« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

野放し?

昨日の夜のこと。

10時過ぎ、私はpcに向かい、ももは骨を齧っていた。

すると、外で犬が吠えていた。だいぶ前に隣のおじいさんが犬を連れて歩いているのを見かけたが、最近は全く見ていない。(おじいさん自体も。。。)

散歩の時、家の前の畑に犬らしき足あとを見かけるので、どこかの家で夜に野放しにしているのかも?それとも野良犬??

私にはただ吠えているだけにしか聞こえないけど、ももは違う。

その吠え方がかなり怖いらしく、私にくっついて離れない。頭をひじの下に潜り込ませたり、座っている足に寄り添ってみたり。

しばらくすると吠えも止み、静かになった。ももも落ち着き、それから骨齧り。

11時過ぎには私の布団の上でsleepy

夜中に布団に潜り込んできたももの前足が濡れてたsad久しぶりに舐めたらしい。怖くて不安だったのかしらdown

散歩中に会うワンコにはイケイケなももでも、番犬のように外飼いされてて凄く吠える犬がいる道は歩きたがらない。

犬の吠え方にも意味があるんだな~think

それにしても留守中にこんなことがあったらどうしてるんだろ?バリケンに入って丸くなってるのかも。襲われることもないんだけどな~。

ビビリなももの一面でしたcoldsweats01

<おまけ>

今朝のフリスビー、公式Mディスクで1キャッチnote

2メートルくらいの距離だけど、毎日1キャッチ出来るといいなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬生二度目のディスクキャッチ(^▽^)/

最近、朝の散歩ではボールの他にフリスビーもやっているhappy01

今朝は寒くて雪もあった為、公式ディスクではなく、ゴム製のフリスビーを持って散歩。

ゴムだと最初の数投は遊びながら持ってくるsweat02叱っても治らないので、今日は持ってくるまで動かなかった。すると遊びが落ち着き、きっちりレトリーブ出来たgood

疲れてきただろうと近距離へ投げたところ、ももがキャッチsign03happy02

驚いたけど、褒めてササミジャーキー大サービスheart01

この後もキャッチを期待したが、飽きる前に手に持った状態でキャッチさせ終了。

今日ので、ももがキャッチ出来る距離へ投げることが大事だと痛感したのでした。私がしっかり投げなくちゃsign01練習あるのみだわup

10330

皆さん、応援よろしくでし~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐るべしササミジャーキー!

日曜日、今年初となるフリスビーの投げ練をカワヨ牧場でやった。

ディスクはMサイズのものを含め約20枚。往復で投げると40投。2回やったので80投sign01

10投もすると腕が痛~いshock昨年夏の筋肉はどこへやら?勿論、ディスクもあっちゃこっちゃsweat01一人だと拾うのも大変なので、同じ所に投げたいんですけどね~。

40投した後、もも登場upそれまでは木に係留してるけど、大人しく座って投げ練を見学してるのです。フリーでマテなんて出来ません~。

前日まではディスクを追っても、おもちゃにしてなかなかレトリーブ出来ない状態でした。

今日はスペシャルなササミジャーキー登場heart02

ももにジャーキーの匂いを嗅がせて、いざ「GOsign03

ディスクには追いつけるものの、キャッチはあと少し。問題のレトリーブは、、、、

一目散に私のところへディスクくわえて走ってきたlovely素晴らしい~shine

1投ずつジャーキーを与えながらの練習でしたnoteジャーキーの力って予想以上に凄かったgood

普通サイズのディスクでもくわえて走れるようだから、これからはMディスクを封印して練習するどーsign03

ディスクを終え、さてトイレさせて帰ろうとしたが、ウンチが出ないwobbly

日も傾いた夕方。この日は天気が良かったが、気温は日中でも4度くらいだったので、かなり寒くなってきたsweat02

牧場内をたっぷり1時間。後半寒くて私はキレておりましたcatfaceなぜ出ない?仕方なく、自宅へ戻ってからいつもの散歩道を30分。ようやく出してくれた~。

なんだったんだろう、一体?投げ練の疲れと寒さで私がイライラしてたのがいけないんだろうかdownこんな事でイラつく私もどうなんだろうthink

記事と写真は無関係ですが、土曜日の散歩前のもも。

低反発枕の使い心地はどうでしょうかsmile

10327

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りササミジャーキー(*^^*)

3月も終わると言うのにこの天気はいったい。。。今朝の散歩は晴れてたのにな~think

10327

朝はボールとフリスビーをやりながら1時間の散歩でしたnote私も食前の散歩なのでお腹空いて大変でしたけどcoldsweats01でも、ももは散歩中おやつを食べますdeliciousもちろん、何もしないのに与えることはありません。

例えば、

・匂い嗅ぎをしている時に「行こう」と声を掛けて戻ってきた時。

・リードが張ったら瞬時にリードを緩め、ももがアイコンタクトを取れて戻ってきた時。

・ボールやディスクを手元まで持って来た時。

・指示しなくてもヒールポジションでアイコンタクトを取りながら歩けた時。

 ↑

これはただおやつが欲しいだけなのかもしれないけどsmile

ご褒美としておやつを与えていますが、今まではフードを一粒ずつでした。普段食べているフードではないのですが、療法食なので長くは使わないほうが良さそうです。(こぎママさんに聞きましたが、私もそう思います。)

療法食のフードが残り少なくなってきたので、何を与えたら良いか悩んでいたのですが、こぎママさんはおやつを手作りされているので、ササミジャーキーを作ってみたらどうかとの事。

手ボケ(不器用)な私にも出来るのか?失敗しても高い材料ではないので、チャレンジしてみることにhappy01

では、作り方はコチラdownwardleft

①ササミをうすく切る。(この時点でうすく切れてませんsweat01だってグニャグニャするんだものdown

103272

②まな板の上にラップを数枚敷き、ササミを挟んでたたいてのばす。(うすく切れてなくても、ここでちゃんとうすくなりましたscissors肉たたきは100円ショップで購入。)

103273

③クッキングシートを敷き、のばしたササミを並べる。

103274

④予熱したオーブンに入れ、180度で20分焼き、裏返して170度で10分焼く。その後、オーブン内で冷まし、出来上がりup(オーブンの種類やジャーキーの仕上がり状態により時間調整は必要だと思いますwink

103275

うまそ~happy02heart04

待ちくたびれている方が。。。

103276

まだ食べられないでしか~think

出来たよ~happy01ママが先に味見したけどねgood

では、オスワリsign01マテsign03

103277

ジャーキーガン見のももsmileこの集中力、フリスビーに生かして欲しいですsign03

あまり待たせたら、前にズンsign03

103278

ウマウマジャーキーをいい音立てて食べましたheart02

面倒かと思ったら簡単に出来た。焼いてる間に掃除とかも出来ちゃうし、また作ろうっとrestaurant

こぎママさんどうでしょう、うちのジャーキーは?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の田沢湖へ集合!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。お知らせ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

昨年9月にプチオフ会を実施いたしましたが、第2弾として田沢湖高原でコーギー放牧会を開催いたしますhappy01

開催日 4月17日(土)

日 程 12:00~ ランチrestaurantcafe

            (湖畔の杜レストランORAE)

     14:00~ 田沢湖高原(サボーカルチャーパーク)で放牧note

     16:15~ 乳頭spaにて入浴shine

※ 3月25日現在、田沢湖・田沢湖高原にはsnowがあります。(道路に雪は無いようですが、雪解け水が凍結する可能性がありますので、冬タイヤのほうが安全かも?)

  今後の天候次第ですが、ワンズと一緒のランチが出来ないこともあります。(ワンズ同伴OKはオープンテラスのみです。)

  ホテルイスキア湖畔の杜レストランORAEのHPで、お店からの眺めがご覧いただけます。

※ 放牧する田沢湖高原にもsnowが残っていたり、悪天候の場合は、放牧がお散歩になったり、中止する可能性もあります。

  又、ワンズが汚れる可能性がありますので、タオル等各自ご持参下さい。飲み水等も忘れずに。

  ドッグランではなく天然芝の広場ですので、囲いが一切ありません。心配な場合はロングリードを使用しましょう。飼い主さんは犬から目を離さず、しっかり管理して下さい。

途中参加や一部参加も大歓迎ですsign03

参加いただける方はコメント欄へお願いしますheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(追記)

ももママ、こぎママさん雪兎さんは4月16日(金)から2泊3日で田沢湖へ滞在します。

16日(金)は角館・田沢湖、18日(日)は雫石で観光しておりますので、どこかで合流出来る場合は、4月14日(水)までにサイドバーの「プロフィール」からメールをお願いしますwinkももママの携帯アドをお知らせしますので、是非お会いしましょうheart04

この記事は旅行終了までトップへ置きます。

最新記事はこの次からとなりますので、そちらもよろしくお願いしますconfident

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変わってない(爆)

pcに向かっていると、ロープ遊びに飽きたもも。

「つまんないでし~catfaceと不貞腐れてたsmile

10323

3ヶ月の頃と変わってないね~heart04

2

ん?この記事前にも書いたような??

ま、気にしな~いwinknote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳 おめでとう。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)

2010321

ももは今日、2歳の誕生日birthday

うちに来てからお腹が弱かったり、ケガしたりで病院にもお世話になったけど、最近はすっかり丈夫になってきて元気いっぱいhappy01

食べムラがあって心配した時期もあったけど、今はダイエットも成功して食欲旺盛sign01

筋力UPして今年もフリスビー、ボールでたくさん遊ぼうねnote

20103212

こんなぶちゃいくな顔もママは好きですsmile

20103213

呼べば、「おやつでしか~heart02と走ってくるもも。

20103214

おやついくらでもあげちゃいたいくらい可愛いのですheart04

もも、誕生日おめでとうshineまだまだ新米ママで、意思の疎通もうまく出来てないなあと思うことも多々あるけど、今年は健康第一で楽しく過ごしていこうねhappy01

20103215

この写真、姉のリヒトちゃんにそっくりだup

| | コメント (14) | トラックバック (0)

目標達成(^▽^)/

10月から始めたもものダイエット。

開始時は12.5キロあった体重が、本日目標の10.5キロ達成sign03scissors

冬の寒い時期、なかなか体重落ちなくて焦った事もあったけど、ももが頑張ってくれましたhappy01

食べムラがあったももは何処へやら。一度も残さず、ガツガツ食べてますrestaurant

今日は雪の舘野公園での散歩。

雪が深くて、歩くというより飛び跳ねてたsmile

2010031316360001

2010031316340003

雪を走るのは人もかなり疲れるから、もものダイエットには良かったのかもねnote

ご飯を食べて、片付けが終わるのを待つももheart02今にも寝そうだ~sleepy

2010031318580000

ダイエットをご指導いただいたこぎママさんに感謝ですhappy01本当にありがとうございましたsign03

ももを迎えてから分からない事や困った事はこぎママさんに即相談。

これからもずっとお世話になると思いますので、よろしくお願いしますconfident

ダイエットの経過は「Dog's Diet」のコラムでご覧いただけますnote

※本日の画像は携帯にて撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降り過ぎでしょ~(-。-;)

一昨日の夜から降りだしたsnow

八戸市では一日の降雪量が61センチを記録したとかshock

青森県の南部地方では、湿ったドカsnowが降るとようやく春がきます。ここ数年は温暖化の影響かあまり多くはなかったんです。

昨日は朝から雪かき。仕事が終わって帰る時には車も埋まっておりましたsweat01

帰宅したら弟がトラクターで除雪をしてくれていて、無事家に入る事が出来ましたhappy01

が、散歩の支度をしていると、大きな除雪車が家の前を通り、とんでもない量の雪の塊を家の入口に置き土産annoy

朝やるよりはと、散歩・夕飯の後に汗かきながら片付けましたcatface

そして今朝。

ようやくsnowが止み、散歩にcamera持参wink

2010311

歩道も埋まって、除雪の雪で山になっておりますsweat02

20103112

ちょっと脇道に入るとももが埋まるほど。雪山を目の前に途方に暮れるももsmile

お尻からリード出てるよ~。

20103113

ヘトヘトになって帰るもも。ウサギ跳びは疲れるだろな~coldsweats01

20103114

家にも雪山再びsign03

これ、いつ溶けるんだろbearingせっかく土が乾いてきたのになdown

このsnowが溶けたら、北国にもようやく春がやってくるかなnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

尿検査他

今日、ももを病院へ連れて行った。病気やケガという訳ではないのでご安心をhappy01

その①

ダイエットを始める前はドッグフードとサプリだけだった。フードの量を減らした分、茹で野菜でかさ増しをしているのだが、これが大正解scissors

ももは散歩中にウンチを2回。最後は緩くてお尻の毛が汚れることも多かった。

でも、野菜のトッピングをして以来、最後もキレが良いsign01

汚れていないものであまり見ていなかったけど、先週ちょっと汚れていたのでシャワーで流したら、肛門脇に炎症のようなもの発見eye

ひとつだし、じゅくじゅくしている訳ではないから様子見てた。

その②

これまた先週。ロープで引っ張りっこをしていた所、ロープに血がwobbly

歯や歯茎を見ても出血している箇所は発見出来ず。これまた様子を見てた。

何度かロープで遊んだが、その後は異常無し。

その③

もものお姉ちゃんのリヒトちゃんが血尿shock

膀胱炎だったそうですsweat02

姉妹だから体質も似ているだろうし、季節的にも検査しておいたほうがいいのかも?

以上3件まとめて診てもらってきた。

①汚れが付着して炎症が起きたのかも。かさぶたになっているからこのまま様子を見て下さい。

②歯茎、歯を診ても何も問題ありません。

③結晶も無く、問題ありません。

あ~良かったhappy01①と②の原因がはっきり分かった訳ではないけど、様子を見ていても大丈夫という事なのでひと安心。

もものかかりつけ獣医さんはむやみに薬は出さないので、治療費も安く済みます。

前回は診察して爪を切ってもらったけど、「爪があまり伸びて無かったので、爪切り分はサービスです。」とwink

あーだこーだ悩むよりは獣医さんに診てもらって安心出来るのが一番sign01と私は思う。

再診料600円で済むなら安いもんでしょうgood

病院の後、八戸の海岸を散歩しようと思ったが、最高気温3度だし風は冷たいしで中止。

携帯の機種変更をしましたshineカメラ機能の充実したものにcamera

201037

ロープ素材のボールを齧るもも。

色んな機能があっても使えるかは謎。年々取説を読むのが嫌になってるからねsweat01

もちろん24回分割ですが、何かbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬最後の蔦沼散策 ②

アップする前に週末になってもうた~sweat01

前回の続きのもも写真happy01

20102286

楽しそうに走ってるけど、後ろ足が誰かがハマった穴にsmile

雪が溶けて柔らかい所に散策していた人が長靴でズボッとハマった跡がたくさんあった。

「もも気を付けて~sign01」と言いながら私も穴にハマったんだけどさcatface

20102287

20102288

ん?何かあるでしね~。食べれるかな?delicious

変なの拾い食いするのは止めましょうsign03この日も枝やブナの実をパクっとやって私に怒鳴られていたもも。困ったもんだdown

20102289

ブナ林は貸し切りドッグランだねnote

201022810

蔦沼の遊歩道。丸太の奥は沼。後ろ足ひとつ残してヘッピリ腰~smileビビリなももなのです。

201022811

何撮ってるでしか~annoy

げっ、睨まれた~happy02

201022812

しっかり冬の蔦沼を見学中のもも。何見てるんだろうな~?

また暖かくなったら散策しようねnote遊歩道がしっかり乾いてからだけど~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬最後の蔦沼散策

今日はひな祭りですね~happy01

遠い昔の3月3日、私は高校を卒業しました。女子が多かったからかな?

なかなかアップ出来ずにいた、2月28日の蔦沼散策wink

暖かかったり寒かったりで、雪はだいぶ固まり、沼周辺を歩く事が出来たnote

既に自宅周辺は散歩道に雪もないので、久しぶりの雪が嬉しそうheart02

2010228

山の上にまで登ってくsweat02

20102282

「危ないから降りてきなさいsign03」とつい叫んでしまいましたsweat01

20102283

はーいhappy01今行くでしよnote

いつゴロゴロ転がるかひやひやものでしたcoldsweats02

懲りずに登るももに「マテsign03

20102284

たまにはニッコリモデルしようよ~。嫌だ~なももの顔smile

でも、おすまし顔もするんですheart01

20102285

コーギーって表情豊かだなあ。不貞腐れてる顔も可愛いと思ってしまうlovely

冬最後の蔦沼散策なので、写真がいっぱいsign01

次回もこのネタでhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑かったな~

昨日、ももが通った躾の先生のHPを覗いてみたら、トップページが昨年参加したグループレッスンの集合写真でしたhappy01

ドッグコミュニケーションの三浦先生のホームページはこちらです。(グループクラスの2回目に参加していますので、写真はホームページからご覧下さい。)

ももは黒柴くんとお話し中smileママは何故かチビTsweat02ネットで買ったらMサイズなのに小さかったcatface

この日はお天気も良くって暑かったな~。今の季節からは想像もつかないんだけど。

種差海岸沿いの遊歩道にはニッコウキスゲやハマナスが咲くので、今年はお花の写真を撮りながら、のんびりももと散歩してみよっとnote

日頃の散歩道は雪も消えて乾いてきたけど、放置糞がそこらじゅうにannoy雪国の春は糞とゴミが目立つのよねdown

ももがクンクン行く先にはウンがcryingウンを探しながら歩いてるんだろうかと思うくらいです。

朝は明るいので分かるけど、夜が困るのよねsweat01拾ってない人たちは汚いって思わないのかしらangry

臭い嗅ぎもさせるけど、最近はおやつ(フードだけど)をちらつかせ、飼い主と走ったり早歩きの毎日。ももは楽しそうだけど、こっちがへたばるわhappy02

もものダイエットも目標の10.5キロまであと100gsign03あとは飼い主のダイエットwinkってやっぱ走るしかないかsign02

(昨年のグループレッスンの記事はこちら。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »