« 梅雨明けはいつ? | トップページ | 今日の熊練 »

ウマウマご飯

もものご飯は朝と晩の2回。

ドッグフードとサプリ。(アルギチャンプとニュートリスタット)

フリスビーという激しい運動(今はそうでもないけどcoldsweats01)をするには、食べ物にも気をつかわなくちゃなあと思い、マロのぬしさんこぎママさんへ相談。

マロちゃんはNDAの大会に出場している為色んな事を参考にさせていただいてるし、こぎママさんはペット栄養管理士の資格を持っていて食事の他、色んな面でお世話になっている。本当に有り難いですsign03

まずはサプリ。ももはまだ若いけど、今後関節を酷使することを考え、「非変性活性Ⅱ型コラーゲン」を含むものを追加。

あと、第7の栄養素として注目されている「フィトケミカル」を含む野菜を摂取。(まずは茹でたカボチャ、トマトも安かったので少量。)

現在のもものご飯restaurant

・フードへ緑茶(粉状にしたもの)をふりかけ、お湯を注ぐ。

・アルギチャンプをふりかける。

・茹でた(レンジで)カボチャを食べやすい大きさに割り、トッピング。

・トマトも食べやすい大きさに切り、トッピング。

・ニュートリスタットを少量のせる。

出来上がりはコチラdownwardleft

200986

どうぞ、召し上がれuphappy01

2009862

ウマウマでしよheart04

いつもは私が立ち去るまで食べ始めないのに、今日は待てなかったみたい。

美味しいもんねwink

食後には大さじ1杯のヨーグルト。

きっと私のほうが栄養偏ってるに違いないsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月8日追記

ももに与えているトマト(ナス科の植物)についてこぎママさんからのコメントを頂きました。

「関節疾患のある犬には加熱してたまに与えるか全く与えないほうが良い。」とのことです。

調べたところ、下記の記事を見つけました。(関節疾患の犬に手作り食を与えていて、散歩の時びっこを引くようになったというブログ記事です。)

ナス科の植物には有毒物質であるグリコアルカロイド(じゃがいもやナスのソラニン、トマトのトマチン、トウガラシ類のカプサイシン、タバコのニコチンなど)が含まれています。それらの有毒物質は神経伝達の働きがある酵素の一種であるコリンエステラーゼを阻害します。

ソラニンはジャガイモの皮のすぐ下の部分や芽、緑に変色した部分、また未熟なトマトの緑色の部分に多くあり、その部分を食べると中毒症状が出るため、それらを取り除いて食べるというのは皆さんよくご存知のことですね。

そのソラニンなどの物質が炎症や筋肉痙攣、痛み、凝りなどの原因となる可能性があるそうです

犬だけではなく人にも当てはまることのようですが、みんながダメというものではないようです。

アレルギーと同じような感じかなあと私は思ったので、夏の時期だけのお楽しみでたまに与えてみようと思います。

こぎママさん、アドバイスありがとうございますsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけnote

北国は今頃紫陽花。

2009863

2009864

2009865

|

« 梅雨明けはいつ? | トップページ | 今日の熊練 »

食事」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん。私よりも美味しそうで栄養満点のお食事ですな(笑)

でも。
我が家もこれから、フリスビー始めてみたいなと思ってるので。参考にさせてもらいま~す!

投稿: 雪兎 | 2009年8月 7日 (金) 13時35分

うんうん!
栄養バランスばっちりだね^^
そりゃ~ももちゃんもまてないねw

そうそう~公式?フリスピーのフリスピーって
やっぱり硬い物なの??ゴム製とかではないの??

この前パパがゴムっぽい柔らかいもの買って
始めてプリムにも投げてみたよw
(距離は短いけど 数回めから、取り始めたの^^)

誕生祝いのコメントありがとうございました^^

応援ぽち☆

投稿: みこ | 2009年8月 7日 (金) 21時07分

ももちゃん、おいしそうに食べてくれてますね!
カボチャ、トマト、緑茶、どれも体にいいですね。ヨーグルトがデザートなんてお洒落だわ。
これは待てないでしょ(笑)
スポーツを長く楽しむためにも関節や筋肉が健やかでいてほしいですよね。
ももママさん、お勤めもあるから大変ですけど、続けてくださいね♪

真似てみようかと思ったかた、関節に問題のあるワンコはナス科の植物(トマト・じゃがいも・なす)は必ず加熱してから与えてくださいまし

投稿: こぎママ | 2009年8月 7日 (金) 22時41分

ももママさん、こんにちは^^
リナは毎晩一食です。だからかご飯時は張り切るんですよ(笑)
ドッグフードメインですが美味しそうに(?)食べてます。アイスやパンを食べてると姿勢良くじっと欲しい光線で見つめてきますが(笑)
こっちは紫陽花終わってしまいました。綺麗ですね。やっぱお花は癒されます^^
さっきリナを洗いました。ごっそりと純毛が抜けましたよ。これでもかこれでもかって言うくらい抜けまくってます。

投稿: とっくん | 2009年8月 8日 (土) 14時01分

>雪兎さん

ほんと人のほうが栄養偏ってる気がするcoldsweats01
是非姉妹にも食べさせて下さいましup

投稿: ももママ | 2009年8月 8日 (土) 21時54分

>みこさん

ほんとまてないのhappy01前よりかなり早く食べ終わりますsign01
JFAの公式はすべてプラスチックのディスクです。公式小型はひとまわり小さいディスク使用もOKのようですが、投げるほうが難しいそうです。(まだそこまで分かってない自分sweat02
レトリーブクラスは布ディスクOKですよupゴムってどうなんだろ??
9月連休に宮城のSUGOで大会あるので、見に行ってみてはどうでしょうhappy01
パパ大好きのプリムちゃんなら、公式ディスクもキャッチ出来そうですねnote

投稿: ももママ | 2009年8月 8日 (土) 22時00分

>こぎママさん

いつも適切なアドバイスありがとうございますsign01
ケガしないよう筋力UPにも励んでいきますねhappy01
トマト、先に聞いておくべきでした。勉強になりますup
のんびり食べていたのが、ウマウマご飯のおかげで早いです。私も一緒にカボチャ食べるようになりましたwink

投稿: ももママ | 2009年8月 8日 (土) 22時08分

>とっくんさん

リナちゃん1回なんですね~sign01
ももはコーギーでは珍しく、ご飯を残すことがあります。このご飯にしたらだいぶ改善されましたhappy01お腹の調子も良いみたいです。
リナちゃんのシャンプーご苦労さまです~。いつまで抜けるのやらと思っちゃいますよねsweat01私はすっかりお店任せになってますbleah

投稿: ももママ | 2009年8月 8日 (土) 22時18分

ほんとに豪華ご飯ですね~。
デザート付でモモちゃん幸せですね~♪
ルパンもがっつくこと間違いなしです!
今はフード&水のみなのできっと味気ないです(笑)
SUGOの大会9月なんですね!行ってみようかな~♪

投稿: ルパン | 2009年8月 8日 (土) 23時19分

>ルパンさん

ルパン君もヨーグルトいかがですか~?
ももはリヒトちゃんと似て、お腹が弱いようなのでヨーグルトはずっと続けていますhappy01
9月の大会、是非行って見て下さいsign01みんなカッコイイですよheart01

投稿: ももママ | 2009年8月 9日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/30859758

この記事へのトラックバック一覧です: ウマウマご飯:

« 梅雨明けはいつ? | トップページ | 今日の熊練 »