« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ももの歯の治療記録 ②

2016年9月22日(木)

ももは昨日の16時以降下痢は無かったけど夕飯は抜き。かなりご立腹でしたがcoldsweats01

夜中も外行きたいと鳴くことも無く朝を迎え、早めに朝の散歩に出た。久しぶりの近所散歩にクン活に忙しく楽しそうnote

緩いウンチだけど形があったので朝ご飯をふやかして与えた。あっという間の完食sign03

水を飲む量が多い気がするけど、夕方まで下痢は無し。

16時頃散歩に出て、朝と同じようなウンチ。涼しくなってからよく歩くdash

散歩から戻るとおもちゃの催促happy01

Dsc_1692

いいお顔ですheart01

Dsc_1689_2

元気でよろしいsign03

夕飯にはおかゆを少しプラスしてみた。しばらく下痢した事無かったけど、前に入れてたのを思い出した。

いっぱい散歩してご飯も食べたし、今日はぐっすりだねsleepy

ももの体重→10.3Kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ももの歯の治療記録

2016年9月17日から21日

9月16日の夜、久しぶりに歯磨きしたら、右上奥歯手前が欠けてる??歯石で凸凹してるかもしれないが、翌日青森市の動物病院へ連絡し、診察。ブログによると3年半前に歯の治療してた。(いつだったか忘れてしまうから記録してて良かったsign01

診察の結果、歯石がついてるのでまずは歯石除去。その後歯の状態を確認しながら治療しますとのこと。全身麻酔なのでこの日は血液検査のみ。okが出たので20日麻酔して処置、1泊入院となる。

19日は21時以降は絶食。

20日朝ご飯がないので、ももからにらまれるcoldsweats01時々、何か忘れてない?と寄ってくるけど、かなり不機嫌sweat0214時に病院へももを預け、17時に再度病院へ。

歯石除去し確認したところ、歯周病になってるとshock左下の奥歯内側。薬を入れて処置。現在はぐらつきがなく抜歯不要。今後悪くなると抜歯必要になるかも。前歯下1本がぐらつきあるが、根元はしっかりしている。以前欠けて処置した右上奥歯は再度コーティング。計3本が要注意sadあれれ、欠けてると思ってたところは歯石がついてただけだったsweat01

まあ歯周病が分かったのと歯石が取れたので良いことにしましょうsign03

ももに面会すると前回とは違って座って待ってたheart04撫でてあげると疲れたのかフセしてウトウトsleepy明日迎えに来るからと言って帰宅。

21日、迎えに行き再度状況説明。2週間効く抗生剤を注射して退院。朝ご飯しっかり食べて元気もあるuphappy01

家に着く前に道の駅おがわら湖でトイレ散歩。ウンチが緩いsweat01嫌~な予感。。。相変わらず元気はある。

Dsc_1678


家に着いたらご褒美のおやつnote食欲もバッチリscissors

昼寝をした後、15時過ぎからももがウロウロ。お腹空いたかなとフードを10gあげたら完食し落ち着く。16時過ぎにリビングの入り口へ座り込み、外に行きたいと鳴き出した。

お腹痛いかもと少し早いけど散歩へ出た。3度の水便sad予感的中sweat02

念のため病院へ連絡すると、ストレスでの下痢だと思うから絶食して下さいとの指示。しばらく下痢して無かったから、下痢=絶食を忘れてたよ。

やっと今朝ご飯食べれたのにねえ。明日も下痢が続くようならかかりつけの病院で下痢の処置をしてもらって下さいと言われた。青森まで毎日はきついので、私もそのほうが助かる。明後日状態を電話して下さいと。明日には落ち着くといいなあsweat01

綺麗になったよshine

Dsc_1681

≪恐怖の治療費≫

17日 5,994円

21日 50,166円

ペット保険(アニコム50%)加入しているので上記金額。

ペット保険の掛け金が年齢とともに上がってるけど、これから病気等が出ると思うとやめられないわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩で会うお友達

2016年9月16日(金)

秋らしく日中も涼しくなってきたhappy01

朝の散歩もゆっくりでいいのが助かる~sign01

ももは一人だと後ろ振り返ったり、クン活したり歩くの超ゆっくりsweat02

今朝は途中でジャッキー君に会い、一緒にお散歩noteお友達と一緒だとスタスタ歩くのよね~smileでも、もものお友達は1時間とか平気で歩く子が多いから、私のほうが疲れてくるけどcoldsweats01

Dsc_1633_2

Dsc_1635

夕方の散歩コースは決まってロッキー君ちの方向へdashロッキー君ちの周辺にもものお友達がいっぱいいるからだろうな~。

Dsc_1610

Dsc_1631_3

この他にもコーギーのカイト君。柴犬のももちゃん。

Dsc_1409

柴犬のももちゃん以外みんな男の子じゃんhappy02ま、楽しくお散歩出来るからいいねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュローズの開花

2016年9月12日(月)

6月から鉢で育てているイングリッシュローズ(アンブリッジローズ)が秋の開花shine

病気苗だったのに、今では一番元気note

Img_6491

Img_6492

Img_6499

Img_6509

Img_6512

写真ブログになぜか写真が取り込めないsweat02放置しすぎた??

問合せ中だけどいつになることやらbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖での水遊び♪

2016年9月7日(水)

今年は台風が多いせいで水遊びも遅くなってしまったsweat01暑い時期は十和田湖西湖岸、デカイアブがいて怖いのですsad

下見に来たキャンプ場へnote(レイクサイド山の家前は駐車料金千円徴収ということで断念。数時間しかいないのにsweat02

Dsc_1564_2

本日貸し切りでございます。料金250円sign01

自ら入水のももhappy01

Img_5957

台風や雨の後なので葉っぱ等が浮いてた。

Img_5959

Img_5971


Dog Goods Shop HARUさんへ行った時に買った水に浮くおもちゃ。ピーピー鳴るのでももは大好きheart01救出出来なくなると困るので、3mのロングリード付けたsmile

Img_5991

ISO感度上げすぎて超高速連写camera写真選ぶの大変だcoldsweats01

Img_5993

お尻でバランス取ってるのか?happy02

Img_5995

旋回sign01

Img_5998

Img_6001_2


Img_6004


取ってきたでしnote

Img_6006

そろそろ泳ぎも飽きてきたかsign02おもちゃ放置sweat02

そうそう、車も湖近くまで入れられるのです。

Img_6061

紅葉も綺麗だろうな~maple

Img_6065

個人経営のキャンプ場なので、設備投資はする予定もないとおじちゃんが言ってた。

設備は古いです。toiletはボットンなのかも。。。シャワー室なんてのも見当たりませんでした。

うちは水遊びオンリーなので全然oknote

Img_6066

Img_6069

水遊びをした後は十和田プリンスホテル隣り(大川岱)へ少し寄りました。草が伸びてフリスビー出来なかった。

Dsc_1554_3

Img_6080

西湖岸は遊歩道があるけど草ボーボーsweat01看板立てるならちゃんと管理して欲しいthink

Img_6079

休屋のマリンブルーに立ち寄りcafe

ももは帰りにドッグサロンでシャンプーしてもらったshine

来年はもっと水遊びしたいな~といつも言ってるがなかなかね。

ももが楽しそうで良かったhappy01

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »