« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

もも連れ旅行二日目 その弐

もものびっこはまだ治ってないけど、途中半端な旅行記を完結しましょsign03

宿を出発し、雫石プリンスホテルのドッグランへ。途中、前日寄った道の駅あねっこへ立ち寄り予定。

国道46号線へ下る途中、昨日見た滝が気になりゆっくり走行。こぎママさんも雪兎さんも写真が上手だから是非と停車happy01

921

9212

もう少しで紅葉も始まるのかな?

道の駅へ寄り、私はキャンベルとお漬物をゲットsmile帰ってからお漬物食べたら甘かった。その土地によって味がかなり違うんだな~。

のんびりしてたら10時のドッグランへ少し遅れそうsweat02どうやらルパン家はもう到着してるらしい。急いでランへ向かうcardash

雫石プリンスホテルのドッグラン、本日も私達の貸し切りのようでhappy01贅沢だわ~。

コギは全部で6頭heart04

ももちゃん、リヒトちゃん、いろはちゃん、ガッキー君、ルパン君、もも。

コーギー牧場になってるuplovely

ルパン君とももは初めまして~なのに、やっぱコギプロですかsign03

この時はまだ学級委員長のガッキー君が登場してなかったんだ~。おもしろ画像だったのに失敗だわweep

9213

ディスクを追いながらもカメラ目線なももちゃんheart01モデル魂だわsmile

921_2

ガッキー君のママがナデナデしてくれるんでしよhappy01

9212_2

ルパン君とのプロレスでデロデロなもも。とっても楽しそうだから気にしな~いwink

なんだかランの写真少なっsweat01コンデジじゃ追いつけないんだもん。

ランで楽しんでる最中、ホテルの方がやってきて写真を撮ってた。どうやらブログに載せてくれるらしいnote

で、数日前にとうとう載っちゃったhappy02ブログはこちら

楽しいドッグランの後は、盛岡市にあるドッグカフェ、ル・テリエへ。

行き方に自信が無かったので、ガッキー君のパパさん・ママさんへお願いし、先導してもらう事にsign01とっても助かりました~happy01

オープンカフェでランチrestaurantとってもオシャレだわ。

9212_3

921_3

食べ物を待つももはとってもお利口さんhappy01お隣のルパン君のパパに撫でてもらって超ご機嫌heart02

みんなのんびりまったりな時間を過ごし、ここで解散となる予定だった。

が、またも道に自信の無い私。ガッキー家に頼ってしまったbearing

予定もあったかもしれないのに、岩手公園まで案内していただき、お散歩にも付き合ってくれた。ほんとに何とお礼を言っていいのやら。ありがとうございましたsign03

岩手公園から盛岡駅へ向かい、こぎママさんとももちゃんとお別れ。

私と雪兎さんは盛岡ICのそばにあるジャスコでお茶をし、北と南へ分かれた。

途中眠くて大変だったけど、なんとか自宅へ。必要な物を車から降ろしていると何かが足りない。。。

あーっsign03sign03sign03私のバッグが無いshock

雪兎さんの車へ積んだまま、仙台へdash

翌日着払いで送ってもらい無事到着。なんてドジな私。。。

何はともあれ二日間、混雑していたけど事故も無く楽しめて良かったhappy01

初めてのもも連れ旅行だったけど、癖になりそうな予感note

今回参加いただいた、こぎママさん&ももちゃん、雪兎さん&リヒトちゃん&いろはちゃん、ガッキー家のパパさん・ママさん&ガッキー君、ルパン家のパパさん・ママさん・姫さま&ルパン君。

とても楽しい時間をありがとうございましたshineまた是非一緒に遊びましょうねnotehappy01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

大失敗。。。

旅行記が途中だけど、昨日の出来事を先に。

昨日はsunて気温も上がり、お出かけ日和。

午後からももを連れ、いつものドッグランへ。

13時半ころだったので、まだ来ているワンコもいなくて貸し切りup

すぐにお友達やドッグランの看板犬も来て、プロレスやランランnote続々といつものメンバーが集まって、大賑わいとなった。

日差しが強かったので、少し走るとももは日陰へ避難coldsweats01見守るこっちも暑いもんsweat01

気付いたら既に16時頃sign01そろそろ帰ろうね~とももを車に乗せ、スーパーへ寄り帰宅。

いつものように足を拭き、ブラッシング。

夕飯の支度をしていると、ももが軽くびっこをひいてた。

ベットで横になっていてもなんだかしかめ顔。おかしいなと思い、少し歩かせると最初よりびっこがひどくなってる??

足を触ってもあまり痛がる様子はないから、今日様子をみて明日にも病院へ連れて行ってみようと思った。

夕飯の支度が終わり、気になった私は再度歩かせてみた。確実に酷くなってるshock

病院は20時までだし、今からでも行ってみようと支度をし、病院へ向かった。

レントゲンを撮ったけど、骨折はしていないようだ。

先生から言われたのは、「じん帯が伸びているか打撲、もしくはねんざ。レントゲンでは問題ないが、5日間痛み止めと関節用のサプリメントを飲んで様子を見て下さい。それでもダメなようなら大学病院で詳しい検査をしてみたらどうか?びっこひいても足が付いているから、じん帯が切れてるということはなさそう。」との事。

う~ん。はっきりこれという結果は得られなかったけど、取りあえず5日間様子を見ることに。

薬は水曜日まで。大学病院の整形外科の診察曜日は木曜日。水曜日に判断してかかりつけの病院へ連絡を入れてみよう。

トイレ以外は散歩禁止。安静にするよう指示されたcrying

こんな時のためにトイレトレーニングが必要なんだと痛感down旅行から帰ったらまたお外になっちゃったし。

帰宅後、ご飯と薬を食べさせてももは居間で休憩。少しの間、私が二階へ行っていたらももが居間から歩いて出てきた。痛い後ろ足を下に付いていないcoldsweats02急いで抱きかかえサークルへ。

痛み止めがまだ効いてきていないのか、それとも酷くなっているのか、不安なまま朝を迎えた。

二階から降りていくと、ももはトイレトレーの上に伏せてる。だからそこはトイレだってばと心の中でいつも思うcatface

サークルの扉まで歩いたけど、痛い足は下に付ける状態。サークルから出して少し歩くと、あれっ?治った??という位普通に歩いてる。

庭を少し歩かせ、トイレを済ませ足を拭き家の中へ。するとやはりびっこsweat01

そんな夢みたいな話があるわけもなく、日中もほとんどサークルへ。居間へ入れて私がそばにいると周りをウロウロ歩いちゃうから、可愛そうだけどサークルのほうが安静にしていられる。

こんな痛い思いをさせてしまったのは、私の監督が悪かったから。ドッグランでももは他の子と楽しく遊べるけど、飼い主が無理をさせないようにしなくちゃいけない。

走りまわったり、プロレスしている間に何かがあったはず。

後悔しても起きてしまったことだから、今は早く良くなるように無理をさせないよう注意していこうと思う。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

もも連れ旅行二日目 その壱

二日目の朝は5時起きsign01

それより早く目覚めちゃったら寒くて眠れなくなったwobbly

ももは隣の部屋、クレートで寝てたけど大丈夫だったのだろうか?

時間になり行ってみると、かな~り眠そうsleepy

まずは一度トイレにと外へ出ると寒っbearingかなり冷え込んだみたい。

921

ロッジに戻る坂道。帰る時も荷物運ぶんだよな~sweat02

9212

みんな準備が整ったところで、朝のお散歩。途中、おじさんに撫でられたりしながらのんびり~。

やっぱ朝風呂はかかせないので、spaへ。

昨日の夜は色があまり分からなかったけど、明るくなったらバスクリン色。気持ち良かったなあconfident

お腹も空いて、朝ご飯restaurant

9213

ワンズも一緒に個室に入り、ママと一緒に食事。やっぱり一緒だと楽しいねnote

9214

ママがカボチャくれたでしよheart01

ロッジに戻る途中もたくさんの人に撫でられてご満悦。

登山に来たお兄さん達を見て、一番先に走ったのはももだったsmile

帰る前に泊まったロッジをパチリshine

9215

荷物をまとめ、チェックアウト。

湯治場に泊まったのは初めてだったけど、料理もspaも宿の対応も文句無しsign01また是非行ってみたいhappy01

次はドッグランへつづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もも連れ旅行一日目 その弐

ランチを済ませた御一行。

向かった先は雪兎さんが探してくれたジェラート屋さん「松ぼっくり」。

920

ガッキー君のママ、naobeeさんもおススメのお店。大変な盛況ぶりsign03

お店に到着するとガッキー君達も来てたhappy01

私が選んだのはブルーベリーとミルクheart02

やっぱりミルクは外せないでしょ~happy02ウマウマなジェラートでございました。

9202

ジェラートを食べていると、なぜかリヒトちゃんが運転席にeye

9203

クラクション鳴らしたら注目の的だったね~happy01胴が長くても、さすがに足はペダルに届かないっしょ(爆)

ガッキー家と明日ドッグランでの再会を確認し、本日の宿泊先である国見温泉森山荘sign01

途中、道の駅あねっこへ寄り道し、産直を物色。夕方だけあって野菜とか売り切れが目立ったな~。明日の朝また寄ることに。

国道46号線で田沢湖や大曲(今は大仙市かな?)へ行ったことはあるものの、国見温泉は知らなかった。

犬が4頭ともなればペンションもなかなか無くって、盛岡市に住むおいくさんへ聞いたところ、「国見温泉森山荘にペットが入れる露天風呂があるよ~」と言うので、ネットで調べた。

ロッジは1日1組限定で貸し切りOK。早速電話したところ、コギ4頭を快く迎えてくれたhappy01

私は秘湯好きなので山奥ぜんぜん平気~。

国道46号線から細い道を上り、道の終点が国見温泉森山荘。

貸し切りロッジはとても見晴らしのいい場所へ建ってた。登山客や湯治客が多いようで、ロッジは山小屋といった感じ。

チェックインを済ませ、荷物を運びこんだらいざペット専用露天風呂へ。

920_2

リヒトちゃん(手前)は何かを察知しているような感じだね~smileももは全く近づかず、ニオイチェックをしてたな~。姉妹で嫌な予感がしてたかも。

ドッグランでゆるウンしちゃったももは「ちょぺっと風呂」でお尻を洗い、赤く炎症を起こしている肉球をspa治療。皮膚炎に効くから入浴に来るんだって~。

9202_2

9203_2

ママが無理やり入れたんでしよ~cryingでも、なんだか温かくて気持ちいいかも??

1枚目の困った顔がなんとも言えないわhappy02(鬼飼い主)

こぎママさん、cameraナイスですgood

他の子のspaシーンは各ブログで更新されると思われます。

ワンズのお風呂も終わり、いよいよ夕食restaurant

個室で犬同伴もOKだったけど、他のお客さんも多いし何かと心配なので、ロッジの中で待機にした。

個室へ行くと4頭の為に広くしてくれたとのこと。申し訳ないことしちゃったなcoldsweats01

朝は是非と言って下さったので、連れてきちゃいましょnote

料理は山菜が中心の和食。岩魚の塩焼は絶品でしたheart01

雪兎さんとこぎママさんはコケモモ酒を注文。私は飲めないかなとbeer

9204

9205

食事のあとはspaheart04

秘湯好きの私にはたまらない硫黄臭。

国見温泉はエメラルドグリーンのお湯。バスクリンみたいeye

長湯出来ないながらもとてもいいspaだった。

spaあがりにはbeerでしょsign01というのは私だけ~。朝早かったせいもあり、11時前には就寝。

二日目に続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もも連れ旅行一日目 その壱

半年も前から計画していた旅行。ようやくその日がやってきたhappy01

9月20日、21日の1泊2日旅行。行き先は岩手県の盛岡、雫石。この為にETCを搭載したようなものsign01

宿泊は雪兎家、こぎママ家ともも家。人3、コギ4の御一行。

盛岡で雪兎さんと待ち合わせをし、こぎママさんと合流。こぎママさんとももちゃんは初対面heart02

まずは、雫石プリンスホテルにあるドッグランへGOdash

ここで、ガッキー家と合流。ガッキー君、相変わらずマッチョでかっこいいですup

ももはリヒトちゃんのピーピーおもちゃをくわえ、誰にも渡したがらず逃げ回るsweat02

920

誰にも渡さないでしsign03

ランチはtuk-tukというお店をネットで探し、予約済み。でも、道が分かりづらいので到着出来るかどうか心配だったけど、こぎママさんが看板を発見sign01無事到着出来た~。

naobeeさんからの情報でピザが美味しいというので、事前に予約していた。あとは各々食べたいパンを選び、いただきま~すdelicious

920tuktuk2

920tuktuk3

920tuktuk

ももちゃんはお利口にママの足もとでふせ。えらいなあhappy01

920tuktuk4_2

ももは何か下さいビームを出し、ピザの生地やパンをゲット。なんて甘い飼い主なの~happy02

920tuktuk5

ママはこのキラキラお目目に弱いんでしよ~smile

予想最高気温は20度そこそこのはずなのに、日差しが強かったsweat01

テラス席でのランチだったから、寒いよりはOKup

一日目はまだ続く。。。。。

コンデジ使用じゃ動くもの撮るのは難しいわcrying

他の方のブログが超楽しみな私ですwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どうしたんだ~!?

今朝起きたら奇跡が起きてたwobbly

ももがトイレでオシッコしてた~~~sign03

夜中にしたんだろうけど、褒めておやつあげてシート交換note

寒くなってトイレ近くなったんだろうか?膀胱炎じゃないよね~と心配したけど、色も普通だし。

こちらが構えて出させるのは難しいけど、家の中でまた出来たことは嬉しいhappy02

まずは中でもトイレしていいことを覚えてくれればOKheart04こちらが焦ってはダメなんだなあと実感した朝でしたshine

09919

| | コメント (6) | トラックバック (0)

24時間超え耐久レース!

すっかり放置してしまったsweat02

ももは9月7日月曜日の朝からhouseの中でのトイレトレーニング中。

一時は自らサークルのトイレに行き出来ていたけど、真面目に朝晩の散歩をしていたら、

いつのまにかすっかりトイレは外になってしまったthink

トイレシーツも不要だし、rainでも外に出ればすぐ出すので時間もかからない。

まあいいっかsign01と思っていた。

だけど、皆さんの意見を聞くと病気やケガ、老後の事を考えると中でトイレシーツに出来たほうが良さそう。

いざ、rainを機会にトイレトレーニングに再チャレンジgood

まずは9月7日。

どうせ教えるなら今のひっかき防止のメッシュカバーを取り、シーツに直接してもらいましょうsign01

夕方帰宅時。。。

200997

やっぱりねcoldsweats01そうくると思ってたし。

おまけにトイレは丸一日余裕で我慢出来ちゃうsweat01パピーとはここが違うから難しいんだろう。

シーツビリビリしちゃうから、サークルでオシッコの粗そうもある。粗そうしても黙って片付け、外へ散歩。まずは中で出せるようにsign01

9月8日。

この夜はサークルのトイレスペースの扉を閉め、コマンドを言いながら側に付き添った。

200998

2009982

ク~ン、ク~ンと鳴いてみたり、サークルをかじったり、挙句寝そうになってたbearing

フ~ンと呆れた声まで出す始末。

結局出来ず、私は側を離れてしまった。

そんなこんなで色々試した1週間。未だオシッコは中で出来ていませんshock

昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行った。しばらく気になっていたももの手(足)。

爪の根元がどうも赤っぽい。白い毛も赤っぽいけど、痛がってはいないしdown

気になるので獣医さんに診てもらった。

「病的なものじゃないよ。汚れじゃないかな?散歩の後、拭くだけにしてない?シャップーで洗って乾かしてあげればだんだん綺麗になるよ。あと、舐めてるかもしれないね~。」

散歩の後、シャンプーつけてないけどシャワーで綺麗にしてるしなあ?

舐めてる可能性のほうが高いような。。。

原因が本日判明sign03

今日は昨日16時からオシッコ無し、昨日の朝からウンチ無しのももはほとんどサークルで過ごしておりました。

ふとサークルを見ると、バリケンに入りフセしながらお手手ぐっしょりcatface

2009913

家に来てすぐの頃、ストレスからか手や足を噛んだりしてた事を思い出した。

これってストレスなんだろか?

今日は一体いつトイレするかな~sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月14日 追記

24時間超え耐久レースは28~29時間にて終了。

お風呂を出たら、クレート内へオシッコshock

ここまで我慢してトイレ以外でするとは・・・。飼い主、根負けしましたthink

1週間ですっかり疲れてしまった私。最後の日は朝ご飯も食べず、美味しいヤギミルクも飲まず、頑固なももに惨敗です。

今回教えきれなかったけど、もし中のトイレでした時はウマウマおやつと激ホメで中でしてもOKだと教えていこうと思う。

今年の冬も吹雪の中、ももは大喜びだろうな~coldsweats01

今朝、米軍の戦闘機の爆音で目が覚めたeye

散歩中、何機もの戦闘機が離陸。爆音の中を平気で歩くもも。thunderは恐いのに不思議。

来月は航空祭airplane

全国からマニアが終結sign03戦闘機を見ながら散歩してるなんて、マニアにはたまらないんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ドッグカフェでランチヾ(@⌒¬⌒@)ノ

今日は朝涼しかったけど、出かけた先は残暑?同じ県内でも津軽と南部ではかなり違うsweat01

朝早くからももとお出かけcardash

従妹の出産お祝いを届けた後、会社の先輩と現地集合。

行った先はDOG GARDEN CAFE。こんなお店が近くにあったらな~happy02

小さいながらもドッグランがあって、ももを入れてみたけど看板犬とはあまり相性が良くなかったみたいsweat02

お昼には少し早かったけど、CAFEでランチrestaurantheart04

パフェがと~っても美味しそうだったけど、最近ちょっと体重増量中なのでやめといたcatface

ももはこちらのカフェが二度目。隣の席にワンがいなかったので、比較的大人しかったかな?ワンコメニューもあるけど、お腹が心配なのでおやつ持参。

200996

ママ、何かくれるでしか?

食事を済ませ、おしゃべりタイムhappy01

ももは普段からテーブルの下にいるから落ち着くのかな~?

2009962

なんだかとっても笑顔ですheart02

CAFEを出て、すぐそばの公園でのんびりまったり~して解散。

その後は来月の大会会場の場所確認。

と~っても山奥。。。ここ普段使ってるの?駐車場はどこ?途中、雪中行軍の資料館なんかがあったけどcoldsweats01

県道から入りこむ道は車一台しか通れない細い道。

住所からするとここなんだけど、ほんとにここでやるんだろうか?

ももの現在の状況といい、家からの出発時間を考えると来月はパスでsign03

最近朝起きれないんだもんsad

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JFA青森大会 おまけ☆

大会1日目のトライアルボール表彰式scissors

事務局の方が写真を撮ってたんだけど、私も記念にこゆきさんへ撮ってもらった。

2009830

ん?ももが優勝チームを見てるけど・・・

20098302

プッsign01

あっかんべ~って舌出してるしsmile

2R目、遊んでないでレトリーブしてくれたら美味しいご飯貰えたのにねup後悔しても遅いのよ、ももさんhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »