« エコじゃなかったな~ | トップページ | ブレスレット修理完了! »

9月って何かある?

朝晩は涼しくなったもも家地方。

日中はまだまだ暑いけど、明日あたりから最高気温30度下回るようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月5日(日)

朝から秋田県鹿角市にある滝見物へももと出かけた。

この日もsunで暑かったが、車内はエアコンで涼しかった。

滝までは2時間ちょっと。発荷峠でももを外へ出そうとしたが、ジリジリ暑かったため滝まで休憩無し。

最初の滝で撮影し、ももを外へ出した。オシッコさせてお水を飲ませるも、少ししか飲まなかった。

次の滝へ向かい撮影。長い時間では無かったので、車内でももを待機させた。

三つ目の滝は山へ入った所にあったので車内待機。様子を見てもエアコンで涼しいため、息も荒くない。

四つ目の滝は河原に下りる必要あり。遊歩道もある為、ももと一緒に散歩。

河原に下りる前にももはトイレと水分補給。河原には大小の石がゴロゴロ。

平らな所で待たせたが、川に近い場所で写真を撮っている私のそばに来ようとして、

大きな石に登っていた。慌てて抱き上げ石の無い所へ降ろす。

遊歩道はウッドチップのようなものが敷いてあり、ももの足が心配だな~と思いながらも次の滝まで歩く。

水のそばの山道だからか虫が多かった。

どうやら最後の滝は遊歩道からは撮影出来ないようなので引き返す。まだ先に進む~とコギストしたが、カメラを持ったお兄ちゃんとすれ違ったら、すんなり着いていった。

車に乗る前に水分補給をさせた。

最後の滝は車を停めて、数分で撮影。

十和田湖畔へ戻り、芝生をももと散歩。(ディスク&水分補給)

奥入瀬渓流を通らず、久しぶりにバイパスを通った。(子ノ口からバイパスへ向かう山道が険しかった。)自宅に戻ったのが17時頃。

ももは疲れた様子で横になっていた。18時過ぎにもものご飯。ヨーグルトも舐めず、手作り食だったが全く食べなかった。

ニュートリスタットを多めに手で舐めさせた。ヤギミルクを薄めて与えるも、全く飲まず。(信じられん。)

その後も眠そうにしているので、早めに寝室へ。(首輪に保冷剤をつけたら気持ち良さそうに寝た。)

夜中には何度も水を飲み、トイレに2回。(普段からあまり水を飲まないので珍しい。)

9月6日(月)

散歩に出たが前日の夜ご飯を食べなかったからか、ウンチなし。

ご飯はしっかり完食し、水も飲んだ。

今日は父も留守な為、家の中も暑い。昼休み家に戻り様子を見たが、出迎える元気もあり。冷たい水に替え、桃を少し食べさせた。(でもちょっと残す。贅沢だ!)

夕方、帰宅してサークルから出すと歩き方がおかしい。

どうやら前の右足をかばって歩いている様子。外に出てオシッコをさせ、その後病院へ。

診察とレントゲンでは異常無し。昨日のウッドチップが刺さっている訳でもないようだ。

河原で石の上とか歩いたせい?その後、湖畔で散歩とディスクやった時は異常無かった。

原因は特定出来なかったが、痛み止めとサプリで様子をみることに。

夜ご飯(薬)も完食。フリーだとどうしても歩くので、今週はほぼサークル生活。

9月7日(火)

朝、サークルから出して歩き方チェック。

昨日と違って普通に歩いていた。昨晩の薬が効いているせいかも。

トイレ散歩をして家へ。(歩道の段差をジャンプしないのが少し気になるが。)

朝ご飯も完食。サークルから出してもらえず不貞腐れ状態。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

書き出してみると、日曜日の水分は明らかに少なかった。

暑い時期、エアコンがきいていても長時間の待機はまずい。

あと、足場の悪い河原は注意。

どれをとっても日曜日の行動に良いことは無かったな。それが月曜日のびっこに繋がったかは不明だけど。

写真撮りに行く場所や気温にもよるけど、車内待機が長いようなら今後は家での留守番にする。

昨年の9月に捻挫させてしまったのに、またも9月に事件。

なんかある9月、ではなく私が何かさせてしまう9月。。。

今後の戒めとして書いてみた。

|

« エコじゃなかったな~ | トップページ | ブレスレット修理完了! »

病気・ケガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/36590431

この記事へのトラックバック一覧です: 9月って何かある?:

« エコじゃなかったな~ | トップページ | ブレスレット修理完了! »