« もも連れ旅行二日目 その壱 | トップページ | もも連れ旅行二日目 その弐 »

大失敗。。。

旅行記が途中だけど、昨日の出来事を先に。

昨日はsunて気温も上がり、お出かけ日和。

午後からももを連れ、いつものドッグランへ。

13時半ころだったので、まだ来ているワンコもいなくて貸し切りup

すぐにお友達やドッグランの看板犬も来て、プロレスやランランnote続々といつものメンバーが集まって、大賑わいとなった。

日差しが強かったので、少し走るとももは日陰へ避難coldsweats01見守るこっちも暑いもんsweat01

気付いたら既に16時頃sign01そろそろ帰ろうね~とももを車に乗せ、スーパーへ寄り帰宅。

いつものように足を拭き、ブラッシング。

夕飯の支度をしていると、ももが軽くびっこをひいてた。

ベットで横になっていてもなんだかしかめ顔。おかしいなと思い、少し歩かせると最初よりびっこがひどくなってる??

足を触ってもあまり痛がる様子はないから、今日様子をみて明日にも病院へ連れて行ってみようと思った。

夕飯の支度が終わり、気になった私は再度歩かせてみた。確実に酷くなってるshock

病院は20時までだし、今からでも行ってみようと支度をし、病院へ向かった。

レントゲンを撮ったけど、骨折はしていないようだ。

先生から言われたのは、「じん帯が伸びているか打撲、もしくはねんざ。レントゲンでは問題ないが、5日間痛み止めと関節用のサプリメントを飲んで様子を見て下さい。それでもダメなようなら大学病院で詳しい検査をしてみたらどうか?びっこひいても足が付いているから、じん帯が切れてるということはなさそう。」との事。

う~ん。はっきりこれという結果は得られなかったけど、取りあえず5日間様子を見ることに。

薬は水曜日まで。大学病院の整形外科の診察曜日は木曜日。水曜日に判断してかかりつけの病院へ連絡を入れてみよう。

トイレ以外は散歩禁止。安静にするよう指示されたcrying

こんな時のためにトイレトレーニングが必要なんだと痛感down旅行から帰ったらまたお外になっちゃったし。

帰宅後、ご飯と薬を食べさせてももは居間で休憩。少しの間、私が二階へ行っていたらももが居間から歩いて出てきた。痛い後ろ足を下に付いていないcoldsweats02急いで抱きかかえサークルへ。

痛み止めがまだ効いてきていないのか、それとも酷くなっているのか、不安なまま朝を迎えた。

二階から降りていくと、ももはトイレトレーの上に伏せてる。だからそこはトイレだってばと心の中でいつも思うcatface

サークルの扉まで歩いたけど、痛い足は下に付ける状態。サークルから出して少し歩くと、あれっ?治った??という位普通に歩いてる。

庭を少し歩かせ、トイレを済ませ足を拭き家の中へ。するとやはりびっこsweat01

そんな夢みたいな話があるわけもなく、日中もほとんどサークルへ。居間へ入れて私がそばにいると周りをウロウロ歩いちゃうから、可愛そうだけどサークルのほうが安静にしていられる。

こんな痛い思いをさせてしまったのは、私の監督が悪かったから。ドッグランでももは他の子と楽しく遊べるけど、飼い主が無理をさせないようにしなくちゃいけない。

走りまわったり、プロレスしている間に何かがあったはず。

後悔しても起きてしまったことだから、今は早く良くなるように無理をさせないよう注意していこうと思う。

|

« もも連れ旅行二日目 その壱 | トップページ | もも連れ旅行二日目 その弐 »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

大変bearing
どうしちゃったのかしら。ももちゃん。
旅行から帰るまでは普通にしていたから、原因はやはりランにあるのかも、ですね。
安静にしていると足が治ったようになっていていて、庭を少し歩いたあとひどくなる。。。というのは痛めたところが次第に体重を支えきれなくなって痛みがでてくるからです。
人間でも捻挫して横になったあと起き上がるくらいなら痛くないけど、そのまま歩くと痛みがひどくなってきますよね?それと同じです。
捻挫かなぁと思いますが、大事をとって安静にしてください。
繰り返すとだんだん悪くなっていきますから、くせにしないことですね。
ももちゃんの遊び方は本当に仔犬っぽいかし、無理しちゃうのかもしれないですね。
ついでにダイエットもしましょう。

投稿: こぎママ | 2009年9月27日 (日) 18時11分

あらら、ほんとにどうしちゃったんでしょうね。
んんん~、これこそほんとに温泉治療なんてどうかしら、緑の湯(国見温泉)とか(^^;)

遊び盛りのお年頃だからちょっとかわいそうだけど、遊ばせてあげたい気持ちをグッとこらえて少しだけガマンガマンですね。
お大事にm(_ _)m

投稿: naobee | 2009年9月27日 (日) 20時55分

あらら、大丈夫かしら?
捻挫かな?遊んでるときにグキッってなっちゃったのかな~
安静にして、早く良くなるといいね。
少しの間は遊ぶのがまんだね。
痛みが取れると、遊びたくなっちゃうかもしれないけど。
早く良くなりますように!

投稿: ももみ | 2009年9月28日 (月) 10時24分

ももちゃん、大丈夫かしら・・・
大事ないといいんだけど、、、
安静にして、早く良くなりますように。
お大事にね。

コタも走ったりボール遊びが好きで
足を痛めちゃうことがあったのね。
なので、関節用のサプリをずっと与えています。
アスリートなワンちゃんは結構与えている人が多いみたい。
ももちゃんはディスクをやってるでしょう。
これからのためにもどうかな~って。
あ、私なんかが言わなくたってディスク仲間がいるから大丈夫だね。
あとはこぎママさんの仰るように体重管理だけど
ももちゃんは細いと思うけど???

投稿: さく姉 | 2009年9月28日 (月) 14時34分

ももちゃん、その後どうですか~?
コギプロ&ランラン大好きなモモちゃんだからお散歩なしはとっても辛いと思いますが、安静にして早く良くなってください~。
でもシーツにチッコ↓出来たんですね♪♪♪
この機会に室内チッコ習慣になれば良いですね。
頑張ってください~ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

投稿: ルパン | 2009年9月28日 (月) 22時01分

>こぎママさん

ももはほんとプロレス好きですし、つい楽しくて張りきりすぎたのかもしれません。
それを止めるのは可愛そうと思った私がバカでしたcrying
早く良くなるよう安静にさせています。
色々ご心配ありがとうございます。

投稿: ももママ | 2009年9月28日 (月) 22時25分

>naobeeさん

捻挫なのかもしれませんが、はっきり断定されていないので落ち着きませんsweat01
温泉治療いいかもしれませんね~。
今は無理をしないよう可愛そうですが、サークルで大人しくさせています。
ご心配ありがとうございますsign01

投稿: ももママ | 2009年9月28日 (月) 22時29分

>ももみさん

ドッグランにいる時から我慢してたのかと思うと申し訳ないのと後悔でいっぱいです。でも、悔やんでも仕方ないので早く良くなるように、移動は抱っこしたり足に負担をかけないよう注意しています。
ご心配ありがとうございますsign01

投稿: ももママ | 2009年9月28日 (月) 22時34分

>さく姉さん

ももは顔は小さいですが、12.6キロありました。旅行から帰ってからフードの量を減らし、ダイエットを始めたばかりだったんです。
旅行で分かったのですが、ももは他の子に比べて骨格が小さいです。なので体重を落とすと同時に筋力も付けないとと思っていたらこの事件ですweep
フリスビーを初めて、関節用サプリも与えていますよ~。
ご心配ありがとうございますsign01

投稿: ももママ | 2009年9月28日 (月) 22時38分

>ルパンさん

ももはまだびっこ状態ですbearing
どこへ移動するのにも抱っこなので筋力つきそう。
プロレスやら走りでグキっとやったのだと思いますが、びっこひいてる姿を見ると可愛そうでなりません。
トイレ、旅行の後すっかり外に逆戻りshock外に抱っこしていってさせてる状態です。
ご心配ありがとうございますsign01落ち着いたらルパン君とのコギプロ動画アップしますね。

投稿: ももママ | 2009年9月28日 (月) 22時42分

ももさん~大丈夫ですか?
軽いグキッだといいですね。
マロも以前捻挫しましたよ~。
しかも家のソファから飛び降りて、、、、。
しばらく散歩禁止令でした(爆)。
(以来ソファ厳禁)
でも安静にしてたらすぐ治りました☆
ももさんもすぐ良くなりますように。

骨格が小さいのであれば、
ディスク競技をする場合は軽くしないと関節が心配ですね。
キャッチ後の着地の瞬間に関節に衝撃がかかるんですよ。
運動負荷はアジより大きいといわれてます。
ウエストを中指と親指で作った輪っかで触ってみて、余分なたぷたぷ肉がゼロっていうのが理想です~☆

投稿: マロのぬし | 2009年9月29日 (火) 21時28分

>マロぬしさん

ご心配ありがとうございますsign01
まだびっこひいていますが、少しいいみたいで油断すると歩き回ろうとしますsweat01
まだまだ無理はさせられませんから、強制的にサークルに入ってもらってますよ。
この間の旅行でこぎママさんから体型チェックをしてもらい、ダイエットを開始したばかりだったんですdown
今もお散歩禁止令が出ているので、食事量はかなり減らしています。
今日は出来なかった中でのトイレも上出来で、ご褒美おやつも増えちゃいましたけどhappy02
しっかり治して、筋力UPしますねsign03

投稿: ももママ | 2009年9月29日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/31538783

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗。。。:

« もも連れ旅行二日目 その壱 | トップページ | もも連れ旅行二日目 その弐 »