« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

あっという間に大晦日!

1年というのは早いものであと数時間で今年も終わり!

ギリギリまで掃除してましたcoldsweats01

今年を振り返ってみると、ももとフリスビーを始めて大会にも出場note

チーム熊の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございますhappy01

雪兎さん、こぎママさんと初めての犬連れ旅行spaバタバタでしたがとっても楽しかったup

来春にはまたお会い出来ることを楽しみにしていますheart04

ブログを初めた年でもあり、ご訪問頂いた皆様、たくさんのコメントありがとうございますsign01

また来年も、ももと一緒の時間を楽しんでいきたいと思いますので、是非またお越し下さいませ~heart02

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白鳥ともも

寒さも緩み、snowが少なくなってきた。

道路が濡れているとドロドロになるから、寒いけどsnowが積もっているほうがいいかもwink

昨日、いつもの公園へ散歩に行った。

白鳥が飛来するさつき沼には数羽の白鳥がhappy01

でも、ももは白鳥が苦手の様子sweat02普段の夜の散歩で白鳥が鳴きながら飛んでいると、超足早でhouseに帰ろうとするdash

公園を散歩していても、沼に近づいて鳴き声が聞こえたら離れようとするしdown

期間限定で飛来する白鳥に慣れされる必要もないと思うので、白鳥のcameraは散歩前に撮った。

20091227

いつもの通りたくさん撮ったから、他のcameraはのちほどhappy01

ももを公園に放牧up人や犬がいる時は必ずオンリードにしてます。放牧してもたまに呼び戻しておやつ。芸が無くても呼び戻しは重要だと思うのでflair(匂い嗅ぎに集中して来ない時は「何あるの~?」と覗きこんで見ます。そうすると一度止めて歩き出してくれるし。)

200912272

偶然撮れた流し撮り??

200912273

何か気になる音?白鳥かも?

痩せてきても桃尻はキープ中heart01本日、11.1キロscissors

200912274

正面からcamera向けると遠くても困った顔smile眉のあたりが嫌って言ってますsweat01

散歩中、上空に白鳥がeye沼にいる白鳥が一斉に鳴きだして、飛んでる白鳥を誘導??

200912275

着水シーンが撮れるかもsign03と張りきってcameraを構えた。

うわ~、奥に降りちゃうよdownと思った瞬間。

ギャ~~ッsign03bearing

2メートル位土手から滑り落ちちゃったsweat02

cameraは左手で死守scissors右手を下に着いてしまったので肩が痛かったけど、本日は何ともないから大丈夫。

ファインダー覗いてると足元まで気付かないわcoldsweats01気を付けなくちゃ~。

あっ、ももは??

200912276

ママ、ドンくさいでしね~catface

ももさん、口が引きつってますが。。。(唇が歯にくっついてるの??)

目の前からいなくなった飼い主を慌てて追うわけでもなく、上から冷ややかに見ていたもも。

なんて冷たいんだよ~wobblyママの心配より白鳥が怖いのか。。。

散歩中に襲われても置いて逃げられる気がするのは私だけだろうか?ま、考えないようにしよっとsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お知らせですshine

生意気にも写真ブログ作っちゃいましたhappy02(白鳥は写真ブログにて公開中。)

初心者で見苦しい写真もあると思いますので、コメントにあ~だこ~だと入れて頂けると嬉しいですnote

ブログはこちらdownwardleft

気ままな撮影日記

良かったら覗いて下さいませheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の奥入瀬

23日、snowも降ったことだし奥入瀬渓流まで出かけた。

観光地だけあって、向かう途中の道路に全くsnowは無かった。でも、渓流沿いの道路は圧雪。オフシーズンは遊歩道の除雪も無く、散策している人は全くいなかった。

道路や落石防止の崖補修工事の人ばかり。

でも、撮影スポットにはしっかり足跡がhappy01

三乱の流れshine

200912232

車を走らせていると、渓流と反対側の崖に見事な氷柱wobbly

200912233

この日は冷え込みが緩んだのでちょっと溶け気味。

200912234

この時期は水量が少ないので銚子大滝はこんな状態。

200912237

200912235_2

200912236

十和田湖まで行ったが、この日はどんよりな天気。小雨も降ってきたのでそのままUターン。

200912238

市街地に向かう途中、立派な柿の木を発見eye

渋柿だと鳥も食べないのかな~?子供の頃、ばあちゃんが渋抜きしてたけど手間がかかってたな。

200912239

風景を撮るにはやはり三脚が欲しいところ。年末ジャンボ、きっと当たってるhappy02(買った人は皆そう思っていることでしょう。(爆))

あ、今日はクリスマスイブxmas

うちはいつもと変わらない木曜日up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の散歩

昨日の日中から少し寒さも緩んだけど、朝はやっぱり寒いし暗いsad

家を出発したのは6時少し前。15分位歩くとやっと少し明るくなった。

20091222

道路は雪に覆われているけど、長靴じゃ滑るから今年はスノトレでsign01おまけにスパイク付きscissors(ジュニア用ですが何か?smile

さあ、これからはももとダッシュしても負けないぞup

200912223

ママは全然追いつけてないんでしよbleah

今日は晴れるかなあと思ったけどまた曇った。残念down

200912222

今日、奥入瀬渓流へcameraを持って出かけた。

ももの散歩をしようと、以前行った出会い橋付近の遊歩道へ向かったが、足あとも付いてなく断念。

仕方ないからUターンしようと走ってたら、車の前を動物が横切ったdash

猿だsign03ってこんなとこにも猿いるの~sign02

急いで車を停めてcameraを向けたものの。。。ピンボケだったcrying悔しいから載せちゃお。

20091223

猿って下北にしかいないものだと思ってた。なんだか写真、昔テレビでやってた雪男発見sign03みたいな感じになってるかも(爆)

奥入瀬渓流の写真はまた明日~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてるかも?

今朝は朝から猛吹雪snowtyphoon

散歩には出たものの、ももの引っ張りと前を見る事が出来ない為、暗いうちに帰宅。

デイサービスの迎えが来るので雪かきをしてからの出勤。

12月に入ると何故か慌ただしく落ち着かない。おまけに先週もドタバタしたし、年末の大掃除もさっぱりだdown

今日は日中も吹雪で、帰る頃にはようやくsnowが止んだ。

いつも夕食を作って父に持って行ってからももと散歩に出る。

雪が降ると大興奮のもも。今晩はずっとリードを張ったままthink呼び戻してもまたすぐ引っ張る。

最初は楽しいから仕方ないと思ったけど、とうとうブチ切れたannoy

「NO」と言っても聞かないもものリードを強くり引いたし怒った。怒っても怒っても言うことは聞かない。

そりゃそうだよね、楽しく散歩出来てないもの。

ももが悪いのではなく、ちゃんと教える事が出来ない自分に対しての怒りであり、八つ当たり。

ご飯の後、ももが足を舐めていた。ストレスだろうなとまた凹んだ。

自分の時間を作って、休息が必要なのかも。

そう言えば岩盤浴もしばらく行ってないな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種差海岸で筋トレ

今週は毎日朝の散歩がきつかった~wobbly

太平洋側のもも家地方、snowは少しだけど風が冷たくてsweat01

午前中はストーブ犬happy01

20091220

本日はお見舞いがあり八戸へ。その後、ももを種差海岸で放牧するので一緒に行った。

朝にsnowが降ったようで、芝生の所々にsnow

200912202

丘の上からの景色。結構な坂になってますsweat02

200912203

200912204

200912205

200912206

200912207

この写真で分かるように丘の向こうも坂なので、ボール遊びも筋トレになる~sign03

飛んでる写真かわいい~heart02痩せてきたから疲れ知らずだねgood

200912208

今度は海をバックに撮りたくて走っていただきましたsmile

動くももを撮るのも少し慣れてきたかな?

houseに戻る前に三沢基地前の広場にあるペットボトルツリーを見に行った。

200912209

2009122010

話には聞いていたけど初めて見た。ツリーのグラデーションがとっても綺麗shine

十和田湖の冬物語にも行きたいけど、運転に自信ないわdown

来週の祝日には奥入瀬、蔦沼方面へGOnotehappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大丈夫かな?

本日、救急車を要請しなくてはいけない状況となり、私も久しぶりにドタバタ。

ももは初めての事で何事かと私の側をウロウロ。

病院に行っている間、サークルで留守番させた。

家に戻ってサークルから出してもなかなか興奮して落ち着かなかった。

いつものようにコタツに入ってもももは横にならず、私の顔や手を舐めたり、頭をグリグリくっつけていた。

よっぽど怖かったんだろうな~といっぱい撫でて「大丈夫だよ~」と声をかけてあげた。

少しずつ落ち着き、私にくっつきながら横になったので、しばらく添い寝。

30分ほど一緒にいたら眠くなってきたようなのでサークルへ。

お風呂へ入っている間もバリケンの中で落ち着いているようだ。

あ~なんだかどっと疲れが。。。

明日は早く起きてももの様子を見なくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒さに負けるな、自分!

週末になるとrainで、やっと昨日はsuncloudとなりお出かけ。

でも急に冷え込み、予報では最高気温4度sweat01これからこんな気温は当たり前になるから、寒いなんて言ってられないsign01

午後はもものシャンプーがあるから、午前中だけ八戸の種差海岸・白浜方面へ。

200912134

海岸沿いに遊歩道があり、観光地なだけに足元が悪い所には板が敷いてあった。

20091213

残念な事にこんな綺麗な遊歩道にも放置糞annoy

観光地なのにせっかく来てくれた方もガッカリするだろうなdownこれだから色んな場所が犬禁になるんだangry

久しぶりのお出かけ散歩にご満悦のももhappy01

大あくびもご愛嬌heart02

200912138

200912133

200912135

展望台に到着し、岩の先端に釣り人がeyeそんなとこで怖くないんだろか??

200912136

ママ、まだでしか~?catface

すみません、お待たせしました~coldsweats01

ここから車と停めた砂浜までUターン。

砂浜では中学生?高校生?がサッカーしてた。

ももの筋トレ&遊びを兼ねて、ロングリード付きだけど走らせたrun

200912137

200912139

2009121310

ももさん、全力疾走すると耳がうさぎみたいsmile

サッカーした後の凸凹にかなり足を取られて走りづらそうだった~。

ボールやフリスビーも少しやったけどヨダレで砂まみれsweat01

少しの時間だったけど満足出来たかなwink

この時、ロングのダウンで行ったら散歩はいいものの、ボールとかで遊ぶのは不向き。寒くても動きやすいもののほうが良さそう。

もっと寒くなったら。。。やっぱダウンかなbearing

※やっぱこれも追加camera

めごいの~lovely

Img_32285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れになあれ~

昨日の夜からrain

中でのトイレが出来るようになったから、ひどいrainなら散歩はお休み。

小雨ならダイエット中だし、ウンPをしっかり出して欲しいからトイレ散歩程度だけど行く。

昨日の夜は散歩休みで今朝はトイレ散歩。今晩はcloudでようやくいつも通り30分歩いたhappy01

ももは普段サークルで寝てるけど、22時までは居間で過ごす。

20時から21時はボールやディスク、ロープで遊んで、体重測定が終わったらサークルへ。

このタイミングで捻挫してからオシッコを必ずするようになったscissors(日中の留守番の時にもトイレでオシッコしてます。)ご褒美のおやつは煮干しheart01

21時から22時は居間でまったりタイム。

私がこたつでごろ寝してると、時には私の顔の前に桃尻を向けたり、時には顔を近づけてくっついてみたり、ももも好き勝手にゴロゴロ~。

散歩が少なかったり、遊んでくれないとむんつけるsmile(=いじける)

そんなももも可愛いんだけどね~heart04

2009124

今晩はしっかり散歩出来たから私と添い寝。可愛かった~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまりにも突然過ぎて

今年もあと1ヶ月となった12月1日。雲ひとつない綺麗な朝焼けを見ながらの散歩。

この日の夜、まだ3歳という若さで、なんた君がお星さまになったことを知った。

何があったのだろう?あまりにも突然のことで全く信じられない。

ブログの更新がずっと止まっていたのでとても嫌な感じはしてたけど、なんママさんはお仕事が忙しいようだからと聞き安心していたのに。

なんた君はいつも笑顔だった。ご家族の愛情をたくさん受けて幸せだったんだよね。

そんな笑顔をもう見ることは出来ないんだ。

とても悔しく、悲しいです。

なんママさんは何事も諦めず、真剣になんた君と向き合っていらっしゃいました。

どうしているのか心配です。どうか頑張らず、お体を大事になさって下さい。

なんた君、どうぞ安らかに。

心からご冥福をお祈りいたします。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »