« ドッグカフェでランチヾ(@⌒¬⌒@)ノ | トップページ | どうしたんだ~!? »

24時間超え耐久レース!

すっかり放置してしまったsweat02

ももは9月7日月曜日の朝からhouseの中でのトイレトレーニング中。

一時は自らサークルのトイレに行き出来ていたけど、真面目に朝晩の散歩をしていたら、

いつのまにかすっかりトイレは外になってしまったthink

トイレシーツも不要だし、rainでも外に出ればすぐ出すので時間もかからない。

まあいいっかsign01と思っていた。

だけど、皆さんの意見を聞くと病気やケガ、老後の事を考えると中でトイレシーツに出来たほうが良さそう。

いざ、rainを機会にトイレトレーニングに再チャレンジgood

まずは9月7日。

どうせ教えるなら今のひっかき防止のメッシュカバーを取り、シーツに直接してもらいましょうsign01

夕方帰宅時。。。

200997

やっぱりねcoldsweats01そうくると思ってたし。

おまけにトイレは丸一日余裕で我慢出来ちゃうsweat01パピーとはここが違うから難しいんだろう。

シーツビリビリしちゃうから、サークルでオシッコの粗そうもある。粗そうしても黙って片付け、外へ散歩。まずは中で出せるようにsign01

9月8日。

この夜はサークルのトイレスペースの扉を閉め、コマンドを言いながら側に付き添った。

200998

2009982

ク~ン、ク~ンと鳴いてみたり、サークルをかじったり、挙句寝そうになってたbearing

フ~ンと呆れた声まで出す始末。

結局出来ず、私は側を離れてしまった。

そんなこんなで色々試した1週間。未だオシッコは中で出来ていませんshock

昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行った。しばらく気になっていたももの手(足)。

爪の根元がどうも赤っぽい。白い毛も赤っぽいけど、痛がってはいないしdown

気になるので獣医さんに診てもらった。

「病的なものじゃないよ。汚れじゃないかな?散歩の後、拭くだけにしてない?シャップーで洗って乾かしてあげればだんだん綺麗になるよ。あと、舐めてるかもしれないね~。」

散歩の後、シャンプーつけてないけどシャワーで綺麗にしてるしなあ?

舐めてる可能性のほうが高いような。。。

原因が本日判明sign03

今日は昨日16時からオシッコ無し、昨日の朝からウンチ無しのももはほとんどサークルで過ごしておりました。

ふとサークルを見ると、バリケンに入りフセしながらお手手ぐっしょりcatface

2009913

家に来てすぐの頃、ストレスからか手や足を噛んだりしてた事を思い出した。

これってストレスなんだろか?

今日は一体いつトイレするかな~sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月14日 追記

24時間超え耐久レースは28~29時間にて終了。

お風呂を出たら、クレート内へオシッコshock

ここまで我慢してトイレ以外でするとは・・・。飼い主、根負けしましたthink

1週間ですっかり疲れてしまった私。最後の日は朝ご飯も食べず、美味しいヤギミルクも飲まず、頑固なももに惨敗です。

今回教えきれなかったけど、もし中のトイレでした時はウマウマおやつと激ホメで中でしてもOKだと教えていこうと思う。

今年の冬も吹雪の中、ももは大喜びだろうな~coldsweats01

今朝、米軍の戦闘機の爆音で目が覚めたeye

散歩中、何機もの戦闘機が離陸。爆音の中を平気で歩くもも。thunderは恐いのに不思議。

来月は航空祭airplane

全国からマニアが終結sign03戦闘機を見ながら散歩してるなんて、マニアにはたまらないんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« ドッグカフェでランチヾ(@⌒¬⌒@)ノ | トップページ | どうしたんだ~!? »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

トイレトレーニング、始めたんですね。
我が家も最近何度かトライしてるけど全然だめ。
「おしっこ」のコマンドはわかるので
お風呂場でやってるんだけどなかなか・・・
その上、ストレスなのか、
いままで一度もなかったのに
玄関からの脱走をはかりました(泣)
その他にもいろいろ問題が出てきて
ちょっと挫折しつつあります。
飼い主の根気不足といわれてもしかたないなぁ。

ももちゃんは女の子だし若いし、きっとできるようになるわよ。
大丈夫!頑張ってね♪

投稿: さく姉 | 2009年9月14日 (月) 09時53分

そうなんだ、女の子でもお外だけトイレになったりするのですね。
オスはお仕事があるからシーを温存するのかと思っちゃいましたcoldsweats01

オニの方法ですが、私はバーディが外でしかトイレをしなくなった時直した方法ですが、


この我慢しているときにあげるフードの時間にフードにたっぷりのお水を入れてあげたり、それでも我慢しているようなら激ウマスープを作って追加で与えたりしました・・・そしてお腹をそろそろかな~と思うとマッサージして~
・・・・・当然ですが、チビリますcoldsweats01
これを2日やって28時間耐久レースを終えました!
以後も1年に一度くらいは「家トイレしない!」とがんばることはありますが、がんばっても15,6時間です。シーの温存をあきれめるようになりましたgood

投稿: バーディまま | 2009年9月14日 (月) 10時35分

もも嬢粘るね(笑)
そこまで頑固ちゃんだと、飼い主困っちゃいますなsweat01
うちのは、いつの間にか覚えたんだけれども。
完璧になるまでほぼ一年かかった記憶があります。
覚えるペースはわんにもよるし。
焦らずにゆくべし!

投稿: 雪兎 | 2009年9月14日 (月) 11時52分

28~29時間も我慢出来るんですね~。
モモちゃん我慢しすぎると膀胱炎なるから気をつけてくださいね~!
我慢しても散歩に行きたがらないヤツがうちにいました(最近すこ~しやる気が出てきたらしい)が、「行きたくないのになぜ我慢するんじゃ」と思います(笑)
最近は水分たっぷりご飯のお陰で6~12時間くらいでします。こぎママさん直伝の「褒め褒め攻撃」で1回/日はするようになったかな~。
水分増やして頑張ってくださ~い!!!

投稿: ルパン | 2009年9月14日 (月) 23時49分

基本的にリナは庭か散歩中におしっこですね。
以前、おしっこシートやってましたがももちゃんと一緒でした。シートは無残な姿に(笑)
庭に出すと狭い庭でも走り回っておしっこです。うんちもちゃんとしてくれるから可愛いです。
おしっこのつもりでいてうんちだとちょっとショックですが(笑)

投稿: とっくん | 2009年9月15日 (火) 12時46分

>さく姉さん

私も根気不足で挫折しましたcoldsweats01
玄関から逃走、うちもやりそうですsweat02
女の子でもかなり我慢出来ちゃうし、なんたって頑固annoy
朝晩はひんやりしてますから、あまり我慢も良くないなあと思うので、少しでも出して欲しいものですthink

投稿: ももママ | 2009年9月15日 (火) 22時14分

>バーディままさん

ももは犬が散歩出来る公園に行くと、マーキングしてますよsad
女の子でも我慢して外に出したいようでdown
普段から水分たっぷりご飯なんですが、最終日は朝ご飯も食べず、ヤギミルクもほとんど飲みませんでした。作戦だったんでしょうね~。飼い主完敗ですsweat02

投稿: ももママ | 2009年9月15日 (火) 22時20分

>雪兎さん

うちも家の中でサークルのトイレに行けた時期があったのhappy01
その時、褒めまくって完璧にすべきだったと今さら後悔しとりますbearing
大人になると我慢が出来ちゃうから難しいんだろうね~。

投稿: ももママ | 2009年9月15日 (火) 22時23分

>ルパンさん

ももは水分たっぷりご飯ですよup
ずっとお茶漬けご飯だし、ヤギミルクも飲ませて1週間頑張ったんですsweat01
結果が出せず悔しかったけど、ももに負けたのは事実です。
吹雪でも喜んで走りまわるのよね、うちの姫coldsweats01
ルパン君どうして散歩行きたがらないのかな~?
うちは1週間トイレトレーニングしたら、前より寝起きいいですよsign01きっと次はいつ行けるか分からないと思ってるのかもsmile

投稿: ももママ | 2009年9月15日 (火) 22時27分

>とっくんさん

リナちゃんもお外派でしたか~。
中でしてくれると悪天候の時は楽でいいですよね。雨だと帰った後が大変ですし。
またチャレンジしちゃいそうですが、難しいでしょうcoldsweats01

投稿: ももママ | 2009年9月16日 (水) 22時04分

トイレトレーニング、大変ですよねー!!!
我が家も外派なんですよ、ウンチは。
オシッコは家でもなんとかできるみたいで、いつも朝ごはんの後に必ず大きな黄色のシミがfullmoon
シートも1歳ちょっとまではグチャグチャにして、食べちゃったりもしてました。
懐かしいです(^_^;)
時間と共に、段々となくなるのでは!?とも思いますが、どうなんでしょうねcoldsweats01
変わりに何かカミカミできるおもちゃを置いておくと、気が紛れるかもしれませんよwrench

投稿: コーギー愛好家 | 2009年9月17日 (木) 11時03分

こんにちは
はじめてお邪魔いたします~
トイレトレーニング、成長してからだと、敵も結構頑固で大変ですよね~
雨でお散歩行けないときとか、家でさせますが、時々みかんがしないこともある。そんなときは、ボールとかでひとしきり遊んで、その勢いで、「ハイ!トイレー」といったら、すっ飛んでいってチッチしちゃいます。
あと、ご飯の前にチッチの習慣にしてるので、
ご飯のしたくして、食べさせる直前に、「トイレ!」というと、しに行きます。
モモは食事の準備してるときに、こっちが言わなくても、勝手にチッチしに行ってます。
くるみは食事の後にトイレでくるくる回ってる。
ご飯の前後と遊んだあとはねらい目かも?

投稿: ももみ | 2009年9月18日 (金) 10時33分

>コーギー愛好家さん

シートをトイレだと思っていないようなんですよ~。
あっ、ウンチ1回したからどうだろ?
ずっとビリビリ防止のメッシュ付きだったので、教えなおすのは難しいかもしれません。
またメッシュ付けておいたら、本日朝奇跡が起きてました!!!
ももはやれば出来る子です( ̄ー ̄)ニヤリ(親バカ)

投稿: ももママ | 2009年9月19日 (土) 09時37分

>ももみさん

いらっしゃいませhappy01
ももの頑固な性格には驚きですよ~!普段、吠えもせずガウる事もないので、何故ここまで意固地に?と思いました。
ご飯の前にさせるとかルールを作ればいいのですね!まだまだそこまで到達しませんが、今朝トイレにオシッコの跡が!!!
焦らず気長に教えていこうと思います♪

投稿: ももママ | 2009年9月19日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/31359888

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間超え耐久レース!:

« ドッグカフェでランチヾ(@⌒¬⌒@)ノ | トップページ | どうしたんだ~!? »