« 時間が欲しい。。。 | トップページ | 10年手前で »

フード選びって難しい~(~_~;)

今年の青森は雪が無いsign01今の所は暖冬。

年内に一度八甲田へ行ってももを遊ばせてこようsnow

もものフード、9月下旬からユーカヌバへ変更。

約2ヶ月が経ち、ももの体に変化が現れた。

太ってないのに体が柔らかいcoldsweats01毛艶は素晴らしいけど、明らかに筋肉質な体ではないのです。

太ってないからディスク追って走るスピードは落ちてないけど、筋肉ついてなきゃ怪我に繋がりそうな予感。。。

飼い主のお財布事情によりユーカヌバへ変更したけど、ディスクやっている以上、ももの体の負担を考え、ティンバーウルフへ戻します。オーシャンブルーにしたかったけど、品切れ状態なのでワイルド&ナチュラルへ。

最近は穀類不使用のフードが増えてきましたね~。

ネットでは新旧様々な情報があるし、売る側はお客さんに買って欲しいから勿論悪いことは書いていない。

なので素人の私はこぎママさんへ聞きます。(お忙しいのにいつもありがとうございますheart02

食べたもので体は出来ているんだなあと実感しました。

そんな飼い主の食事は超テキトーですけどねcatface

|

« 時間が欲しい。。。 | トップページ | 10年手前で »

食事」カテゴリの記事

コメント

ユー●ヌ●は、副産物がた~っぷりですからねぇ・・汗
副産物の詳細をしれば、皆さんきっと吐き気を催すはず。
通常は(特にプレミアムフードなどは)、正肉(または魚)部分のみ使用してそれがたんぱく質含有量になるけれど、
ホームセンターなどで売られている副産物を使用したフードは、
副産物(内臓や爪や血など通常は廃棄する部分)ですらたんぱく質含有量にカウントされてるんで、筋肉が衰えるのはむりありません~。
だって、体作りの為に必要な正肉が少ししか入って無いし、その質も決して良いものとは言えないから・・。
気がついてもらえて、ももちゃん良かったね~。
ももママさんも、ひとつ勉強になりましたね♪

病気によっては、穀物フリーしか食べられないワンちゃんもいるし、
高タンパクなフードでないと駄目なワンちゃんも居るし、

投稿: 波留ママ | 2010年12月11日 (土) 17時18分

あれ?汗
途中までしか記事が反映されなかったみたいで、
変な終わり方になっててすみません・・

投稿: 波留ママ | 2010年12月11日 (土) 21時47分

>波留ママさん

途中だったのでしょうか??
数あるドッグフードの中で私はどれが良いのか分かりません。
ユーカヌバはプロであるブリーダーさんが使用していた為、家に来てからずっと与えていました。原材料に問題あるとは思えないのですが。
ただ、体の締り具合が緩い感じがします。穀類不使用フードだとそれがなかったんです。
ネットではどのフードが推奨されていないとか色々ありますが、個体差があると思うので、最終判断は老犬になった時なのかもしれません。

投稿: ももママ | 2010年12月11日 (土) 22時06分

こんばんは~♪やはりたるたるしてきましたか?
ショータイプ=スタンダードに近づける場合と、スポーツをさせるために身体をしぼる場合ではフード選びは違っていいと思うよ。
ユーカヌバのパピー「だけ」は全米ナントカという権威があるらしい雑誌が選ぶフードランキングにちゃんと入っているから大丈夫。
アダルトはもう、穀物だけ食べさせているといっても過言ではないです。
うちもティンバーウルフのオーシャンブルー、すごく好き(漢方薬くさいのがまたいいの~ww)です。
今は穀物フリーのフードもたくさんあって、とても良い時代になりました~。ももがアレルギーを起こして穀物フリーのフードを探したときには殆どなかったもん。。。

しまった身体を維持してくださいね♪

投稿: こぎママ | 2010年12月11日 (土) 23時39分

うちはずーっとユーカヌバですがそんなに違うんですか?!
知らなかった~。勉強になります。
一時期ダイエット用にしたときはウンチの状態が違いましたが体作りに影響するとは・・・(◎ー◎;)ビックリ
モモちゃんはディスクドッグですからしまりある体維持して頑張ってください~ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

投稿: ルパン | 2010年12月12日 (日) 14時39分

>こぎママさん

考えてみるとタルタルするのは当たり前なんですよね。体重落とした時もタルタルが嫌でフード変更したんですもの(~_~;)
ユーカヌバなら全部同じだと思ってました!これにはちょっと驚き。
だからパピーなんだ~と納得です。
オーシャンブルーはうちも食べさせてみたいので、早く流通して欲しいです☆
オフの時は油断大敵!寒くても散歩頑張ります(^o^)丿

投稿: ももママ | 2010年12月13日 (月) 08時55分

>ルパンさん

いや~私も知らなかった!
ルパン君はダイエットの状態はどうですか?
停滞しているのなら、ももと同じフードをオススメします♪
センシロウ君も同じメーカーでダイエット成功してますよ(^o^)

投稿: ももママ | 2010年12月13日 (月) 08時58分

フードも今では数が多すぎて、ネット上もいろんな情報がありすぎて、ど素人の私には???の連続ですcoldsweats01
だからこそ、こぎママさんの存在はすごく大きいですよね。
今までサプリも与えてなかったんですが、こぎママさんのブログで紹介されていて、考えるようになりました。
とりあえずニュートリスタットを与えてみようと思います。
洗ってもノミダニ駆除しても少し痒がるときがあるので・・・。
ももちゃんも愛用でしたよね!
オーシャンブルー品切れですか!うちもそろそろなくなりそう・・・。
ホント漢方みたいな匂いですけど、この匂い、私も気に入ってます♪

投稿: センまま | 2010年12月13日 (月) 20時32分

我が家はぴす君がユカのラムライスをあげています。
以前はユカのメンテナンスでした。
ちぇり子もアレルギー反応が出るまでユカのオリジナルをを
あげていましたが、筋肉のツキは全然申し分ありませんでしたよ。
今でこそ、歳の関係もあり衰えてきていますが、
二人の走力を見るとわかると思います。

ユカが合わない子だっているし、
ユカが合う子だっている。
それは、どのフードでも同じ事だと思います。

ティンバーは高タンパクだから筋肉を作るには
いいと思いますし、評判もいい。
試したことがあっていい感じだったんであれば、
もっと長く使ってみて、体の変化を見ていくのが楽しみですね♪

確かに評判のいいフード=いいフード。
でも、一番なのはその子に合ったフード=いいフード
とワタシは思っています。

ももちゃんに合った最高なフードが絶対見つかると思います!!
頑張って下さい!!

長々すみませんでした。。。

投稿: まな | 2010年12月14日 (火) 02時54分

>センままさん

そうそう!ネットで見ても全て良さげに思える(笑)難しいですよね。
サプリはずっと続けていますよ。センちゃんの痒みって何でしょうね~?
時間のある時にでも、じっくりチェックしてみるといいかも。
オーシャンブルーはどこも見つけられなかったです(>_<)


投稿: ももママ | 2010年12月14日 (火) 09時09分

>まなさん

長文コメント大歓迎ですよ(^o^)
「その子に合ったフード=いいフード」
まさしくその通りだと思います!どんなに評判が良くても、ももに合うとは限りませんからね(^^)
7月の岩手大会で、公式小型に出場しているコギ飼いの方々から少し話を聞きました。筋肉付きすぎても重くなるし、無くてもダメ。後ろ足の筋力が重要のようでした。食事&筋力アップでディスクを長く楽しみたいのです♪
関東のコギ軍団は10歳近くが多いそうですよ!
ティンバーウルフでは何も問題無かったので、しばらく続けて観察していこうと思います。
来年は投げも頑張って公式小型デビュー☆
まなさんとペア大会出場も!?出来たらいいな~(^_^)


投稿: ももママ | 2010年12月14日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/38025098

この記事へのトラックバック一覧です: フード選びって難しい~(~_~;):

« 時間が欲しい。。。 | トップページ | 10年手前で »