« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

紅葉撮影&田沢湖高原日帰り旅 後編

昨日の続き。

抱返り渓谷を出発し、向かった先は田沢湖の側にある山のはちみつ屋さん。

ホームページを見たら、美味しそうなシュークリームとアイスクリームheart02これは食べなくちゃと雪兎さんと即決sign01

お店は大盛況で、ロールケーキやらシュークリームを買い求めるお客さんでいっぱい。シュークリームをゲットして、隣の建物に入ると、はちみつ関連商品がたくさん。こちらでアイスクリームを発見しゲットupフルーツ3種を選び、バニラアイスと混ぜたものに好きなはちみつをかけて頂くdeliciousどちらもウマウマなデザートでしたgood

ワンズもずっと車でストレス溜まってるだろうと田沢湖高原へ。

ガッキー君もよく来ているようだから、放牧する場所がどこかにあるだろうと車を走らせていると、駐車場があって芝生のちょうど良い場所を発見。(行けばなんとかなるだろうと、全く場所決めて無かったsweat01

すると、見覚えのあるcar。ん?あーっsign03sign03ガッキー君ちのcarwobblyまさか会えるなんて思ってもいなかったのでかなり驚いた。(偶然は抱返り渓谷でも起こってた。勤務先の某支店の方と会い、山のはちみつ屋で再会。行く先々でお会いするのでなんだか社員旅行な気分だったhappy01

ガッキー家は帰る支度をしていたにもかかわらず、私達に付き合って遊んでくれたnote

ガッキー君いっぱい遊んだ後なのに、ありがとね~wink

やっと車内から解放されたワンズ達。

Img_1357

Img_1456

Img_1427

ガッキー君はフリスビー上手だねupももに見習って欲しいわthink

ももは雪兎さんちのおもちゃに夢中。こうなると呼んでもこないし、おもちゃ渡してくれないのよねsweat02

Img_1468_2

連写で撮っていたらおもしろ写真み~っけsmile

Img_1488_2

Img_1489

いろはちゃん驚き顔sign01

今回はリヒトちゃんとももの姉妹バトルが一度あったんだ。コギプロとは違う迫力だったわ。

1時間ほど遊び、ガッキー家とお別れ。お付き合いいただき、本当にありがとうございましたsign03また是非遊びましょうhappy01

ワンズの楽しそうに遊んでいる写真、またもアルバムにしてみたnote

田沢湖高原で遊んだ後は、9月の旅行で宿泊した国見spaでお湯をくんで、以前も撮影した滝の場所へ停車。見ごろは過ぎていたけど綺麗な場所shine

2009102511

この後、GSでガソリン満タンにし、雪兎さん&リヒトちゃん&いろはちゃんとお別れ。

雪が降らなければ来春前に遊ぶことも出来るから、その時はまたよろしくねhappy01

いつもバタバタな旅だけど、これからもお付き合い下さいましnote

帰りの高速はさすがに眠かったcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉撮影&田沢湖高原日帰り旅 前編

25日の日曜日、雪兎さん御一行と田沢湖方面へ出かけた。

この日は朝7時自宅出発の為早起きsign01外の車を見ると、フロントガラスが凍ってたwobbly

高速道路で盛岡へ向かう途中、二戸Pで休憩。日陰になっているところには霜sweat02

20091025

上を見上げると、朝露に濡れたmaple

200910252

呑気に写真撮ってたら、待ち合わせの時間ギリギリだったcoldsweats01

目的地は田沢湖より先にある「抱返り渓谷」。

ホームページではそろそろ見ごろになるようだったので、11月第一週の予定を早めた。

実際行ってみると少し早いような。山の上はとっても綺麗だけどね~。

渓谷への入り口には抱返り神社があり、雪兎さんとお参りしていざ渓谷へhappy01(観光客が多いため、ワンズは車待機。)

最初に驚いたのは川の水がとっても綺麗shineコバルトブルーで透き通ってる。

200910253

遊歩道から見た山はsunを浴びて見事な紅葉。

200910254

水面に映る紅葉もいい感じheart01

200910255

遊歩道は狭く、崖をくり抜いたトンネルや湧水を飲めるところも。

200910258

200910259

ズンズン歩き、ようやく回顧の滝へ到着up

200910256

同じ滝でも上からの眺めは紅葉もあり最高shine

200910257

スタートからすぐの場所に川に架かったつり橋を渡った。これがまたいや~な揺れでsweat01

車酔いする私はずっと揺れながら歩いてる気分だったsad

2009102510

朝は寒かったのに、日中は暑いくらい。窓を少し開けているとはいえワンズが心配なので、出店で焼きそばを買って車へ戻った。思ったほど車内は暑くなかったのでひと安心。食事を終え、ワンズ放牧のため、田沢湖高原へcardash

後編へ続くwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園の紅葉

今日はsunだったけど、気温はあまり上がらなかった。朝も寒くて布団から出たくな~いcoldsweats01

せっかくのお休みだし掃除等を済ませ、ももといつもの公園へ。

桜の木が多い公園だけど、池のほとりに1本だけとても綺麗に紅葉していた。

20091024

200910242

200910243

2009102411

200910244

ももはずっと待たされてるから不満そうhappy02この後、少しボール遊びnote

200910245

駐車場の近くにまた綺麗に紅葉している木を発見sign03ももを車に乗せてから撮影camera

200910246

200910247

200910248

200910249

houseに帰ると、庭のあじさいが咲いていたeye

梅雨明けもせず、夏も無かった異常気象だからかなsweat01

2009102410

明日は秋田県の抱返り渓谷へmapleの撮影。楽しみ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボール遊び再開!

18日の三沢基地航空祭でのサンダーバーズ撮影終了後、ももといつもの公園へ。

少し紅葉してきたみたいmaple

2009101824

沼に鳥もやって来ている。餌付け出来なくなった為、昨年の冬は白鳥が少なかった。今朝の散歩で白鳥が飛んでいるのを見たけど、どこに行くのやら?

2009101825

もものびっこは全く無くなり、散歩も問題なく出来ているhappy01

中のトイレも継続中sign03←ココ重要flair

久しぶりにボール遊びもしてみたnote

2009101822

ボール落としそうでしcoldsweats02

2009101821

とっても楽しそうheart04ひどくなくてほんと良かったhappy01

2009101823

大学病院での診察から今日で3週間。びっこは引いていません。じん帯では無く、捻挫だったんでしょう。

これから散歩もしっかりして、目標体重まで頑張ろうsign03

ご心配をお掛け致しましたが、足は大丈夫ですよnoteももは元気いっぱいですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三沢基地航空祭

18日の日曜日、三沢基地にて航空祭があった。

今年は米軍のアクロバットチームサンダーバーズが来るという。

houseから三沢市までは5分。でもこの日は渋滞にハマっちゃうから買い物なんて行ったらアウトsweat02

ももの朝の散歩は露も無かったので、散歩コースの牧草地へ放牧happy01(牛がいたら本能で追いかけるだろうか?ビビリだから無理かsign01

2009101808440002

休日ももは私がいればhouseの中フリーだけど、午前中から落ち着かない模様。飛行機の音がうるさいなあと思っていたら、ブルーインパルスが飛んでたらしいshock

プログラムきっちり見ておくんだったsweat01

午後からサンダーバーズの飛行があったので、食事を済ませ自宅待機。

飛び始めた音を確認して、今朝ももを放牧した場所へ車で移動。(隣が公園になっていて車も駐車出来る。)穴場を知っている近隣住民が既に集まってたwobbly

私のレンズではこれが限界sign03

20091018

200910182

200910183

200910184

200910185

200910186

200910187

一部サイズ調整したけど、なんとか見れるかなcoldsweats01

基地内で見ると迫力あるだろうけど、滑走路まではかなりの距離。家の側でこれだけ見れたら十分だわnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山の紅葉

昨日、八甲田山の紅葉を見にももと出かけたhappy01

山頂はきっと終わり頃だと思い、目的地は蔦沼。蔦温泉には行ったことあるけど、沼は初めて。

焼山から登るときっと奥入瀬渓流、十和田湖へ向かう車で渋滞すると思い、田代平高原へ向け出発cardash

紅葉の中、ももは元気よくお散歩noteもも、ちっちゃhappy02

Img_0660 

Img_0691_2

蔦沼へ向かう途中、こんな景色もmaple

Img_0707

蔦温泉の駐車場へ車を停め、ももと往復30分の散歩wink

Img_0740

写真撮ってる年配の方が多いのにはビックリsign03それもご立派なレンズ付けて撮っておりましたwobbly

Img_0759

たくさん写真撮ったのでアルバムにしてみたheart02

蔦沼の紅葉は少し早かったので次週、天気が良かったらリベンジしよっかなup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディスクデモ見学♪

11日の日曜日、カワヨグリーン牧場にてフリスビーのデモンストレーションが行われた。(アップ遅っsweat02

春のデモの時から本格始動したもも。今はびっこも無くなり、この日からお散歩再開happy01

まだフリスビーやボールで遊べないから今日は見学。

20091011

ももだって走れるでしよsign01

まだ油断しちゃいけないから、すこしずつ散歩も増やそうね~wink

みんなカッコよく走って頑張ってたよnote

200910112_2

200910113

200910114

200910115

200910116

200910117

200910118 

200910119

2009101110

途中すごく寒くて手が冷たくなったので、シャッター間に合わず載せられなかったお友達もcrying

応援隊のアンジュさん。これから寒くてつらいね~sweat01

2009101111

途中、雨も落ちてきたけど無事終了。

薄着をして見学していた私は寒さに耐えきれず、デモが終わり帰宅。(皆さん片付けも手伝えずごめんなさいsign03

最近散歩に出てなかったもので、かなり油断した。

月曜日の朝起きたら喉が痛く、火曜日には喉・鼻・寒気・発熱により会社を休み、水曜日の本日は別件で検査の為以前から有給。

気付けは5連休sweat01先週の風邪がしっかり治ってなかったのかもdown自己管理の甘さだわ。。。

明日から2日間、みっちり仕事せねばsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

温泉&紅葉撮影会♪

10日の土曜日。岩手県の網張温泉と葛根田渓谷のmapleを見に出かけた。

網張温泉スキー場は遠い昔に一度行った事があるが、spaは初めて。どこのspaにしようか迷ったけど、やっぱ乳白色の硫黄泉がいいので網張温泉へ決定good

ももは留守番なので私は友人と。仙台からは雪兎さん&リヒトちゃん&いろはちゃん。

ランチ前にワンズのお散歩。9月の旅行の時に見かけた河川敷の公園へ。

200910104

200910103

ミミズ発見のリヒトちゃん。後ろ足が可愛いね~happy01

200910102

術後1週間とは思えない元気っぷりのいろはちゃんhappy01

ランチは9月も行ったtuk-tukへrestaurant

200910107

またもピザ2種を予約注文し、後は好きなパンと飲み物を注文。

200910105_2

200910106

病み上がりだとは思えない私の食欲sign03誰か止めて下さいsweat01(19日には健康診断がcoldsweats01

美味しいランチの後は、葛根田川を上流へ向かった。

途中、玄武洞というスポットがあるのは知ってたけど、てっきり洞窟かと思ってたら違ったsweat02

200910109

崩れやすい石らしく、頑丈な柵が取り付けられていた。これじゃあ写真撮れないな~と少し歩き、川へ降りられそうな所を発見sign03

幼少時代は野生児だったもので、私一人下へ降り撮影scissorsでも、遠かったわdown

200910108

道路標識で見たら鳥越の滝も遠くなさそうなので、行ってみることにcardash

途中撮った紅葉写真maple

2009101010

2009101011

2009101012_2

2009101013

もっと撮影したい箇所はあったけど、道幅がとても狭く(回避場所が設けられているくらい)なかなか車を停車出来なかったbearingゆっくり歩きながら撮るのがいいかも。

終点の滝の上温泉へ到着。

ん???鳥越の滝は??

狭いトンネルを抜けてすぐの所がそうだったらしい。木が邪魔で全く気付かなかったsweat02

車を置いて歩いていくと、道路からじゃ良く見えずshock

どこからやってきたのか、滝ツボで写真撮ってる人発見eye

道路の柵へ乗っかってやっと撮影。(良い子はマネしないようにsign01

2009101014

2009101015

滝を上から。

途中、停車しながら来たのでspaへ慌てて向かった。日帰り入浴専用の温泉館。休日なのでお客さんもたくさんいたが、とても綺麗なところだった。

男女別の内風呂と露天風呂heart02内風呂は熱かった。後から知ったけど43度で熱めのspaだったようだ。

網張温泉は高い所にあるので眺めも最高wink露天風呂から見えたらいいのにな~。

2009101016

ワンズも少しお散歩。

2009101017

2009101018

spaから小岩井経由で盛岡ICそばのイオンへ向かった。

先月撮れなかった一本桜。

2009101020

岩手山は見る角度で別の山のよう。岩手山SAから見ると全く違う山。

イオンのスタバで休憩し、ドタバタと帰ってきた。雪兎さん、スタバではゆっくり出来なくてゴメンよ~crying

次はももも一緒に遊んで下さいましhappy01

spamaplerestaurantも大満足な一日でしたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風と一緒に風邪が来た(T_T)

今日は紅葉を楽しみながらのspa。でもその前に、昨日下書きしてたこちらでsweat02

7日(水)からお腹が痛く、下痢Pだった私。会社で正露丸を嫌々飲んだのに全く効かずcrying

おかしいなと思いつつ、8日(木)の朝。頭痛と寒気でヤバイ、インフルか~sign02と思ったけど、熱も37度程度。

会社行くつもりで準備をしていると、どんどん関節が痛くなって辛かったので休むことに。

久しぶりに病院へ行くので診察券もどこへやら??

病院へ着いたのは8時半。診察は9時からだったけど、混んでいる中待つよりは良いかも。

診察結果は風邪。食欲も無く、関節痛が辛いので点滴を受けることに。念のため血液検査。

窓際のベッドで点滴を受けたけど、外は暴風雨typhoon。台風18号が接近中。

関東方面は朝から電車が止まったり、竜巻が起きたり大変sweat01通勤が電車って憧れるけど、こんな時は嫌だな~と思った。(田舎は車が無いと通勤不可能だしdown

悪天候の中、通勤ご苦労様ですbearing

点滴中はしっかり爆睡sleepy起きたら関節の痛みも治まり、寒気も落ち着いた。

再度、診察室へ行き先生とお話。すると、血液検査で白血球が増えているupupupshock

細菌性の腸炎を起こしていたようだ。どうりで正露丸が効かない訳よねsweat02

たっぷり5日分の薬をもらい、帰宅。

雨、風も強くなって、物音がうるさくなってきた。こうなるとももはサークルでも落ち着かないだろうと、居間で一緒にお昼寝。

最初は音に敏感で私にグリグリ頭を押し付けてきたり、側から離れない感じだったが、しばらくすると慣れてきたgood

私が寝てしまうと遊んでくれないと思ったのか、丸くなって夕方までおやすみsleepy

点滴後のご飯はしっかりお肉restaurant朝は食べれなかったけど、お昼からは全快sign03お腹の痛みもどこへやら~。

健康って素晴らしいと実感したhappy01

こちらのお方、ダイエットでご飯少ないもので準備していると・・・

2009100918260001

ご飯まだでしか~?お腹空いたんでしよsad

すっかり足も良くなり、食べるスピードも今までと見違えるくらい早いsign01飢えてるくらいがちょうどいいかもねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JFA青森大会応援♪

10月3・4日、初めて青森市での大会。

ももは当初から出ないつもりでいたけど、ケガしちゃったし留守番させ応援に行った。

それも当日の朝、友達に連絡して行くことにcardash天気もいいし、cameraの練習もしなくっちゃねhappy01

到着したのはお昼頃。地元参加がほとんどで、いつもの熊練?といった感じ。

開会式も10時からだったそうで、それならエントリー出来たかもとちょっと後悔。(どっちみちダメだったけどsweat02

cameraは撮りまくって上手くなるしかないsign01思った以上に難しく、なんとか見られるものをご紹介happy02

2009103jfa

2009103jfa2

2009103jfa3

2009103jfa4_2

2009103jfa5

2009103jfa6

2009103jfa7

2009103jfa8

2009103jfa9

ピンボケしてるのもあるし、ど真ん中に入れるのって大変sweat01

これからの熊練やディスクデモにもcamera持参で撮りまくるぞuphappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ももの検査結果

10月1日(木)、かかりつけの病院から連絡を入れてもらい、北里大学獣医学部付属動物病院へ行った。

最初に言われたのは太り過ぎsweat02分かってますから言わないで~happy02と心の中で思いながら、ももの骨格だとベスト体重は何キロ位か聞いてみた。

10キロかそれより切ってもいいらしい。後で体重測定したら、12.5キロ。取りあえず10.5キロまで落としてどんな感じか見てみよっと。

先生が後ろ足を診察したが、どうやらももが緊張しているらしくじん帯かどうか調べるのには麻酔を使って調べないと分からないようだ。

まずはレントゲンで骨格、股関節等全て調べることに。人と同じで紹介された所でも検査は最初からなのねdown

レントゲン撮影が終わり、診察室へ。骨には全く異常がないようだ。再度体重のことを言われた。

1歳半になってから体重コントロールをしようと思っていたので、そんなに言われるとさすがにムッとするcatface

成長しきるまで待ってただけだし、可愛いからおやつをたくさんあげてたわけでもないんだってばsign01と心の中で思った。

じん帯の検査は麻酔を使うので体に負担かかるし、今の状態を見るとそこまでひどいものではなさそうとのこと。

1週間安静にし、2週目から少しずつ散歩させ、3週間経ってもびっこをひくようであれば、じん帯の検査をしたほうが良いそうだ。

朝からびっこひいてなく、大丈夫なんじゃないの?と思っていると、夕方少しびっこひいたりする。

まだまだ無理されないから、安静にさせ様子を見ようsign03

ダイエットはもちろん、こぎママさんの「Dog's Diet」。先月の旅行の時に体型チェックをお願いし、カロリー計算もしていただいたけど、その時は来期の大会までに痩せていけばいいやと期間を決めなかったので、今回は3ヶ月位で痩せさせるようお願いした。

こぎママさんにはいつもお世話になっていて、食事・生活・健康なんでも相談しちゃうcoldsweats01

分からない事は知ってる人に聞いたほうが早いしね。(少しは調べろよsweat01

獣医からは療法食をすすめられたが、現在のユーカヌバで体重コントロール可能ということなので、量を減らしてダイエットsign03

ケガも悪いことだけじゃなく、中でのトイレが完璧にlovely

コマンドでは出来ないけど、サークルのトイレでしっかり出来るscissors

強制されるのが嫌らしい。。。。

もものダイエット、今日の晩ご飯から早速開始。ももが元気いっぱい走れるように、絶対に成功させて維持してみせるぞup

2009101

もう安静にするの飽きたでしよ~think

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買っちゃった♪

今日はももの北里大学付属病院での検査日。でも、この結果は後日。

だって、とうとう買っちゃったんですものhappy02(ももは元気なのでご心配なくsign03

20099eoskissx3

Canon EOS kiss X3heart01

朝からいい天気で、病院も11時頃に終了。

せっかくの有給だし、cameraを持ってドライブcardash

向かった先は、

2009101

青森県の観光地として有名な奥入瀬渓流。まだ紅葉には早いので、道路も空いていて走りやすかった。

20091012

20091013

雲井の滝。

20091014

銚子大滝を上から。

20091015

ダイナミックな銚子大滝sign01

20091016

20091017

白糸の滝。だったと思うcoldsweats01

奥入瀬渓流を抜けた所は十和田湖の子ノ口(ねのくち)。

2009101_2

ここから観光遊覧船が出ている。いつもの光景だけど、遊覧船に乗船を勧めるおじちゃん達がいる。

まるでコンサート会場の外にいるダフ屋のようだsweat01

せっかくここまで来たから、休屋(やすみや)まで行くことに。

でも、ももはあまり歩くと良くないから休屋から発荷峠へ向かった。

途中、白鳥ボート(どう見てもアヒル)がある喫茶店へ停車。ももが散歩出来るようなところもあるし、ちょっと休憩cafe

20091012_2

相変わらず、camera見てくれないのねdown

20091013_2

車にお水を取りに行くと、私を探して待っていたheart04

カワイイの~happy01

20091014_2

今度はカメラ目線lovely

20091016_2

小さい遊覧船もあった。砂浜も綺麗だし、ももの足が完治したらゆっくり歩きたい所だった。

最後は発荷峠。

若い頃、夜中に来たのを思い出した。ここは湖畔から峠になっていて、週末にはドリフトしに車が集まるスポット。懐かし~confident

20091017_2

紅葉してたらもっと綺麗だろうなぁ。

でも、地元の人って紅葉時期に十和田湖には近づかないと思う。(私だけ??)

観光バスや車で大渋滞。バスを利用すれば紅葉も見られるかもしれないけど、乗り物酔いする私には無理bearingいつかまた来ようっとnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »