その他

尻は守るでし!

今朝、少し強い余震がありましたね。宮城では震度5弱。本震から2週間以上が経つのに、未だ強い余震。一日も早く終息して欲しいです。

出勤前で食事を摂っていたのですが、ももは居間でくつろいでいました。

覗いてみると。。。

2011032807350001

父が寄りかかっている長座布団の下に潜り込んでいました。

余震の度によく見る光景ですが、頭よりお尻が大事なのねcoldsweats01ヤドカリ状態。。。

父が寄りかかれないので、おやつを見せたら速攻出てきました(爆)

食いしん坊でよかった~sign01

あっ、週末にもものおいもさんケーキに挑戦しました。見事に失敗catface

型から出てこないので、スプーンですくって食べさせました。形はどうであれ気持ちよねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

署名活動と救援物資

皆さんのブログでも紹介されているのですが、「ポチたま」というTV番組に出演している、

松本君が代表を務める「Natural Dog Style」で署名を集めています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

少しでも役に立てばと、一昨日と昨日会社で署名集めをしました。

本日郵送完了goodももがお世話になっている動物病院の院長先生へメールを送ったところ、本日お返事をいただき、承知したとのこと。院長先生ありがとうございますheart04

署名に関する詳細・用紙のダウンロードはこちら⇒「Natural Dog Style」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

階上町でドッグランを経営しているてくてくママさんのブログに、宮城県の「dogwood」さんの記事が掲載されていました。

被災地でわんこやにゃんこを保護しています。支援物資や支援金も集めています。

ヤマト運輸や佐川急便の集配は本日から東北全域で可能となったようです。

どこかの愛護団体へ送るのも考えましたが、遠回りになりそうなので、dogwoodさんへ少しですが支援物資を送ろうと思います。

ブログはこちら⇒「dogwood」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

被災された方専用医療相談サイト&Save pets

お友達のブログからの転載です。

避難されている方や車のガゾリンが無くて外出も思うようにいかない方など、下記のサイトで解決出来ることがかもしれません。

トップベージにQRコードがあるので、携帯で被災者へサイトを知らせることが出来ます。

昨日、岩手県へ里帰り中の義妹へメールで知らせました。

------------------------------------------------------

被災された方専用(無料開放中)

医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ(PC版)

http://www.askdoctors.jp/assistance/311care.do


携帯からは「アスクドクター」で検索
公式サイトです。
携帯はまず「会員登録」を押すと上部に被災者支援用(赤文字)が出ますので
そちらからどうぞ。
被災者の方にメールで知らせる機能もありますので
ご親戚などに知らせられます。

・ 放射能関係
・ これまで毎日服用している薬を、地震のため服用できなくなりました。心配です・・・
・ 体調がすぐれないが、病院に行くべきか悩んでいます
・ 被災地で薬を飲みたいが、他の薬と飲み合わせができるか分かりません

------------------------------------------------------

※注意
他地域の方は一般の有料版です。月315円
http://www.askdoctors.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Save pets

東日本大地震で被災した動物・ペットたちに、役立つような情報をまとめたホームページです。

東日本大地震で被災した動物を救うため、
「緊急災害時動物救援本部」(日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、
日本動物保護管理協会、日本獣医師会によって組織)が設置されました。

迷子になっている子達が一刻でも早く、飼い主さんのもとへ帰れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子です!→見つかりました!!

<追記>

迷子のハインちゃんが無事、飼い主さんのもとへ帰ることが出来ましたshine

良かった~happy01heart04

転載して下さった皆様、ありがとうございました。

※飼い主さんの連絡先やポスターは削除させていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もものお里であるフライングパレットの掲示版に、震災で迷子になっているコギがいると掲載がありました。

被災地では迷子になってる子が多いようです。一刻も早く飼い主のもとへ帰れますように!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●犬種 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

●名前 ハイン(メス)

●色  茶と白

●特長 額に白いフレーズ。尻尾あり。

     体重8~9Kg位の小さめコーギー。

     とても人慣れしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たぶん、昨年のJFA青森大会に来ていた子だと思う。

転載をお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大地震

3月11日の大地震で青森県内もかなりの揺れでした。

もも家はみんな無事です!ご心配下った方々、本当にありがとうございました。

心配していた弟の嫁の実家(岩手県久慈市)も水道が復旧したようで、ようやく安心しました。(姪を連れて里帰りしていたので。)

ももは未だに余震に敏感で、誰かの側にいるか布団に潜ってしまう状態ですが、外では元気に走り回っています。

物資や燃料不足で今後の不安もありますが、被災地に比べたら贅沢ですね。(こんな時にパチンコしてる人が大勢いるってどうなのよ!?)

明日朝から冷え込み、夜には雪も降るようです。

避難されている方々の所へ支援物資が早く届きますように!

昨日の散歩より(正面向いてくれなかったけど。。。)

2011031315410000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬のサクラ

日曜日の21時から「冬のサクラ」というドラマが放映されていますね。

私はチラっと見る程度なので内容はよく分かりませんが、昨日見た冬景色はどこかで見たことあるって思ったんです。

調べたらやっぱりsign03

小岩井農場の一本桜でしたcherryblossom(いまさらかもしれないけどcoldsweats01

一本桜は小岩井だけではなく、別な場所にもあるらしい。

小岩井の桜時期は激混みになるので、今年は別の場所を発見したいですhappy01

土曜日からまたsnowも降って寒いもも家地方。春はまだ先かな~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年手前で

私の車、来年6月に購入して10年car

大きな事故は無かったものの、車体は何度か修理してました。

最近、ヒーターをつけても暖かくないsweat02

昨日の帰りもそんな感じだったので、寒さが厳しくなる前にディーラーへ見てもらいました。

ついでにオイル交換もwink

サーモスタット?の交換でヒーターは修理OKgoodトータル13,000円で済みましたhappy01

もっとかかるかと思ってドキドキだった~。

車も10年経つと修理箇所も増えるんだろうなsweat01次の車検は取らないつもりだから、あとは壊れないで欲しいsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生まれました♪

11月29日(月)

弟夫婦の子供が生まれましたheart04女の子ですhappy01

朝方、弟からメールがあったのですが、爆睡につき全く気付かずsweat01だって、ももたんぽが気持ち良かったんですもの~。

携帯のアラームで起きてメール見たhappy02

不安定な時期もあったけど、無事生まれて本当に良かったup

赤ちゃんに会うのが楽しみですnote

1011

写真は27日の夜night

ディスクと公園散歩で大満足かなsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断結果

健康診断はももではなく、私。初の要精検をいただきましたbearing

問題があったのは血液。いわゆる貧血。

ヘマクリット値は軽度異常。血色素量が異常でしたdown

健診が10月25日だったけど、21日の朝にめまいがして午前仕事休んだんだった。

やっぱりねという感じだけど、昨日の夜から頭痛がしたので本日病院へ行ってきました。

医師は「貧血と頭痛は関係ない」と痛み止めを処方。関係あると思うよcatface

治療する程の値ではないようだけど、再検査の通知が届いた以上やらなきゃいけないのよね~。

結果は土曜日にでも聞きに行こうっと。

数年前に鉄剤を飲んで正常値に戻ったものの、やはり普段から気をつけてないとダメみたい。

豚レバーは嫌いだから、鶏レバーでも食べようrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメムシ騒動!

10月26日(火)

もも家の周辺は田舎だから草地も多く、春と秋にはカメムシが出没sweat01

家も古くて隙間から入りこんだカメムシを捕獲することもしばしばある。

この日の夜、ももを2階へ連れてくる前にパソコンへ向かっていると、蛍光灯付近でブ~ンと音がdownカメムシって飛ぶとスズメバチかと思うくらい大きな音がする。

山のカメムシは小さいんだけどな~。

捕獲する前にどこかへ隠れてしまったので、そのままももを部屋へ連れてきた。

またパソコンへ向かっていると、ブ~ン。

チャンス到来sign01飛んでるので、まずはチラシで下へ叩き落とす。ティッシュでそっと捕獲し、ビニール袋へ入れて捕獲完了good

と、すんなり捕獲出来る予定だった。

ももはカメムシのブ~ンという音にビビり、部屋の隅やパソコンデスクの下へ潜り込んでた。

小道具を準備すべく、部屋の扉を開けるともも逃走dash

「こんな怖い部屋嫌でし~crying

危なく階段を駆け降りるところでしたが、抱っこで部屋に戻った。

またしてもカメムシはどこかへ。。。全く面倒だcatface

部屋へ戻ったももはベッドの隅でガタガタと振るえるしsweat02

次に出てきた時にようやくカメムシ捕獲。虫嫌いな私も必死なのよ、ももさんshock

この日は寝る時も布団から全く出てこず、呼んでも動かない。(動けないんだと思うけど。)

しばらくすると震えは止ったけど、そこまで怯えるとは。。。

この日以来、寝る時は必ず布団の中。(途中、暑いらしく布団から出るけど、寒くなるとまた布団の中へ。)警戒してロープ遊びもほとんどしない。

警戒しなくなったころにまたカメムシ出没する気がするな~。

頑張れ、ももsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)