« 冬最後の蔦沼散策 ② | トップページ | 降り過ぎでしょ~(-。-;) »

尿検査他

今日、ももを病院へ連れて行った。病気やケガという訳ではないのでご安心をhappy01

その①

ダイエットを始める前はドッグフードとサプリだけだった。フードの量を減らした分、茹で野菜でかさ増しをしているのだが、これが大正解scissors

ももは散歩中にウンチを2回。最後は緩くてお尻の毛が汚れることも多かった。

でも、野菜のトッピングをして以来、最後もキレが良いsign01

汚れていないものであまり見ていなかったけど、先週ちょっと汚れていたのでシャワーで流したら、肛門脇に炎症のようなもの発見eye

ひとつだし、じゅくじゅくしている訳ではないから様子見てた。

その②

これまた先週。ロープで引っ張りっこをしていた所、ロープに血がwobbly

歯や歯茎を見ても出血している箇所は発見出来ず。これまた様子を見てた。

何度かロープで遊んだが、その後は異常無し。

その③

もものお姉ちゃんのリヒトちゃんが血尿shock

膀胱炎だったそうですsweat02

姉妹だから体質も似ているだろうし、季節的にも検査しておいたほうがいいのかも?

以上3件まとめて診てもらってきた。

①汚れが付着して炎症が起きたのかも。かさぶたになっているからこのまま様子を見て下さい。

②歯茎、歯を診ても何も問題ありません。

③結晶も無く、問題ありません。

あ~良かったhappy01①と②の原因がはっきり分かった訳ではないけど、様子を見ていても大丈夫という事なのでひと安心。

もものかかりつけ獣医さんはむやみに薬は出さないので、治療費も安く済みます。

前回は診察して爪を切ってもらったけど、「爪があまり伸びて無かったので、爪切り分はサービスです。」とwink

あーだこーだ悩むよりは獣医さんに診てもらって安心出来るのが一番sign01と私は思う。

再診料600円で済むなら安いもんでしょうgood

病院の後、八戸の海岸を散歩しようと思ったが、最高気温3度だし風は冷たいしで中止。

携帯の機種変更をしましたshineカメラ機能の充実したものにcamera

201037

ロープ素材のボールを齧るもも。

色んな機能があっても使えるかは謎。年々取説を読むのが嫌になってるからねsweat01

もちろん24回分割ですが、何かbleah

|

« 冬最後の蔦沼散策 ② | トップページ | 降り過ぎでしょ~(-。-;) »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん、なんもなくて良かったねup
我が家は、今週末にリヒトさんのちっこ再検査だす~

何も出ないといいなぁ。
出ると、療法食になっちゃうdown


人間もそうだけど。
健康である事が一番だよね~

投稿: 雪兎 | 2010年3月 8日 (月) 14時43分

>雪兎さん

お陰様で今のところは大丈夫みたい(o^-^o)
でも油断出来ないわよね。寒いとお水飲まないし(汗)
うちは1年中お茶漬けご飯♪

リヒトちゃん再検査で問題なしだといいね!
そう言えば雪兎さんの胃痛は大丈夫?飼い主もしっかり検査して治療しなきゃダメよ~。

投稿: ももママ | 2010年3月 8日 (月) 16時55分

ももちゃん、とりあえずは異常なしでよかったです。フィラリア検査のついでに、血液検査もやってみてね(生化学といってください)。
お尻、皮膚が弱いのかなぁ?
うちも一度ウンチのせいでかぶれたことあります。
今日はこっちも雪で寒いよ~

投稿: こぎママ | 2010年3月 9日 (火) 23時18分

>こぎママさん

フィラリア検査の時に検便、検尿、生化学検査を毎年やっておこうと思ってましたよ(^_^)
寒いところに住んでいるので、検尿は1年に2回やってもいいかなあと思って今回検査して来たんです。
お腹は強くなってきたと思うのですが、皮膚が怪しいです(>_<)昨日、お腹に炎症ひとつ発見!
お茶で拭いて様子見ようと思います。
アルギチャンプとニュートリスタットで免疫力UP効果を期待します!!

こちらは昨晩から大雪ですよ!!!
ももがもう帰る!と座り込んだくらい吹雪いてました(汗)
帰ったら車入れないかもしれません(~_~;)

投稿: ももママ | 2010年3月10日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/33676339

この記事へのトラックバック一覧です: 尿検査他:

« 冬最後の蔦沼散策 ② | トップページ | 降り過ぎでしょ~(-。-;) »