園芸

イングリッシュローズの開花

2016年9月12日(月)

6月から鉢で育てているイングリッシュローズ(アンブリッジローズ)が秋の開花shine

病気苗だったのに、今では一番元気note

Img_6491

Img_6492

Img_6499

Img_6509

Img_6512

写真ブログになぜか写真が取り込めないsweat02放置しすぎた??

問合せ中だけどいつになることやらbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑さもひと休み?

8月9日(火)

台風の影響で朝からrain。外は涼しいけど、散歩に出れなくて困るなあ。rainのあとは暑くなる予報なのでその前には散歩行こうsign01

夏の散歩は朝5時と夕方18時半頃。夕方はまだ暑いので保冷剤入りのTシャツ着せて行くhappy01暑いわりには元気に歩くから冷たくていいのかもup

Dsc_1404


Dsc_1409

暑いのと山は熊がいっぱいいそうなので、今年はほとんど出掛けず引きこもり状態sweat01少し涼しくなったら十和田湖で水遊びしよnote

ミニバラ以外も虫や病気と格闘しながらもなんとか咲いた。

shineアンブリッジローズshine

Dsc_1391

ベト病と言われながらも、葉っぱや枝間引いて大正解flair綺麗に咲いてくれましたheart01チュウレンジハバチにこの子だけ狙われるshock卵が孵化しませんようにsign03

shineイエライシャンshine

Dsc_1395

新苗なので一つだけ咲かせた。ベイサルシュートが1本出た。地植えにしたけど耐寒性はいかに?

shineダフネshine

Dsc_1410

こちらも新苗。ピンクからグリーンへ変わるはずだけど、rainでどうなるかな~。地植えにしたらベイサルシュート3本くらい出てきたwobbly横張り強くて大暴れsign01どうしたらいいものか(笑)

アプリコット、ラベンダー、ピンクのバラがあるので、白や赤、オレンジなんかも欲しくなるhappy02

ぐっと我慢して冬越ししてから考えようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが咲いたよ♪

6月30日(木)

遅く出た朝の散歩でお友達わんこに会ったももは、いつものように一緒に散歩happy01

sun出て暑くてへろへろにsweat01定位置でお股ぱっかーんsign01

Dsc_1365

5月に購入したホワイトピーチオベーションがお天気回復してようやく咲いてきましたshine

Dsc_1362

蕾もたくさんnote

Dsc_1364

他のバラより元気happy01冬越しした株は元気だup





| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び開花!

春に植えたサフィニアは満開を迎え、切り戻し~。

2度目の開花を迎えたshine

二鉢は切り戻す時期が遅く、真ん中だけ腐ってしまったsweat01

元気なうちに切り戻すのがコツなんだろうな~。

2009711_2

20097113

ミニトマトの愛子も初収穫happy02甘くて美味しかったup

20097112_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつ食べれるかな?

昨日、今日は気温30度超えsign03ももは立派な毛皮着てて暑いだろうなsweat02

なんたってうちにはクーラーというものが無い。日中は窓を開けて風を通し、扇風機を付けっぱなしにしておいた。あとは秘密兵器が到着したらどうなるかだなthink

うちの夏野菜。昨年に続き、ミニトマト愛子を植えた。

今週は暑くなったものの、その前は天気が悪く寒かったからあまり大きくなってないsweat01

今年植えた野菜はこの1本だけ。花の鉢を増やしすぎて手がまわらなかったdown

来年はまた野菜にチャレンジしようsign01と今は思うsmile

20096245

花も元気に咲いとりますhappy01

サフィニアは満開を迎え、切り戻して2回目の開花ももうすぐshine

2009624

20096242

20096243

20096244

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週末も。。。

一体何週続けてのrainになるのやらdownまた今週もrain

せっかくの熊練、どうなるかな~?こんなんじゃいつになっても外で遊べないcrying

多少のrainなら散歩に行く我が家。ももはレインコートを着てもお構いなしにランランnote

でも、レインコートは一度水が浸透しちゃうとスプレー掛けても撥水しないsweat02帰ったら即、お風呂場へdash

汚れるのは足の付け根くらいだから良しとしようsign01

休日にrainが降ると庭の手入れも出来ず、雑草伸び放題sweat01あ~早くなんとかしたい。

これは2日の朝に撮ったもの。ゴージャスに満開shine昨年より満足な出来栄えhappy01

200962

2009622

2009623

庭の花。

2009625

2009624

| | コメント (2) | トラックバック (0)