« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

旬な食べ物

今の時代、スーパーに行けば色んな野菜や果物が手に入ります。

でも、夏にはピーマンやトマト等、一番美味しい時期がありますよねhappy01季節外れのものは美味しくないな~と思うのです。

P1010661

つくし。ど根性で歩道からニョッキニョキ生えてますeye今が旬ですね~。アク抜きして食べることが出来るそうですが、私は食べたことありません。

ですがこのお方、どうやら好物の様子happy02

P1010664

あちこちハムってます。。。

P1010668

去年はお腹壊しそうで必死にやめさせようとしたのですが、今年は諦めて少し食べさせてますcoldsweats01少し食べたらリード引いて離れさせるけど、少しでも満足しているようでその後つくしの側を歩いても食べません。

だって止めさせようったってこんなんですものshock

P1010671

まだまだ味わえそうな量です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れの公園

先週の土曜日、舘野公園へ夕方散歩に行きました。

cherryblossomはまだですが、お祭りは始まってる??

Img_7260

もも何かあった~?視線の先には・・・

Img_7261

さつき沼に鯉のぼりfish

これってどうやってぶら下げるんだろ?本日、部署内で話題になりました。幅の広い川でも吊るしてあったりしますよね~。やっぱ船??

Img_7270

自分で係留?smile何をやってんだかsweat02

この日、いつも使うリードを忘れてしまい、偶然にも旅行に持っていったロングリードが車にあったので、家に戻ることなく散歩が出来ましたscissors

予備は車に積んでおくべきだわwink

別アングルからの鯉のぼり。お天気が良かったので映り込みも綺麗shine

Img_7283

公園はたくさんのワンコが遊びに来るので、ももはあちこち臭い嗅ぎと上書きチッコに忙しいsign01

Img_7335

さて、GWはどこへ行こうかな~。今週も来週も土曜日が出勤で、カレンダー通りの休日。

cherryblossomもちょうどGWになりそうだし、camera持ってももと出掛けよっとhappy01

ちなみに今回の写真はマクロレンズ使用。さすがに走る姿はボケボケだったsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今期初の熊練

25日の日曜日、今期初の熊練がありましたhappy01

朝からお天気が良く、散歩をした後は町内のゴミ拾いへ参加し、祖母の病院へ行ってからカワヨ牧場へdash

朝のsunはどこへやら。雨が降ったり止んだりの天候にdown

なんとか2Rは出来たから良かったwink

ももはボールとレトリーブのエントリー。その前に初参加の8ヶ月のボーダーコリー、テツ君とプロレスsign01

ももはまだまだお子ちゃまだね~。他の子は遊ばなかったらしいsweat01

ゲーム内容はというと、大暴走&コート側のみんなに「撫でて~heart02」と愛想を振りまき終了bearing

おまけにコート内で臭い嗅ぎを初めてこりゃいかんと私も全力疾走runオシッコされたらたまりませんからねsweat02

ディスクのキャッチを皆に見せられなかったけど、本日朝の練習では2回キャッチしましたscissors

どうやらフラットでゆっくりしたディスクじゃないと嫌らしいcoldsweats01投げ練頑張らねばsign03

最近、動くワンコ写真がどうも苦手なので、この日はcameraの練習も。

では、お見せ出来る写真はコチラ↓(ボケボケ大量生産してましたcrying

Img_7409

Img_7413

Img_7500

Img_7547

Img_7573

Img_7576

みんな足速くてジャンプキャッチもカッコイイheart04

のばらちゃんもパパとの練習でキャッチ出来てたhappy01

Img_7598

ももはボールで3位shine

犬えさ屋peacheさん提供のおやつをゲットgood

P1010673

ももの大好きな砂肝でしたnote

今日のゲーム結果はノンママさんのブログにアップされています。

ももの写真、頼むの忘れて1枚も撮って無かったweep誰か撮っててくれないかな~。

この日はプロレス&ゲームでかなりお疲れなももsmile

2010042523310001_2

次の熊練も行こうねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田沢湖旅行 三日目♪

あっという間に旅行が終わって一週間。

二日目のコメ返しは少々お待ち下さいsweat01先に全て書き終えたいですhappy02

三日目の朝も寒かった~。

朝、湖畔をみんなで散歩し、朝ご飯を食べて帰り支度。

お天気がイマイチで道路も濡れている状態だったので、散歩から帰ると短足コギは泥んこdownタオルで拭いて中に入れるものの、部屋や玄関が恐ろしい程汚いsweat02

なので、犬と荷物を車に乗せ3人で大掃除sign03今回もクイックルワイパーやら粘着テープやらお掃除道具持参しましたscissors

しっかり綺麗にしてチェックアウト。

今回宿泊したペンションサウンズグッドはコチラ。

Img_7097

犬同伴で宿泊出来るのは右手のコテージ1階です。(2階にもお部屋があるようですが、すっかり聞くのを忘れましたcoldsweats01

Img_7102

コテージにはキッチン、バス・トイレ付き。お部屋はそんなに広い訳ではないので、4頭分のクレートを置くとかなり狭いですが、ソファーでくつろぐ事は出来ましたhappy01

看板犬のでっかいワンコもいるよheart02(大変ご立派な一軒家持ちですsign01

Img_7098

賑やかな一同だったと思いますが、オーナーご夫妻はとても優しく、美味しい料理で迎えて下さいました。お世話になりましたconfident

宿を後に向かった先は、山のはちみつ屋。

昨年の紅葉時期にも食べた、フルーツアイスをいただきました。好きなフルーツやナッツ等を三つ選び、後は好きなはちみつをかけて食べますdelicious不味いはずがないsign01ウマウマでしたheart01会社の同僚へのお土産ではちみつサブレを買って帰りましたが、甘さ控えめで大好評でしたよup

この後、道の駅あねっこでルパン君のママと待ち合わせ。

途中の仙岩峠は吹雪sweat01真冬ほどの雪ではありませんが、気温0度の表示shock

めったに雪を見る事の無いこぎママさんは今回の旅行で4月なのに冬体験でした~。

道の駅でルパンママさんとお嬢ちゃんと合流してランチrestaurant私は雫石牛のハンバーグheart04やっぱりお肉でしょsign03

朝から車に缶詰状態のコギ達。放牧する為、雫石スキー場へ向かったけど雪が無しdownなので初日に行った川沿いの公園へGOdash

ルパン君、水溜まり発見しちゃったsmile千葉のももちゃんとももだけ水に入りませんでした。飼い主ほっとしましたが。

Img_7123

ルパン君とのコギプロ1Rを終えたもも。おヨダだらけ~happy02

Img_7127

ももちゃんは今日もボールnote

Img_7133

転がるルパン君。そこにミミズ??

Img_7157

ルパン君ともものコギプロ。途中、もものキャンsign01の声が聞こえたと思ったら反撃に出た模様impact

Img_7172

Img_7181

Img_7183

最後は抱きついちゃってますがsmile

昨年の旅行でも、ももはルパン君にロックオンsign03いつも激しいももでゴメンね~coldsweats01

それにしてもルパン君の表情面白いわ~。

雨が降ってきて急いで撤収。時間は短かったけど、みんな満足出来たかな?

tuk-tukでお茶して、ルパンママさんはご実家へ。雪兎さんもそのまま高速へ。私はこぎママさんと少し散歩したいと盛岡駅近くの河川敷へ。

少し散歩してももをクレートに入れたら、「もっと遊ぶ~sign01」なお顔。睨まれましたよ、私とこぎママさんcatface

こぎママさんと駅でお別れし、盛岡ICより高速で家路に着きましたcardash

何度乗っても帰りは睡魔に襲われるshock気合で家まで頑張りました。

二度目の犬連れ旅行でしたが、とても楽しかったですhappy01

こぎママさん&ももちゃん、雪兎さん&リヒトちゃん・いろはちゃん、ガッキー君ママ&ガッキー君、ルパンママさん・お嬢ちゃん&ルパン君。

大変お世話になりましたupまた是非遊んで下さいねheart01

次はどなたか幹事よろしくです~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖旅行 二日目♪

旅行二日目は計画していたプチオフ会が天候不良の為中止にcrying

でも、ガッキー君のママから連絡があり、田沢湖高原で遊べることになりましたscissors

泥んこ覚悟でいざサボーカルチャーパークへGOdash

注:この日の写真はボケボケなものばかりdown雰囲気だけでも伝わるといいなcoldsweats01

Img_6945

ガッキー君を追いかけまわすもも。しつこいって嫌われちゃうよsweat01

Img_6950

それガッキー君のフリスビーでしょsign01ごめんね、ガッキー君sad

Img_6959 

リヒトちゃん&いろはちゃんはどこへ行ってもくっついてるねhappy01

いろはちゃんはボールを追ってるというより、リヒトちゃんを追いかけてるのかしら?

Img_6960

筋肉ムッキムキなガッキー君。この日も上手にキャッチscissors

Img_6987

こぎママさんに群がるコギ達heart04みんな真剣におやつ待ちsmile

この旅行でももは砂肝の味を知ってしまった。帰ってから一度作りましたが、いただいたものと少し違うんだよね~。

ももはこぎママさんの所でお座りするとウマウマが貰えると学習したようです(爆)

フリスビーの御褒美に使わなくちゃsign03

Img_7040

ボールを追う千葉のももちゃん。

まだ雪が残ってたり、水溜まりが凍ってたりで泥んこになっちゃったねbearing

前回の旅行より、モッテコイが上手になりましたsign01持って来た後、自分の疲れが取れるまでボールを渡してくれないのには笑っちゃいましたけど。賢いわ~。

Img_7051

ももはみんながいるとボールやディスクを追わなくなるdownなので無理にやりません。持って来なくていいと教えたくないですからね~。

たま~に数投だけやるけど、あとは勝手に走ったりクンクンして遊んでましたwink

Img_7058

ももを被写体に飛行犬を撮ろうと頑張ったのですが、帰ってパソコンで見たら浮いてないような。。。

短足飛行犬を撮るならやはりうつ伏せ?もうちょっと上に飛んでくれると嬉しいわcoldsweats01

みんな泥んこになりながらも、楽しく遊びましたnote

ガッキー君ママ、ガッキー君、寒い中遊んでくれてありがとうございましたheart01

この後は田沢湖畔のレストランORAEで昼食。

私は比内鶏の胸肉ソテーをいただきましたrestaurantイ・ビョンホン(?)が主演の「アイリス」のロケが田沢湖周辺であったようで、胸肉のソテーはイ・ビョンホンソースなるものがかかっていました。味は。。。さっぱりしてましたsweat02

昼食の後は乳頭spaへ。

この日は休暇村にて日帰り入浴。鶴の湯等、秘湯と呼ばれる所にも今度行ってみたいな~。

休暇村の中に入ると、まだ新しいようでとっても綺麗shineフロントの対応もgood

のんびりゆったりspaで温まりましたconfident

spaの後はビン入りのコーヒー牛乳でしょtaurus

コーヒー牛乳飲みながらマッサージチェアに座って至福の時を過ごしました。

宿へ戻り、この日も美味しい夕食をいただき、後は犬たちとゆっくり部屋で過ごしました。

と言いたい所ですが、コギ4頭全て♀。静かにしている訳もなく、あっちでガウガウ、こっちでガウガウsweat01

千葉のももちゃんとももはクレートへ。しばらくするともものクレートからいびきがsmile

いっぱい走って疲れたんだろうね~。

初日の夜の豪快ないびきは一体誰sign02犬だと思うけど、未だ謎ですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

田沢湖旅行 一日目♪

昨年秋に続き第2弾の犬連れ旅行sign01

16日から二泊三日で田沢湖方面へ行ってきたhappy01

初日。

とてもお天気が良く、岩手山SAでの一枚camera

Img_6686

上りなので間に道路が入っちゃうのよねsweat01

盛岡ICの側のイオンで雪兎さんと合流。盛岡駅までこぎママさんとももちゃんを迎えに行き、いざ田沢湖方面へ出発note

岩手山もくっきり見えていたので、小岩井の一本桜へ立ち寄りcamera

Img_6711

小岩井周辺は比較的寒いので、桜はGW過ぎかな?

立ち寄りばかりだけど、ワンズの放牧も忘れちゃいけませんsign03ももは不貞腐れるからねcoldsweats01

葛根田川の側にある公園。昨年9月にも遊ばせたところ。

Img_6734

カメラマン的には、もっとくっついて走って欲しいわhappy01

Img_6766

偶然撮れたリヒトちゃん&もも姉妹heart02ほんとに似てますsign03

Img_6739

Img_6751

Img_6762

水があるとザブザブ入って行くリヒトちゃん&いろはちゃんsmile雪兎さん、いつも大変ねsweat02

Img_6772

千葉のももちゃんはボールに夢中heart04ボールを追うのは早いのに、帰りは何故かとってもスローhappy01てちてちと帰ってくるももちゃん可愛かった~。

こぎママさんとももちゃんは「いぬのきもち4月号」で噛み犬対処法のモデルとして掲載されましたwink

実際は噛まないし、みんなより落ち着いてとても良い子ですsign01

Img_6797

この後は刺巻湿原の水芭蕉群生地へdash

そうそう、道の駅あねっこの雫石牛のメンチカツはウマウマですdelicious

Img_6815

まだ少し早かったようですね。でも、数日前の霜で白い部分の先がやけてしまって、茶色くなってたdown今年の春は暖かくないのよね~despair

Img_6814

Img_6838

水芭蕉まつりをやっていたので、後から観光客がたくさん見に来ていました。

存分に撮影した後、宿へ入る前に田沢湖一周cardash

Img_6872

まだシーズン前なので、観光客もまばらでした。

風があったので湖面が波立っていましたが、夕焼けが湖面に映りとても綺麗shine

Img_6894

Img_6901

宿の夕食、とてもウマウマでしたdelicious(きっとどなたかがアップさせると思いますup←丸投げ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお昼寝

今日は朝から良いお天気sun

金曜日からの旅行に必要なものを大まかに揃えていました。ももは私の後をついて行ったり来たりhappy01

日当たりの良い所で横になるものの、色んなものを引っ張りだしている私が気になるようだ。

お昼ご飯を食べた後、私と一緒に昼寝sleepy

10411_2 

朝もしっかり散歩したから疲れたのかな?

104112

両前足浮いてるけど疲れないんだろうか?smile

夕方からお店シャンプーなので、この後三沢市の市民の森でお散歩note

テニスコート脇の芝生ゾーンはとても綺麗に管理されていて、ディスクの練習にはちょうど良いgoodでも、今日はボールでwink

104113

毎日散歩のたびにディスクをやっていたら、少々飽きが見えたのでこれはヤバいとお休み中。

今年初の熊練では1キャッチ出来るといいなup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の回廊

冬期間通行止めとなっていた八甲田・十和田ゴールドラインが4月1日に開通。

昨日は雪の回廊見物にももと出掛けたhappy01

Img_6256

Img_6263

この日は快晴sun青空と雪の回廊がとても綺麗だったshine

酸ヶ湯spaの駐車場へ車を停め、ももと雪の上散歩。埋もれた看板の前でモデルをお願いしたらこれだものsmile

Img_6304

山をバックに走るup(だいぶ埋もれてましたけどbleah)やっぱり走ってるほうがももらしいねnote

Img_6338_2

Img_6398 Img_6371_2

Img_6419

Img_6414_2

ももと私が遊んでいた所、ヴィッツよりはるかに高い雪の上でしたhappy01

Img_6420

階段なんて無く、足先で蹴って足場を作ってあった所から登りましたsign01登ったのはいいものの、降りるのはかなり大変でしたsweat02

この後、地獄沼でももと雪山に登りましたが、さすがに疲れたようでトコトコ歩き。若いお兄ちゃんに撫でてもらってご満悦のももでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばあちゃんのこと

今日は愚痴というか、ストレス発散の意味で思ったことを書こうと思う。

祖母は平成13年11月に脳梗塞で倒れ、翌年の春に家族の忠告も聞かず畑仕事をしてまた倒れた。

その後、抑うつ状態、認知症となり、今は病院生活。(老人健康保健施設と行ったり来たりだが。)

数年前、水泡が出来る皮膚病にかかり、それ以来ずっとステロイドを服用。薬の量を減らすとまた出たりやっかいな病気。

今年に入り、原因不明の熱が出て、その後もかなり微熱が続いた。元々、食事もミキサー食にとろみをつけたようなものを食べていたが、それもむせて食べれない状態。

3月30日、担当医との面談があり、4月1日の血液検査の結果が良好であれば流動食を始めたいとのことだった。

口から食べるのが一番だがそれも限界のようだし、何より微熱が続き食事も出来ず点滴ばかり。一日も早く流動食を始めて欲しかったので、即了解。

今日、仕事帰りに面会へ行き、看護師さんから状況説明。

1日に流動食を始めたら夜に発熱。ただ、それが流動食によるものかどうかは不明。今朝は微熱程度で日中は平熱だったそう。

細い管を鼻から胃に通して流している。思ったよりかなり細い管だった。少量から始めて様子を見るそうだ。

幸い、むせたり吐いたりはしていない様子。

鼻からの管でダメだと、次は胃に直接管を繋げる手術をして食事を流すことになる。

高齢になるとどうしてもむせてくるし、流動食をやっている人もたくさん見ていたので抵抗はなかった。

食事をなかなか摂れないのが続き、昨年とは比べものにならない位の激痩せ。

これが一番私には辛いところ。流動食が順調に進み、栄養がしっかり摂れるといいけど。

祖母はとにかく働き者だった。脳梗塞になったのは70歳代後半。それまで畑仕事や家事もやっていたし、毎日日記もつけていた。

そんな祖母だから自分の体が動かなくなるのがたまらなかったんだと思う。

人生の最期って人それぞれだけど、痩せ細って弱っていくのを見ていかなくちゃならないんだなあと最近は覚悟している。

今だからこそ私も落ち着いて考えることが出来るけど、祖母が家にいた頃は毎日クチ喧嘩。家に肢体障害者が二人もいたら、気持ちに余裕なんか全くなかった。

家にいるより会社にいるほうが楽だったし。会社帰りに寄り道して遅い時間に帰ったこともあった。

祖母が入院し、父との生活も落ち着いてきたのが3年くらい前だろうか。

花や野菜を育てていたら、親戚の人にも余裕が出てきたねと言われた。(家族が倒れた時、親戚は当てにならないということを思い知らされたけど。)

そしてずっと犬を飼いたいと思っていた私はももを迎えることが出来た。父はまだなんとか歩行器でトイレに行けるので、介護というほどのことではない。トイレに行けなくなるような状態だと家では生活出来ないけど。

ももはそんな父に対して興奮して近づくわけでもなく、隣に行って撫でて~と横になる。父は喜んで撫でている。

私も父も精神的安定をももから受けているのは間違いないな~。ももはセラピードッグ。

なんだか話があちこちだけど、これからまだまだ続く介助生活。お暇をいただいて今月旅に出ます~。

ばあちゃんの状態が悪くなりませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »