかったみたい。

美味しいもんねwink

食後には大さじ1杯のヨーグルト。

きっと私のほうが栄養偏ってるに違いないsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月8日追記

ももに与えているトマト(ナス科の植物)についてこぎママさんからのコメントを頂きました。

「関節疾患のある犬には加熱してたまに与えるか全く与えないほうが良い。」とのことです。

調べたところ、下記の記事を見つけました。(関節疾患の犬に手作り食を与えていて、散歩の時びっこを引くようになったというブログ記事です。)

ナス科の植物には有毒物質であるグリコアルカロイド(じゃがいもやナスのソラニン、トマトのトマチン、トウガラシ類のカプサイシン、タバコのニコチンなど)が含まれています。それらの有毒物質は神経伝達の働きがある酵素の一種であるコリンエステラーゼを阻害します。

ソラニンはジャガイモの皮のすぐ下の部分や芽、緑に変色した部分、また未熟なトマトの緑色の部分に多くあり、その部分を食べると中毒症状が出るため、それらを取り除いて食べるというのは皆さんよくご存知のことですね。

そのソラニンなどの物質が炎症や筋肉痙攣、痛み、凝りなどの原因となる可能性があるそうです

犬だけではなく人にも当てはまることのようですが、みんながダメというものではないようです。

アレルギーと同じような感じかなあと私は思ったので、夏の時期だけのお楽しみでたまに与えてみようと思います。

こぎママさん、アドバイスありがとうございますsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけnote

北国は今頃紫陽花。

2009863

2009864

2009865

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅雨明けはいつ?

もう8月だというのに、本日の気温19度sweat02

北国はお盆過ぎるとすっかり秋になっちゃうけど~shock

暑いの苦手な私とももには快適だけど、週末にはsunて欲しいsign01

霧雨の中、眠たそうなももをcarに乗せ、わんにゃんイベントをやっている会場へdash

が、ペットの一部入場解禁は3日からsweat01HPの告知と違うじゃんannoy

イベント自体、あまり面白そうではなかったので即撤収~。

200982_2

家で寝てたほうが良かったでしよdown

移動中、寝てればいいでしょ~。せっかくの休みなんだからどっか行こsign01

ディスク練習は昨日やったし、ドッグランはお休み。

はて、いつもの公園でロング散歩にしましょnote

2009823_2

ママ、ついたでしか~?

はいはい。霧雨だから汚れるけど着きましたよup

ここは山あり谷ありの公園だから、ももの体力作りにはちょうどいいrun

2009828

2009825

広くていっぱい走れるでしdash

ノーリードはダメだろうけど、今日はだ~れもいないから場所限定で放牧sign01

というか、ももの耳はどうなってんだ???別な生き物みたいsmile

2009826

後ろからのピンと立った耳が好きheart02

2009827

デヘッ、可愛いでしか?

振り向いてニコ~ってされると可愛くてたまらんheart04親バカだあね~。

公園内を1時間ほど散歩して駐車場へ。

2009829

まだ帰んないでしよsign01もっと遊ぶでし~bearing

そんなとこでコギストしてないで帰るよ~sign03

20098210

捕獲されちゃったでしweep

また休みの時に来ようねnote

rainばかりでキノコがあちこちに生えてたsweat01気分までジメっとするから早く晴れるといいなup

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »