« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

チカチカ怖い?

9月28日(火)

基本ビビリなもも。

夕方の散歩もすっかり暗くなってしまいました。

行きはクンクンしながらのんびりと。帰りは超早足でdash暗い、何かいる~(たぶん狸とか)な感じなんだと思うcoldsweats01

夜、父がトイレに行ったら、蛍光灯が切れそうで切れないチカチカ状態。

ももはそれを見て、耳ピーンでお尻は私にくっつけたまま動かない。

私が少しずれるとお尻もずらしてくっつけるsmile

父と爆笑してしまった。

電気を消してもまだ怖いらしく、部屋から出ようとすると「どこ行くでしか~sad」と顔を見上げる。

どんだけビビリ?(笑)

犬って面白いな~と思うhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またも。。。

9月27日(月)

夜中におねしょ?

未だにおねしょなのか疑問な飼い主catfaceだって、臭わないし見てないし。。。

もーっ、何なの一体sad

夜はご飯の水分100ccだけにして、他に飲ませないほうがいいんだろうか?

オシッコが濃くなっても困るしな~think悩みます。。。

明日からディスクの朝練予定sign015時ってまだうす暗いのよねsweat02

日の出は遅くなり、日の入りが早くなり、tvではスタッドレスタイヤやストーブのCMが。

秋はあっという間に過ぎて、snowがいつも通り降るんだろうな~。

頑張って起きようっとrock

10月10日(日)のカワヨグリーン牧場のディスクデモにも参加しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フード変更

9月26日(日)

飼い主のお財布事情により、もものフードをティンバーウルフからユーカヌバへ変更。

本日から完全移行となりました。

ユーカヌバの時はぬるま湯でのお茶漬けフードだったので、これからもそれで。

サプリのアルギチャンプとニュートリスタット、関節用のプロモーションも現状維持。

変更して気付いたことは、ご飯食べた後おこぼれ探しにうろつかなくなった。

ティンバーウルフはぬるま湯かけるとすぐにふやける感じだけど、ユーカヌバは食物繊維の関係なのかすぐにはふやけない。

お腹にたまる感じなのかな~?感想を教えて欲しいものですcatface

土曜日にシャンプーして毎日肌のチェックをしてるけど、赤みもなく良好good

木曜日の朝で薬は無くなるので、夜に病院で診てもらってOKが出ると思う。

お尻の上の毛が薄いのがちと気になるけどねcoldsweats01

この日の夕方散歩はのんびりディスクと公園散歩。

家を出発したのが14時。帰ったのが16時半過ぎsweat02ももの体力、涼しくなって倍増しておりますsign01

まだ2歳半だものね~。公園の帰り、お友達発見して坂を全力で駆け上ってましたdash

こっちの体力が持たないdown

夜のおねしょ、今日は無かったhappy01様子を見るために、ドキドキしながらも一緒に寝てます。

夜中、布団に潜り込んでくると湯たんぽ替わりで暖かいheart02

これからの時期はやめられませんね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の熊練

9月23日(木)

朝はrainだったけど、天気は回復してくるようなので、車へ荷物を積み練習会へGOsign01

朝の散歩が無かったので、ももは到着するなりトイレタイムtoilet

夜中にまた疑惑浮上だったので、私のテンションが微妙。。。でも、せっかくの月イチ練習会は楽しみたいwink

今日の最高気温は16度とかの予報だったので、冬のように着込んでいった。風邪引くよりはいいしね。

投練&ランチの後にゲーム開始note

ももは7.5~15メートルゾーンでもキャッチ出来るようになったhappy01

あとはママの投げと言われてますsweat01犬がいるとね~、緊張するわけよ。。。

2Rのゲームが終わり、ボール・レトリーブクラスでももは3位でした。

今回もペア大会開催。私とペアはJのインストラクター資格保持者のまなさんwink

ももは前回のペア大会時は私以外でディスクやったことないので、なかなかタイミングが合わずダメでした。

今日のももは違ってたsign01まなさんが遠くに投げたディスクをガンガン走り、口に入ったけど惜しくもはじきhappy02

えっsign02ももこんなに走れたっけ??と飼い主驚き。近距離キャッチばかり練習してきたけど、そろそろ私が思いっきり投げて練習してもいいみたい。

皆、ももの走りに驚いてましたeye

帰る前に散歩させてたら、銀くんの視線がももに釘付け。銀くんが「ねぇねぇ」と前足でももの背中をトントンする姿が可愛かったheart01ももはナンパされたのに無視状態(笑)

まだプロレス遊びをしたいももに、大人の男の魅力は分からないのかもね~happy01

10月3日は三沢市の市民の森でディスクドッグのデモンストレーションに初参加note

ドッグランが出来て、オープニングセレモニーがあるそうな。

今週末、市民の森で散歩してこよっとrun

ももは夕ご飯の後、居間の長座布団で遊び疲れて寝てましたsleepyいっぱい遊べて満足なももでしたheart04

飼い主、本日全身筋肉痛でございますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ事情

9月20日(月)

夜中に布団の上でおねしょbearing(たぶん。。。)

手作りご飯で水分たっぷりだったので、寝る前にもオシッコしっかりしたんだけどな。

突然飛び起き、布団からトイレに行ってオシッコしたけど、どうやらその前に出ちゃったらしい。

その後はごめんなさ~いweepと私に頭グリグリとしてきた。悪いことだって分かってるんだよね。

大丈夫だよ~と撫でながら朝まで寝た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月21日(月)

朝からどしゃ降りの雨。散歩無し。

朝ご飯の後は自分でサークルのトイレでオシッコ。

所用により16時過ぎに家に帰ったけど、ウンチはしてない。

最近は中でウンチしないんだよね~。前日手作り食でウンチ少ないのもあったけど。

18時過ぎに夕ご飯。

21時頃にトイレでオシッコ。

寝室でロープ遊びの後水を飲んだが、前日のことがあるので水入れを部屋の外へ出した。

寝室で朝までに2回オシッコ。ちょっと多い気がするけど、血尿やキラキラ、臭いチェックしたが問題無さそう。

布団の上で失敗しないようにしてたのかな???

犬も人と同じように寒くなるとトイレの回数が増える?

暖かい時期は朝晩の散歩以外、家の中でオシッコしない時もあるし。

極端に頻尿というわけでもないので、次の尿検査まで様子見よう。

2010092022480000

飼い主パソコンに夢中で遊んでもらえず。いつの間にかsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂♪

9月19日(日)

今日はももの入浴日。

一体私がももを洗うのはいつ振りだろうか?

バスタブ、タオル類を準備して、ブラッシングしたらいざ入浴spa

残念なことに肝心な背中が浸からないcoldsweats01お座りも嫌だそうで。

しょうがないので掛け湯しながらマッサージ。10分位ゆっくりマッサージしたらお湯が少し濁ってました。汚れじゃろうね。

吸水性の良いタオルで水分を吸わせた後はコチラ。

2010091909200000

なんでしかこれは?

波留くんちのお店で買ったバスローブheart01

109192

downdowndown

テンション低っsign01

109193

写真撮ってないで早く乾かして下さいでしsign03

はいはい、やりますよ~。

109194  

てるてる坊主smile

いい加減にして下さいでし~annoy

初回にして破かれそうなのでこの辺でhappy01

しっかりタオルで水分取ったけど、やっぱりドライヤーも時間かかるな~。

冷風も使って熱くならないように頑張りました。

これからはおうちシャンプーでいこうと思います。

あっ、爪切りは病院、おひげカットはお店だけど。おひげカットしないと、ももさん黒々とご立派な毛がsweat02ありゃまずい。

皮膚も落ち着いてきてほっと一息。連休最終日は写真撮りに行きましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尿検査

9月18日(土)

木曜日のおねしょ疑惑で色々調べてみた。

膀胱炎や尿石症、避妊手術後のホルモンバランスからくるもの、膀胱の筋肉の収縮によるものもあるようだ。

念の為、尿検査をしてもらった。

結果はpHが5と少し酸性ぎみのようだが、他に異常が見られないので、今飲んでいる抗生剤が無くなった頃にまた検査をすることになった。

おねしょも様子見でwink

これから寒くなってくるし、あまり我慢しないで欲しいんだけどなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よだれ?それとも。。。

9月16日(木)

今日は仕事のあと、ももと病院へ行った。

皮膚はだいぶ綺麗になっていますが、まだお尻の上あたりの毛を掻き分けたりすると嫌がります。

カキカキ、カミカミもだいぶ減ったんですけどね。

名前を呼ばれたら、ももは入室拒否coldsweats01それまで猫飼いのお姉さんに撫でてもらってご満悦だったのにね。

先生相当嫌われてますな。

しぶしぶ入室し、どんよりなもも。診察を受け、だいぶ落ち着いてきたけどあと2週間お薬飲んで様子をみましょうということに。涼しくなったから治りも早い様子。

退室後はまた猫飼いのお姉さんに撫でてもらい、その後看護士さんや女先生におやつを貰って大満足なもも。夜だと患者が少ないから相手してもらえるもんねnote

ももはアイペットへ加入してるのだけど、本日保険証を見つけられず全額支払い。再発行してもらわなくちゃsweat01

夜は二日間別に寝たけど、今日は一緒の部屋で寝た。

ふと目が覚めると足元あたりが冷たい。ん?と布団カミカミ防止の為、上に掛けている毛布を触ると冷たいwobblyこれはおねしょかー?と嗅いでみても臭くない。

ももの前足がよだれでぐっしょり。おもちゃで使ってるソフトボールもカミカミするの好きでよだれだらけにするけど、毛布もやっちゃった?でも敷布団まで濡れてるってどーなのよ??

よだれかおねしょか分からないまま、ももに布団を占領されながら朝を迎えた。

う~んthink極寒の冬以外は別々に寝たほうがお互いのためかも。

今日は寝不足で頭痛いわdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋ですね~

9月14日(火) 体重10.2キロ

朝の散歩は肌寒くなってきて、長袖でも大丈夫。

いつもももに吠える外飼いワンコがいる。小屋の中から飛び出してきてワンワンsign01

ももは最初怖がって私に隠れるように歩いていたけど、いつの間にかワンコに向かって行こうと走るdash

外飼いワンコの吠え方が変わったのかな?遊ぼうって誘ってるのかも??

いつも会うばあちゃんを見つけて一緒に散歩noteばあちゃんちにもワンコがいるけど、うちより早い時間に散歩してるらしい。

家に戻り、軽くブラッシング。お尻のあたりに少しフケ?のようなのがあった。

かさぶたは無さそうだから、少し乾燥気味かもしれない。

相変わらず、カキカキとカミカミはあるけど、最初のような酷い脱毛や赤みは落ち着いた。

夜はももとロープで引っ張りっこをするのが日課。

パソコンいじってるとロープをくわえてやってくるcoldsweats01

しばらくやるともう寝る~と布団の上でまったり。でも今日からは寝るのは別なのよ~。

トイレトレーを1階のサークルへ持っていき、部屋に戻ると不思議そうな顔のもも。

痒みが落ち着いて、布団に八つ当たりしなくなったらまた一緒にねsleepy

引っ張りっこのロープも置いてあるんだけどな~catface

2010091522230002

2010091522330001

※本日から体重も記入。少し増えていますが、10.5キロまではいいだろうと考えております。これから寒くなるし、体力・免疫力UPも今は必要だと思うのでwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まとめて記録

ダイエット中はしっかりと別につけていた日記もいつからか忘れ去りcoldsweats01

一日やらないともう続かないぐーたら飼い主。これだもの、自分のサプリは続きません(爆)

別につけるのが面倒なので、ここに書いておくことにしました。(忘れないうちに書かないとねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月8日(水)

夜、ももを撫でていると、背中に近いあたりで何やら塊が。

よく見るとかさぶたが毛にくっついてる。まわりも見たら皮膚の炎症が何箇所もあった。

毛を掻き分けているだけでゴソゴソ抜けてくる。かさぶたがついた毛を取ると、毛根部分が少し出血状態。

先月は川遊び後、タオルで拭いて自然乾燥した。帰宅後はシャンプーなし。

4日はお店でシャンプーをしてもらった。何も変化は無かったが、シャンプーしたばかりなのに抜け毛が物凄かった。

前から体を掻いたり、噛んだりしていたこともあり、その部分を見ても炎症は発見出来なかった。

一体いつからだか分からない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月9日(木)

仕事を終えてから、動物病院へ。

診断は膿皮症。だいぶ前に首の後ろあたりにひとつ見つけたことがあり、その時は塗り薬だった。

今回は抗生剤を1週間処方された。

週1回のシャンプーも行って下さいとのこと。ノルバサンシャンプーが自宅にあると伝える

と抗菌作用があるため、それを使って下さいと言われた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月12日(日)

お店シャンプー時に湿疹等見つけなかったか確認すると、シャンプーの後のドライヤーの時には何もなかったような気がすると。

店長はこちらでもう一度シャンプーさせて下さいというので、ノルバサンシャンプー指定でやってもらった。

ドライヤーの後にファーミネーターを使用したから、もしかしたら私が悪かったかもしれませんと半ベソで謝られた。

お店シャンプーの後にチェックしてないから分からないんだけどな~。

ももはふわふら、サラサラ!店長曰く、シャンプーの時点で手に絡まるくらい毛が抜けたそうだshock

肌も綺麗になり、かさぶたも確認出来ない状態になった。

帰宅後、ももは痒みから開放されたのか、ぐっすり寝てた。

最近夜中にゴロンゴロンしてるのは痒かったんだdown飼い主、体力余って遊んでるんだと思ってたcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月13日(月)

抗生剤を服用して4日目。

薬を飲む前よりは掻いていないと思うが、カキカキとカミカミは止っていない。

夜中、手を舐めたり、布団の角をかじって羽毛を少し出してたsad

もも、これは何なの!?と言うと、私は何もしてませんと目をそらす。すっかり八つ当たりが布団噛みになっているようだ。

今日から寝る前は部屋でロープ遊び、寝るのはサークルにしてみようと思う。

早く薬が効いてくれるといいけど、膿皮症での抗生剤服用は最低でも3週間くらいのようだ。先生も1週間は様子見てと言ってたっけ。お腹も壊さず、食欲・元気もあるので大丈夫そうだ。

途中で服用を止めると再発する可能性が大きいらしく、しっかり飲んで治したほうが良いみたい。

ノルバサンシャンプーは抗菌性があるけど乾燥しちゃうようなので、他のシャンプーを見つけた。(先週からネット漬けで色々見ました(笑))

モンシュシュという美容液(シャンプー)と入浴剤。薬用ではないが低刺激。

今まで数回使用のもも用バスタブがあるので、2週間に一度とか入浴・マッサージしてみようと思います。

私、若い頃(今も時々だけど)、ニキビで荒れ性だったので色々試した経験があり、さっぱりする化粧品も使いまくりました。でも乾燥して粉ふくんですよね~think

今度の連休はこれを使ってシャンプーか入浴をしてみようと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

※明日からは一日ずつ気付いたことを書いていこうと思います。

子供の頃の宿題のようにまとめ書きにならなきゃいいけどsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブレスレット修理完了!

パワーストーンのブレスレット、二つとも糸が切れそうなのと、魔除けのブレスの小さな石が一つどっかいっちゃったsweat02

祖母が亡くなった後に新しくしてもらった魔除けなんだけどな~。

お店に持っていったら、ダメになってる石があるねと言われ、石交換と糸の修理。

修理に出した次の日からもものトラブル続きでしたcryingなんだかな~。

びっこの足が良くなったかと思ったら、次は膿皮症weep

木曜日の夜から抗生剤を服用。未だ痒いようで、昨晩も仰向けになりゴロンゴロン。たまに掻いたり、噛んだり。ダメなことは分かっているようで、名前を呼ぶとやめます。

ストレスか私の布団をボロボロに。眠れないだな~。

もっと早く気付いてあげていたら、こんなに辛くはなかったろうに。飼い主失格ですdespair

クヨクヨしてても仕方ないので、しっかり治療したいと思います。

で、新しくなったブレスレット。

まずは魔除け。

Img_1717

Img_1729

次はお任せで作ってもらってるブレスレット。

Img_1722

Img_1734

これをつけて寝た翌日、吐き気に襲われました。

前にもあったのですが、毒だしで体の中の悪いものを外に出すんだそうで。

最初に作ってもらった時もそうだったんだよね~。

これで悪いこと続きだったことも終結してくれるといいわsign03

ちなみにももは元気ですscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月って何かある?

朝晩は涼しくなったもも家地方。

日中はまだまだ暑いけど、明日あたりから最高気温30度下回るようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月5日(日)

朝から秋田県鹿角市にある滝見物へももと出かけた。

この日もsunで暑かったが、車内はエアコンで涼しかった。

滝までは2時間ちょっと。発荷峠でももを外へ出そうとしたが、ジリジリ暑かったため滝まで休憩無し。

最初の滝で撮影し、ももを外へ出した。オシッコさせてお水を飲ませるも、少ししか飲まなかった。

次の滝へ向かい撮影。長い時間では無かったので、車内でももを待機させた。

三つ目の滝は山へ入った所にあったので車内待機。様子を見てもエアコンで涼しいため、息も荒くない。

四つ目の滝は河原に下りる必要あり。遊歩道もある為、ももと一緒に散歩。

河原に下りる前にももはトイレと水分補給。河原には大小の石がゴロゴロ。

平らな所で待たせたが、川に近い場所で写真を撮っている私のそばに来ようとして、

大きな石に登っていた。慌てて抱き上げ石の無い所へ降ろす。

遊歩道はウッドチップのようなものが敷いてあり、ももの足が心配だな~と思いながらも次の滝まで歩く。

水のそばの山道だからか虫が多かった。

どうやら最後の滝は遊歩道からは撮影出来ないようなので引き返す。まだ先に進む~とコギストしたが、カメラを持ったお兄ちゃんとすれ違ったら、すんなり着いていった。

車に乗る前に水分補給をさせた。

最後の滝は車を停めて、数分で撮影。

十和田湖畔へ戻り、芝生をももと散歩。(ディスク&水分補給)

奥入瀬渓流を通らず、久しぶりにバイパスを通った。(子ノ口からバイパスへ向かう山道が険しかった。)自宅に戻ったのが17時頃。

ももは疲れた様子で横になっていた。18時過ぎにもものご飯。ヨーグルトも舐めず、手作り食だったが全く食べなかった。

ニュートリスタットを多めに手で舐めさせた。ヤギミルクを薄めて与えるも、全く飲まず。(信じられん。)

その後も眠そうにしているので、早めに寝室へ。(首輪に保冷剤をつけたら気持ち良さそうに寝た。)

夜中には何度も水を飲み、トイレに2回。(普段からあまり水を飲まないので珍しい。)

9月6日(月)

散歩に出たが前日の夜ご飯を食べなかったからか、ウンチなし。

ご飯はしっかり完食し、水も飲んだ。

今日は父も留守な為、家の中も暑い。昼休み家に戻り様子を見たが、出迎える元気もあり。冷たい水に替え、桃を少し食べさせた。(でもちょっと残す。贅沢だ!)

夕方、帰宅してサークルから出すと歩き方がおかしい。

どうやら前の右足をかばって歩いている様子。外に出てオシッコをさせ、その後病院へ。

診察とレントゲンでは異常無し。昨日のウッドチップが刺さっている訳でもないようだ。

河原で石の上とか歩いたせい?その後、湖畔で散歩とディスクやった時は異常無かった。

原因は特定出来なかったが、痛み止めとサプリで様子をみることに。

夜ご飯(薬)も完食。フリーだとどうしても歩くので、今週はほぼサークル生活。

9月7日(火)

朝、サークルから出して歩き方チェック。

昨日と違って普通に歩いていた。昨晩の薬が効いているせいかも。

トイレ散歩をして家へ。(歩道の段差をジャンプしないのが少し気になるが。)

朝ご飯も完食。サークルから出してもらえず不貞腐れ状態。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

書き出してみると、日曜日の水分は明らかに少なかった。

暑い時期、エアコンがきいていても長時間の待機はまずい。

あと、足場の悪い河原は注意。

どれをとっても日曜日の行動に良いことは無かったな。それが月曜日のびっこに繋がったかは不明だけど。

写真撮りに行く場所や気温にもよるけど、車内待機が長いようなら今後は家での留守番にする。

昨年の9月に捻挫させてしまったのに、またも9月に事件。

なんかある9月、ではなく私が何かさせてしまう9月。。。

今後の戒めとして書いてみた。

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »