« 買っちゃった♪ | トップページ | JFA青森大会応援♪ »

ももの検査結果

10月1日(木)、かかりつけの病院から連絡を入れてもらい、北里大学獣医学部付属動物病院へ行った。

最初に言われたのは太り過ぎsweat02分かってますから言わないで~happy02と心の中で思いながら、ももの骨格だとベスト体重は何キロ位か聞いてみた。

10キロかそれより切ってもいいらしい。後で体重測定したら、12.5キロ。取りあえず10.5キロまで落としてどんな感じか見てみよっと。

先生が後ろ足を診察したが、どうやらももが緊張しているらしくじん帯かどうか調べるのには麻酔を使って調べないと分からないようだ。

まずはレントゲンで骨格、股関節等全て調べることに。人と同じで紹介された所でも検査は最初からなのねdown

レントゲン撮影が終わり、診察室へ。骨には全く異常がないようだ。再度体重のことを言われた。

1歳半になってから体重コントロールをしようと思っていたので、そんなに言われるとさすがにムッとするcatface

成長しきるまで待ってただけだし、可愛いからおやつをたくさんあげてたわけでもないんだってばsign01と心の中で思った。

じん帯の検査は麻酔を使うので体に負担かかるし、今の状態を見るとそこまでひどいものではなさそうとのこと。

1週間安静にし、2週目から少しずつ散歩させ、3週間経ってもびっこをひくようであれば、じん帯の検査をしたほうが良いそうだ。

朝からびっこひいてなく、大丈夫なんじゃないの?と思っていると、夕方少しびっこひいたりする。

まだまだ無理されないから、安静にさせ様子を見ようsign03

ダイエットはもちろん、こぎママさんの「Dog's Diet」。先月の旅行の時に体型チェックをお願いし、カロリー計算もしていただいたけど、その時は来期の大会までに痩せていけばいいやと期間を決めなかったので、今回は3ヶ月位で痩せさせるようお願いした。

こぎママさんにはいつもお世話になっていて、食事・生活・健康なんでも相談しちゃうcoldsweats01

分からない事は知ってる人に聞いたほうが早いしね。(少しは調べろよsweat01

獣医からは療法食をすすめられたが、現在のユーカヌバで体重コントロール可能ということなので、量を減らしてダイエットsign03

ケガも悪いことだけじゃなく、中でのトイレが完璧にlovely

コマンドでは出来ないけど、サークルのトイレでしっかり出来るscissors

強制されるのが嫌らしい。。。。

もものダイエット、今日の晩ご飯から早速開始。ももが元気いっぱい走れるように、絶対に成功させて維持してみせるぞup

2009101

もう安静にするの飽きたでしよ~think

|

« 買っちゃった♪ | トップページ | JFA青森大会応援♪ »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん、そんなに太ってますか?あれだけ走ったり飛んだりしてるのに。ベスト体重と思ってましたよ。リナは11キロくらいかな。運動はちょっとした散歩だけで、後は寝てるだけ(笑)
ももママさん、ももちゃんの為にも頑張ってください^^

投稿: とっくん | 2009年10月 4日 (日) 08時57分

わーい、宣伝ありがと~♪(そこか?)

ももちゃん、とりあえずは大丈夫そうでよかったわ。北里大付属病院が側にあるのは心強いよね。
それにしても、少し痩せさせようと決めたすぐ後に足を怪我してしまうなんて、災難でした。
競技を安全に楽しむためにも、ダイエットがんばりましょうね!

投稿: こぎママ | 2009年10月 4日 (日) 15時08分

北里大学獣医学部付属、いいですね〜。
やっぱり最終的に一番の選択は大学病院とよく聞きます☆
今少しの安静生活がんばってねももちゃん!
(目が不満を物語ってますが〜(笑))
ダイエット、小型犬競技の大ベテランの方にマロももうちょっと落とした方が良いと言われてやっぱなあ〜と痛感です。
(その方はコーギーで10年ほどディスクをされています)
うちも、、、目指せ8キロ台で頑張ります。
主に運動で締めようと思っとります〜。
がんばろ〜!

投稿: マロのぬし | 2009年10月 4日 (日) 20時59分

>とっくんさん

ももは骨格が小さめと判明したんです。周囲にコーギー飼いがいないので、気付かなかったsweat02
病気やケガをさせない為にも頑張りますhappy01

投稿: ももママ | 2009年10月 4日 (日) 22時25分

>こぎママさん

いつもお世話になっておりますsign03
昨日聞いた情報によると、かかりつけの病院の先生はあまり整形には自信ないようですcoldsweats01分からないままにせず、大学病院を勧めてくれるのはありがたいですね。
来年しっかりディスクやる為にも頑張りますup

投稿: ももママ | 2009年10月 4日 (日) 22時28分

>マロのぬしさん

近くに大学病院あるのは心強いですよsign01
ただ、窓口でペット保険適用出来ないのが難点ですcatface
病院に行く前に撮ったもので、お昼には十和田湖で笑顔でしたから不満も少しは解消されたかも??
マロちゃん8キロ台までですかsign02筋肉付けて軽くしたほうが犬も走りやすいんでしょうね。
お互い頑張りましょうhappy01

投稿: ももママ | 2009年10月 4日 (日) 22時33分

遅くなりましたがsweat01
ももちゃんの回復ぶりはどうですか?
来年のためにもしっかり治してねnote
目指せsign01公式小型sign03
(ウチはいつになるかわからないけど・・・crying
ゆっくり一緒に頑張ろうねgood

投稿: のばらママ | 2009年10月 6日 (火) 11時59分

>のばらママさん

ご心配ありがとうございますsign01
ももはびっこひかなくなっていますよhappy01順調に回復しているようですが、油断大敵ですからね。しっかり治しておこうと思います。
公式小型は成立させたいところですが、うちもいつになることやらsweat02
ももを預けるから誰か教えて~~~って感じですhappy02

投稿: ももママ | 2009年10月 6日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/31628850

この記事へのトラックバック一覧です: ももの検査結果:

« 買っちゃった♪ | トップページ | JFA青森大会応援♪ »