« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

カメムシ騒動!

10月26日(火)

もも家の周辺は田舎だから草地も多く、春と秋にはカメムシが出没sweat01

家も古くて隙間から入りこんだカメムシを捕獲することもしばしばある。

この日の夜、ももを2階へ連れてくる前にパソコンへ向かっていると、蛍光灯付近でブ~ンと音がdownカメムシって飛ぶとスズメバチかと思うくらい大きな音がする。

山のカメムシは小さいんだけどな~。

捕獲する前にどこかへ隠れてしまったので、そのままももを部屋へ連れてきた。

またパソコンへ向かっていると、ブ~ン。

チャンス到来sign01飛んでるので、まずはチラシで下へ叩き落とす。ティッシュでそっと捕獲し、ビニール袋へ入れて捕獲完了good

と、すんなり捕獲出来る予定だった。

ももはカメムシのブ~ンという音にビビり、部屋の隅やパソコンデスクの下へ潜り込んでた。

小道具を準備すべく、部屋の扉を開けるともも逃走dash

「こんな怖い部屋嫌でし~crying

危なく階段を駆け降りるところでしたが、抱っこで部屋に戻った。

またしてもカメムシはどこかへ。。。全く面倒だcatface

部屋へ戻ったももはベッドの隅でガタガタと振るえるしsweat02

次に出てきた時にようやくカメムシ捕獲。虫嫌いな私も必死なのよ、ももさんshock

この日は寝る時も布団から全く出てこず、呼んでも動かない。(動けないんだと思うけど。)

しばらくすると震えは止ったけど、そこまで怯えるとは。。。

この日以来、寝る時は必ず布団の中。(途中、暑いらしく布団から出るけど、寒くなるとまた布団の中へ。)警戒してロープ遊びもほとんどしない。

警戒しなくなったころにまたカメムシ出没する気がするな~。

頑張れ、ももsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月の熊練 お友達編

更新しないうちに一週間経ってしまう~coldsweats01

熊練参加のお友達をずら~っとsign01撮れなかった子もいっぱいsweat02相変わらず、動くものは苦手ですcatface

1010248

1010249

10102410_2

10102411

10102412 

10102413

10102414

10102415

10102416

みんなかっこいいねshineジャンプも高いwink

ももと散歩していたら、川沿いが少し紅葉していました。

池沿いの木。

10102417

さて、あっという間に3日は熊ファイナル。

明日練習出来るといいけど、rainだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の熊練

10月24日(日)

今年の熊練も残りあと2回。早いな~。

本日のおやつはこぎママさんからいただいた蝦夷鹿干し肉heart02

2R目をベルママさんにcamera撮ってもらったhappy01ありがとうございますsign03

GOsign03

101024

楽しそうなももhappy01

って、犬生初の飛行犬撮りheart04ベルママさんナイスですgood

1010242

1010243

あ~んむsign03

1010244

今の撮れたでしか~sign01

1010245

ゲーム中にカメラ目線ってcoldsweats01

いけるでしup

1010246

どりゃ~~sign03

1010247

本日のももはレトリーブクラスで31ポイント。3位となりましたshine

なんとsign03初の15メートル超えキャッチも2回成功~happy02heart04

ようやく公式小型クラスでポイントがつくエリアでのキャッチが出来ましたsign01

普段の練習では距離が分からないので、月一回の熊練はありがたいです。

この後、投げ方や投げ出しのタイミングなど、ベテランの方々にアドバイスをいただきました。ありがとうございますheart01

ももの楽しそうに走る姿を見て、投げ練頑張らなくちゃと思った一日でした。

お友達の写真はまた後ほどwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

田代平散策♪

10月23日(土)

朝からsun

写真撮りに八甲田へ行くけど、今日はももも一緒。

蔦沼の撮影後、田代平へ。ここにはグダリ沼という水が湧き出ている沼がある。

聞いたことはあったが、ネットで調べたらよく通る道のすぐそばだったcoldsweats01

バイカモ(梅花藻)やクレソンが自生しているんだって。

Img_2666

この時期は水量が少ないみたい。水の中に藻を発見sign01これがバイカモ?花が咲くと綺麗みたいだから、来年また行ってみようhappy01

グダリ沼から車への道。

Img_2676

すぐ側は牛の放牧場になってます。山は柵のないドッグランがいっぱいwink

去年も来た茶屋の裏山。雛岳への登山道入口です。

熊出ないでしかね~?

Img_2705

熊も保護色になってるももは分からないと思うsmile一応、熊除け鈴付けて歩きましたけど。

大丈夫でしsign01

Img_2717

Img_2721

黄金に輝く森。(じっくり見ると枯れが目立つ。猛暑の影響でしょうね。)

Img_2726

Img_2734

ここが匂うでしよ。

茶屋に老犬がいたから、きっと散歩してるんでしょう。

Img_2748

ももは少し先を歩いても、振り返って確認。周囲に人・犬がいない場合だけど。

田代平の駐車場へ歩いて行くと、高校球児にモテモテなもも。

なんでしか、この青い人達。。。

Img_2757

ももが気に入った男子に撫でられ、ご満悦の様子でしたheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぎママさん&ももちゃんと遊ぶ その3

10月18日(月)

最終日は昨日より遅く4時半起き。奥入瀬渓流を早朝撮影。

紅葉時期は観光客が多いので、バスと自家用車で激混みになるからねcoldsweats01

でも奥入瀬渓流はまだ紅葉には早かったので、こんなの撮ってましたcamera

Img_2448

7時半からホテルで朝食。朝からバイキングでお腹いっぱいdelicious

部屋で待たせていたWももと朝の散歩。

11時頃にはチェックアウト。(12時までゆっくりできます。)

八甲田へ向かい出発cardash

二次林の紅葉maple

Img_2476

田代平へ行き、地獄沼へ。

Img_2516

酸ヶ湯を通り、本日のコギ放牧は萱野高原note

まずは飼い主の腹ごしらえ。雲谷そばとミニかつ丼セット。美味しかった~heart04

今回の旅、食べ物にハズレ無かったでしup

そしてコギ放牧。家族連れのいない所で遊んでました。寒くなってきたから人も減ってきた。

Img_2535

Img_2536

コギ使いのこぎママさんhappy01

Img_2547

Img_2549

おやつ待ちコギ。こぎママさんから蝦夷鹿干し肉とサラミをお土産にいただきましたhappy02

ももはとても気に入って、本日の熊練でもおやつが役に立ちましたheart02

ありがとうございますsign01

Img_2552

Img_2566_2

Img_2571

Img_2579

ううっsweat02午後の日差しが強すぎて影が。。。

放牧を終え、三沢までの道のりはさすがに眠たかったです。

事故も無く、熊にも遭遇せず無事今回のプチ旅行を終えることが出来ましたhappy01

こぎママさん&ももちゃんは大変満足されたようで良かったですnote

また機会がありましたら是非遊びに来て下さいねup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こぎママさん&ももちゃんと遊ぶ その2

10月17日(日)

この日は3時半起きsign03こんな時間に起きたのはたぶん初めてではなかろうか。

4時半過ぎには出発した。目的は蔦沼撮影cameramaple

焼山に着く頃にはrain。。。こうなると下見しかないよね~と諦め気分catface

蔦沼まで遊歩道を歩いていくと、まだ紅葉には早かった~sweat01

でも、雨も小降りになったので撮影開始good夜が明けきらない蔦沼はとても綺麗でしたshine

遊歩道を歩き、鏡沼と月沼へも行ってみた。来週あたりが見頃かな~。

蔦沼は写真ブログでどうぞhappy01

蔦沼撮影を終え、ブナの巨木へ。

道路から200メートルくらい歩くけど、山中は雨で泥んこ。ももは私の都合により留守番(笑)ももちゃんはにっこり楽しそうに歩いてたheart02

ここって熊さんの通り道になってるらしいから、熊除けの鈴はしっかりカバンへ付けておいた。

ももちゃんを探せsmile

Img_2298

撮影を終え車へ戻ると、クレートの中のももが怒ってる~sign01仏頂面で睨んでたsmile

自分だけ残されてるのが気に入らないらしい。だってママ、泥んこになった後が嫌なんだも~ん。

次に向かったのは十和田湖。

湖畔の喫茶でコーヒータイムcafe

こぎママさん待ちで大あくび~。

Img_2360

朝ご飯抜きで散々待たされたでしーannoy

Img_2369

お~怖っcoldsweats01

ママまだ終わらないのかしら?なももちゃん。

Img_2365

お茶してから湖畔を散策noteようやくももが笑いました(爆)

Img_2387

Img_2374

並んだお尻が可愛いheart01

Img_2396

遊ばせた後は飼い主の昼ご飯。休み屋でご飯食べることなんてないので、お店も分からずsweat01こぎママさんの野生的な感が当り、美味しいnoodle食べることが出来ました。ありがとうございますup

お腹も満たされて、次は発荷峠と鹿角の滝撮影。

鹿角ではバケツをひっくり返したような雨にあたり、二人ともずぶ濡れshock

本日の宿は奥入瀬渓流ホテル。ペット宿泊可はお部屋は1室のみ。

西館の玄関から部屋までは犬を歩かせることが出来るが、館内は全てじゅうたん。

どこの宿に泊まる時もトイレは外でさせるので、廊下は猛ダッシュでしたdash

ホテル周辺の散歩を済ませ、飼い主の夕飯はバイキングrestaurant動けないくらい食べた(笑)

spaに入り明日の早起きに備えて就寝sleepy

朝早かったから行動時間が長かった~。

まだ続きますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コケた(T_T)

10月22日(金)

旅行記事の途中だけど、今朝事件がsign01

散歩途中、ももが歩道にあった穴に前足落ちてコケたsweat01

足の様子はしっかり確認し、大丈夫そうなので散歩続行。何の問題もなく家に戻って朝ご飯。

口の周りをティッシュで拭いていると、下あごが赤いsad

どうやらコケた時に地面で擦ったらしいdown

出勤前だったので、ウェッティで除菌して、念のためお茶をコットンに染み込ませ拭いておいた。(お茶の殺菌効果はこぎママさんのブログで見ていたので。)

帰宅後、様子を見ると乾いて皮がはった感じ。

2010102219340000

こぎママさんに相談し、またお茶で拭いておいた。

たまに足で下あごを掻くので要注意think

腫れたり、引っ掻いてひどくならなくて良かった~。今後も要観察sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぎママさん&ももちゃんと遊ぶ その1

10月16日(土)

八戸着10:03のはやてでこぎママさんとももちゃんがやって来たhappy01

今回は紅葉撮影がメインで2泊3日の旅行。

まず向かったのは蕪嶋。ウミネコの繁殖地となっているけど、今の時期は全くいません。

Img_2011_2

港好きのこぎママさんには被写体がたくさんあるという。私は見慣れた風景でピンと来ないんだよね~sweat01

次は展望台から遊歩道を犬と散策しながらの撮影。10月とは思えないほど暑かったwobbly

秋っぽいのはすすきだけ??

Img_2040_2

こぎママさんの写真撮影待ちももちゃんheart01

Img_2056_2

Img_2062_2

Img_2071_2

ももだっているでしよ~

Img_2063_2

Img_2080_2

そして種差海岸で犬放牧note季節外れだと観光客も少ないので、人がいない所で走らせられるdash

Img_2156_2

ももちゃんも楽しそうだhappy01

モデルをさせられるもも。なかなか前向かないんだよね~。

Img_2137_2

こぎママさんにおやつ貰って離れないcoldsweats01こぎママさん、しつこくてすみませんsweat01

Img_2162_2

ウキャキャheart02なももちゃん。

Img_2169_3

3日間で一番の笑顔shine

Img_2173_2

楽しいでし~

Img_2183_2

松ぼっくり争奪戦sign01

Img_2196_2

ムキーっな怖い顔のもも。ももちゃんゴメンね~sad

Img_2198_2

また投げて下さいでしsign03

Img_2200

疲れさせたところで飼い主のランチは舘鼻漁港にある食堂restaurant演歌が流れてました~note

安くてウマイうどんやそば、おでん等があります。

お腹を満たしたら、十和田市にあるパワーストーンのブレスレットのお店へ。

こぎママさんのブレス、とってもゴージャスに変身shine私のは作り変えてもらったばかりなのに、恋愛の石がdown長持ちしないのは何故~sad痛すぎる。。。

帰りに舘野公園に寄って軽く散歩。行くの遅くなって暗くなっちゃったsweat02

今日の宿泊場所はももママ家。犬ご飯を済ませ、飼い主は三沢の居酒屋で夕飯&帰りにspa

家に戻って、2階で寝る準備をしていると、1階で2頭のガウガウの声impact

春の旅行の時もリヒトちゃん、ももちゃんとやったんだよねdown

普段見ないガウガウなので、同じ犬種のメス限定。順位付けなのかな~despair

この3日間で分かったことは、ももは自分が一番という気持ちが強いということ。

首に噛み付いたり、前足をかけたりするのはそういう現れだとこぎママさんに教えてもらいました。

ももちゃんはプロレスしないし、挑発されても交わす余裕がある。こぎママさんのしつけ方なんだろうと感心しましたsign01

こんなチンピラになっていたとはcatface可愛くな~い。みんなに愛されるワンコでなくっちゃsign03

明日の朝が早いので早々に寝ましたsleepy

その2へ続く。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カワヨグリーン牧場ディスクデモなどなど

3連休もあっという間に終わってしまった。今週末はプチ旅行でまた3連休heart04

10月9日(土)

ももは留守番で八甲田へ紅葉撮影に出かけた。

この日はcloudrainの予報。猿倉温泉付近からガスってて寒かったsweat01

写真はコチラでどうぞmaple

十和田市内で買い物を済ませ、お昼過ぎには自宅へ。掃除してから朝の散歩をサボったので、ももとカワヨ&公園散歩run

10月10日(日)

カワヨグリーン牧場で秋の牧場デー。キャンプ場にてディスクデモnote

昨晩はrain。朝はcloud。キャンプ場に着いて準備してるとまたrain。。。

デモ開始時はあまりいなかったお客さんも徐々に増えてましたhappy01

お昼は食券貰えて手打ちそば。なぜかこの時だけsunが出て暑かった~。

それにしても具がねぎだけってどうなのsign02400円で買う気はしませんねthink

午後のデモも無事終わり、みんなでおしゃべりなどなど。

本日のももは相変わらずディスクを渡さないcatface私の投げも相変わらずですが、何投かキャッチ出来たものの後味悪すぎ。

今後の練習は手元強化で持ってこない&渡さなければ即終了sign03でやってみようと思う。

もちろんあと2回ある熊練でも。

サクサク楽しく出来なきゃねwink頑張るどーrock

ももはノンパパやのばらパパ、ボキャママにもディスクを投げてもらいましたhappy01

他の人とやる機会があまりないからタイミングが合わず、ももが間に合わない。

で、ももは「ちゃんと投げるでしーsign01」と渇のワン吠え。

ももはストライク投げないとなかなかキャッチ出来ないのですsweat02

いっぱい走って遊んで、珍しく夜は大人しかったsmile

10月11日(月)

朝からsunhappy01

朝散歩で町内のおばちゃんにももは撫でられご満悦heart02

洗濯日和なので大量に洗ったshineももも洗われるsmile

回数を重ねる毎に容赦なくざぶざぶ洗えるようになってきた。

最初の頃は耳に水が入ったら~とか考えてたんだけどね。

買い物を済ませ、洗濯を取り込み、もう15時catface

公園へ散歩に行ったら、フンの始末やらマナーを守ろうやらの看板がまた増えてた。

最近は置きフン無い気がするけどな~。近隣の市町からもワンコ散歩に来る公園だから、トラブルとかあったんだろうか???

ワンコのことより、自転車で来てテント張ってるおやじを何とかしたらどうなんだーsign03

さつき沼、数年前にも。。。知らないって恐ろしいshock

犬ブログなのに写真無しが続いております(笑)

今度の連休はこぎママさん&ももちゃんと遊ぶのだhappy01天気も良さそうで楽しみnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディスクドッグデモへ初参加

10月3日(日)

今日は三沢市の市民の森でのディスクデモhappy01

ドッグランが出来てオープニングでしつけ教室とディスクデモをやるんだそう。

前日行ってみたけど、いつも変わらない風景。テニスコートをドッグランにするという話だったけど。。。

どうやら古いテニスコートをそのままドッグランと名称変更しただけらしいthink

ちなみにネットを張るポールはそのまま。危ないでしょ、それはsweat02

しつけ教室のトレーナーさんはももが通っていたドッグコミュニケーションの先生でしたhappy01

次の予定があるとのことで少ししかお話出来なかったけど、来年はまたグループレッスンに参加したいなnote

そして、ディスクデモ。

初参加だったのに、強風に立ち向かうスローの腕も気力もなく、1キャッチだけなんとかさせることが出来た。

すまんのう、ももweep

観客はしつけ教室参加者の少人数。朝9時前からのイベントは早すぎだってsweat01

この日は青森市のモヤヒルズでもドッグイベントがあり、私ともももそっちに遊びに行きました。

私はただ見学に行ったつもりだったのですよ。そしたら到着するなり、デモのメンバーに入ってるじゃありませんか~happy02

それも向かい風の強風typhoonもものテンションは上がるものの私はdown風が怖~いsweat01

ものの見事に撃沈。。。お役に立てずスミマセンcrying

途中からrainも降ってきてとても寒かった。ホッカイロを貰って貼ったけど、それでも寒かったです。

皆、最後にワンコを外で遊ばせてましたが、私は体が冷え切ったので一足先に帰りました。

本日、頭痛と寒気、吐き気に襲われております。防寒対策が甘かった~bearing

ひどくならならいように、今日は散歩無しで早く寝ようっと。

10日のディスクデモはもっとちゃんと投げなくちゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抗生剤終了!

9月30日(木)

膿皮症により、飲ませていた抗生剤は朝で飲みきった。

仕事の後に病院へ行き、先生に診てもらった。私も毎日チェックしていて、炎症が見られないので、抗生剤は終了good

週1回のシャンプーも徐々に期間を延ばして様子を見るようにとのこと。

3週間お腹も壊さず、皮膚が落ち着いて良かった~happy01

こらからは家シャンプーで頑張ろうshine

尿検査もやってもらった。pHも正常、他も全く問題無しsign01

おねしょの件は原因分からずだけど、毎日というわけでもないし、汚れたら洗えばいいから仕方ないか~という感じthink

原因として考えられるホルモンバランスは血液検査で分かるらしいけど、ずっと薬飲ませるのも嫌だしsweat02

おねしょしてるとこ見た訳じゃないから確信も持てない状態なので、先生も様子見ていいでしょうと。

よだれ説あるしね(笑)

病院通いもこれで終わり。次は春のフィラリア時期まで何事もなければいいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »