« 散歩で会うお友達 | トップページ | ももの歯の治療記録 ② »

ももの歯の治療記録

2016年9月17日から21日

9月16日の夜、久しぶりに歯磨きしたら、右上奥歯手前が欠けてる??歯石で凸凹してるかもしれないが、翌日青森市の動物病院へ連絡し、診察。ブログによると3年半前に歯の治療してた。(いつだったか忘れてしまうから記録してて良かったsign01

診察の結果、歯石がついてるのでまずは歯石除去。その後歯の状態を確認しながら治療しますとのこと。全身麻酔なのでこの日は血液検査のみ。okが出たので20日麻酔して処置、1泊入院となる。

19日は21時以降は絶食。

20日朝ご飯がないので、ももからにらまれるcoldsweats01時々、何か忘れてない?と寄ってくるけど、かなり不機嫌sweat0214時に病院へももを預け、17時に再度病院へ。

歯石除去し確認したところ、歯周病になってるとshock左下の奥歯内側。薬を入れて処置。現在はぐらつきがなく抜歯不要。今後悪くなると抜歯必要になるかも。前歯下1本がぐらつきあるが、根元はしっかりしている。以前欠けて処置した右上奥歯は再度コーティング。計3本が要注意sadあれれ、欠けてると思ってたところは歯石がついてただけだったsweat01

まあ歯周病が分かったのと歯石が取れたので良いことにしましょうsign03

ももに面会すると前回とは違って座って待ってたheart04撫でてあげると疲れたのかフセしてウトウトsleepy明日迎えに来るからと言って帰宅。

21日、迎えに行き再度状況説明。2週間効く抗生剤を注射して退院。朝ご飯しっかり食べて元気もあるuphappy01

家に着く前に道の駅おがわら湖でトイレ散歩。ウンチが緩いsweat01嫌~な予感。。。相変わらず元気はある。

Dsc_1678


家に着いたらご褒美のおやつnote食欲もバッチリscissors

昼寝をした後、15時過ぎからももがウロウロ。お腹空いたかなとフードを10gあげたら完食し落ち着く。16時過ぎにリビングの入り口へ座り込み、外に行きたいと鳴き出した。

お腹痛いかもと少し早いけど散歩へ出た。3度の水便sad予感的中sweat02

念のため病院へ連絡すると、ストレスでの下痢だと思うから絶食して下さいとの指示。しばらく下痢して無かったから、下痢=絶食を忘れてたよ。

やっと今朝ご飯食べれたのにねえ。明日も下痢が続くようならかかりつけの病院で下痢の処置をしてもらって下さいと言われた。青森まで毎日はきついので、私もそのほうが助かる。明後日状態を電話して下さいと。明日には落ち着くといいなあsweat01

綺麗になったよshine

Dsc_1681

≪恐怖の治療費≫

17日 5,994円

21日 50,166円

ペット保険(アニコム50%)加入しているので上記金額。

ペット保険の掛け金が年齢とともに上がってるけど、これから病気等が出ると思うとやめられないわ~。

|

« 散歩で会うお友達 | トップページ | ももの歯の治療記録 ② »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

抜かずに済んだ歯もあって良かったですね。
ミューもココモも、それぞれ歯の手術していますよ。
同じように磨いても歯石の付きやすさが違うんですよね。
ミューなんて歯抜けちゃんです。毎日磨いているのに(u_u)

歯の手術でも保険が効くんですね。知らなかったです!
保険に入ってないから、そういうことを知らなくて。
次のわんこの時には検討しようかな。

投稿: さちこ | 2016年9月21日 (水) 19時08分

>さちこさん

その子によって歯石の付きかたも違いますよね~。歯磨きも上の歯ばかりになっちゃってsweat02それも毎日出来ない飼い主ですcoldsweats01

ペット保険、そこそこで違いはあると思いますが、歯石除去は対象外のようです。歯周病の治療なので大丈夫だったのかもしれません。窓口精算出来るので助かりますhappy01
保険料の支払いのほうが大きいので損してるなあと思っても、これからお世話になるかもしれないので更新しています。

投稿: ももママ | 2016年9月22日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219184/67599789

この記事へのトラックバック一覧です: ももの歯の治療記録:

« 散歩で会うお友達 | トップページ | ももの歯の治療記録 ② »