« ブレスレット修理完了! | トップページ | 秋ですね~ »

まとめて記録

ダイエット中はしっかりと別につけていた日記もいつからか忘れ去りcoldsweats01

一日やらないともう続かないぐーたら飼い主。これだもの、自分のサプリは続きません(爆)

別につけるのが面倒なので、ここに書いておくことにしました。(忘れないうちに書かないとねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月8日(水)

夜、ももを撫でていると、背中に近いあたりで何やら塊が。

よく見るとかさぶたが毛にくっついてる。まわりも見たら皮膚の炎症が何箇所もあった。

毛を掻き分けているだけでゴソゴソ抜けてくる。かさぶたがついた毛を取ると、毛根部分が少し出血状態。

先月は川遊び後、タオルで拭いて自然乾燥した。帰宅後はシャンプーなし。

4日はお店でシャンプーをしてもらった。何も変化は無かったが、シャンプーしたばかりなのに抜け毛が物凄かった。

前から体を掻いたり、噛んだりしていたこともあり、その部分を見ても炎症は発見出来なかった。

一体いつからだか分からない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月9日(木)

仕事を終えてから、動物病院へ。

診断は膿皮症。だいぶ前に首の後ろあたりにひとつ見つけたことがあり、その時は塗り薬だった。

今回は抗生剤を1週間処方された。

週1回のシャンプーも行って下さいとのこと。ノルバサンシャンプーが自宅にあると伝える

と抗菌作用があるため、それを使って下さいと言われた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月12日(日)

お店シャンプー時に湿疹等見つけなかったか確認すると、シャンプーの後のドライヤーの時には何もなかったような気がすると。

店長はこちらでもう一度シャンプーさせて下さいというので、ノルバサンシャンプー指定でやってもらった。

ドライヤーの後にファーミネーターを使用したから、もしかしたら私が悪かったかもしれませんと半ベソで謝られた。

お店シャンプーの後にチェックしてないから分からないんだけどな~。

ももはふわふら、サラサラ!店長曰く、シャンプーの時点で手に絡まるくらい毛が抜けたそうだshock

肌も綺麗になり、かさぶたも確認出来ない状態になった。

帰宅後、ももは痒みから開放されたのか、ぐっすり寝てた。

最近夜中にゴロンゴロンしてるのは痒かったんだdown飼い主、体力余って遊んでるんだと思ってたcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月13日(月)

抗生剤を服用して4日目。

薬を飲む前よりは掻いていないと思うが、カキカキとカミカミは止っていない。

夜中、手を舐めたり、布団の角をかじって羽毛を少し出してたsad

もも、これは何なの!?と言うと、私は何もしてませんと目をそらす。すっかり八つ当たりが布団噛みになっているようだ。

今日から寝る前は部屋でロープ遊び、寝るのはサークルにしてみようと思う。

早く薬が効いてくれるといいけど、膿皮症での抗生剤服用は最低でも3週間くらいのようだ。先生も1週間は様子見てと言ってたっけ。お腹も壊さず、食欲・元気もあるので大丈夫そうだ。

途中で服用を止めると再発する可能性が大きいらしく、しっかり飲んで治したほうが良いみたい。

ノルバサンシャンプーは抗菌性があるけど乾燥しちゃうようなので、他のシャンプーを見つけた。(先週からネット漬けで色々見ました(笑))

モンシュシュという美容液(シャンプー)と入浴剤。薬用ではないが低刺激。

今まで数回使用のもも用バスタブがあるので、2週間に一度とか入浴・マッサージしてみようと思います。

私、若い頃(今も時々だけど)、ニキビで荒れ性だったので色々試した経験があり、さっぱりする化粧品も使いまくりました。でも乾燥して粉ふくんですよね~think

今度の連休はこれを使ってシャンプーか入浴をしてみようと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

※明日からは一日ずつ気付いたことを書いていこうと思います。

子供の頃の宿題のようにまとめ書きにならなきゃいいけどsweat02

|

« ブレスレット修理完了! | トップページ | 秋ですね~ »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

ももちゃんの原因は分かりませんが、経験上川遊び後はその日のうちにシャンプーするのが無難みたいですね。
我が家はいつもその日のうちにシャンプーするのに疲れ果てちゃって、翌日にしようって呑気に構えちゃったときがあって・・・。
結果、波留が雑菌に負けて皮膚病直すのに数週間の治療が必要でした。
3日に1回の薬浴も2週間ほど必要であの時は大変でした(^_^;)
病院での診察で、顕微鏡で皮膚の粘膜を調べたら川辺に繁殖している雑菌がウヨウヨでびっくりでした。汗
以上、私の経験談です(^^ゞ
ももちゃん、早く良くなりますように~。

投稿: 波留ママ | 2010年9月14日 (火) 22時09分

ももちゃん、大変でしたね~(T_T)
お薬をしっかり飲んで、治したいですね。
波留ママさんのコメント、勉強になります。
せめて、お湯でシャワーしておけばよかったねぇ(u_u。)

ニキビ、ももママさんにあったなんて信じられません!今やつるつるじゃないですか。私もむか~しむか~しニキビ肌用を使ったことがありますが、かえって乾燥するわニキビはでるわ、で大変でした。
モンシュシュ見ました。今は便利なものが出ているんですね~。

ブログってちょっと書いておくのができて便利ですよね。

投稿: こぎママ | 2010年9月14日 (火) 22時20分

>波留ママさん

川だから海や湖より綺麗と呑気な私がバカでしたsweat02
やはり川遊びの後シャンプーは必須なのですねsign01
波留くんも皮膚病経験有りでしたか~。ママさんしっかりしてそうなので意外ですwobbly
普段やってないシャンプーで腰痛復活しそうな予感ですが、早く楽になるように頑張りますsign03
体験談とても勉強になりました。ありがとうございますhappy01

投稿: ももママ | 2010年9月14日 (火) 22時55分

>こぎママさん

ほんと可愛そうなことをしたと反省しております。
川遊び、楽しそうと二日連チャンでしたからsad
来年からはしっかりシャンプーしますsign03

こぎママさん、いつもコンタクトとかしてないでしょ~。つるつるなんかじゃありませんよcoldsweats01

モンシュシュ、すすぎ残しの心配もなさそうだし、初心者の私には向いていそうです。
ももちゃんが使用しているシャンプー、うちは最初の1本だけでした。
ずっと使っていれば良かったかな~?

写真が無いとなかなか書く気がしなかったのですが、これからは些細なことでも書いていこうと思いますconfident

投稿: ももママ | 2010年9月14日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/36735337

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて記録:

« ブレスレット修理完了! | トップページ | 秋ですね~ »