健康

みかんの避妊手術

2017年10月10日(火)

みかんは9月24日で生後6ヶ月を迎え、10月5日に避妊手術を受けました。

前日22時からの絶飲食sign01水くれ~と鳴くこともなく、翌朝8時半には家を出て病院へ向かいましたhappy01

術前の血液検査は問題なくクリアー。看護師さんや女医さんに囲まれご満悦の笑顔でしたheart01

夕方電話で無事終わったことを確認し、翌日10時頃お迎え。

10月6日(金)

あらら、なんだかどんより顔coldsweats01さすがにいつものみかんとは違うsweat02

朝ご飯あげたけど食べず、缶詰トッピングしたら舐めるだけだったそう。

エリザベスカラーを念のため装着し帰宅sign01

Dsc_0810_3


Dsc_0811


今までベッド使ってないから慣れないよねbearing

エリカラ装着して歩かせてみようとしたら、足が短いから床について前に進めないhappy01

Dsc_0822

私が見てる時は外して腹巻することにしました。もものおさがりhappy01

お水をあまり飲まないので、うすくしたヤギミルクを与えました。

Dsc_0821_2

いつもより大人しいみかんを気遣ってか、ももが側で横になってたlovely

優しいお姉ちゃんです。

Dsc_0823_2

10月7日(土)

おもちゃで遊びだしたみかん。少し元気になってきたup

Dsc_0827

Dsc_0829

Dscpdc_0001_burst20171008104341976

10月8日(日)

術後3日目にしてみかん完全復活sign03shine朝から激しくももに走って飛びつく。「みかん止めなさいsign01」の声に、ももがびっくりしたのか震えちゃったsweat01みかんに言ったんだけどな~catface

散歩に行けないみかん、網戸にすると外を覗いてます。抜糸は10月15日か16日に行く予定。

傷口は毎日チェックしてるけど、化膿も無く順調。あまり走り回らないでほしいけど、
運動出来ないから無理だろうなcoldsweats01

Dsc_0837

Dsc_0835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももが帰ってきた♪

19日にももを青森の病院へ連れて行き、15時から麻酔をかけて歯科治療。

歯石を取って綺麗にした後、レントゲン撮影。やはり歯髄が見えている状態で、神経を抜いて詰め物をして完了。

表面がうすく欠けてたので、かぶせたものもうすく、割れやすいかもとの事sweat02

固い骨おやつは禁止sign03

爪の血管が伸びて短く切れないので、ついでに詰めてもらいました。

麻酔の覚めたももは酸素のお部屋に入っていたけど、隣のボーダーの吠えにビビリ、慣れない病院にビビって落ち着かない様子weep長くいると休めないと思い、明日迎えに来るから待っててねとお話して病院を後にしました。

20日、9時過ぎに病院へ到着。

ももが看護師さんをグイグイ引っ張って奥から出てきた~heart02前日とは大違いで元気happy01

治療箇所を見せてもらい、抗生剤をもらって帰ってきました。

気になる治療費ですが、総額55,965円。ペット保険適用で支払いは16,789円でしたnote

いや~、ペット保険やめられませんよsign03保険料が年々上がってしまうのがイタイけどsweat01

ももは家に帰って安心したのか、ずっと寝てました。やっぱり家が一番だねhappy01

Img00483

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活!

2月7日(木)

今朝、ももはいつも通りサークルから飛び出し、ご飯下さいでし~!と飛びついてきたhappy01

昨晩ご飯抜きだったから超お腹空いてたんだねsweat01

少しふやかしたフードを完食sign01

散歩でのウンチの状態もok

下痢の原因は不明だけど、散歩も元気いっぱいだし問題無さそう。

一安心ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹大丈夫???

2月6日(水)

朝の散歩でいつものようにウンチ。で、雪の固まったとこで布ディスク遊びnote

終わって家に向かい歩いていたら、ももがまたウンチ。緩いというより下痢っぽいshock

帰ってからお尻洗って様子見てたけど、また下痢する感じも無かったので、サークルで留守番。

お昼に帰っても下痢してない。一度で終わったのだろうか??

夕飯抜きで明日まで様子を見る。いつもならご飯くれ~とうるさくなるのにそれがないから少し心配bearing

20時過ぎにウンチ出るかな~と散歩に出たけどしない。

明日には良くなってるといいな~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もも復活!

7月14日(木)

今朝も留守中も下痢はなく、どうやら落ち着いたようですhappy02

今朝は6時頃に家に戻るように早起きして散歩しました。いつもと違うご飯なので、便の状態は違いますが、大丈夫そうです。

大変ご心配をお掛けしましたsweat02

週末の連休、元気な姿を撮ってお見せできると思いますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良その後 2

7月12日(火)

23:00頃、トイレで少量の血便weep

お尻を洗って掃除をし、サークルで寝せた。

7月13日(水)

朝起きてサークルのトイレ以外で血便少量。横になってて出ちゃったのかな??

散歩無しで朝ご飯は缶詰フードとおかゆ少量。処方された薬をふりかけて食べさせた。

一日振りのご飯にももは大興奮happy01薬が効いて血便が止まるといいんだけど。。。

出勤するまで下痢は無し。

お昼休みに自宅に戻ったが、下痢無し。

夕方戻ってサークルを開けると、久しぶりに飛びついて出迎えheart02

下痢も無く、調子良さそうwink

日中の通り雨で道路も暑くないので、少し散歩して朝と同じご飯と薬。(散歩はおしっこだけ。)

22:30時点で下痢は無し。

念の為、今日もサークルで寝せようsleepy二階は暑いしねbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良その後

7月11日(月)

夕方、仕事から帰るとトイレに軟便shockキレが悪いので、サークル内は汚れてました。

家の中でウンチしないももがしているという事は調子が悪いのです。。。

片付けてから散歩に行ったら普通のウンチ。どういう事??

一か八かご飯を食べさせ、夜はサークルで寝せました。

7月12日(火)

朝起きるとトイレにウンチ。昨日より緩ウンbearing

朝ご飯抜き。

日中も暑かったので、お昼休みに自宅へ戻りました。

ウンチ無しでしたが、胃液と思われる嘔吐物有りsweat02

首輪に保冷剤を装着し、会社へ戻る。

夕方帰宅すると、朝より酷い下痢状態cryingお尻洗って即病院へdash

一応、検便してもらおうと持って行ったら、異常無しでした。

日曜日の夜に水分多く摂り過ぎたのと、軽い熱中症だったのかもしれないとのことでした。

熱中症になると歩くことも出来ない状態になるそうですsweat01

体温も平熱。食欲もありそうなので(受付のお姉さんにぴすぴす鳴いておやつを貰おうとしてましたcatface)、夜もご飯抜けば大丈夫だろうと。

ご飯食べず、水も飲まないので点滴(下痢止め)をしてもらい、飲み薬と缶詰ご飯をいただきました。

22時30分現在、下痢は無し。

病院の受付で見たことのないお姉さんに「元気、食欲ありますか?」と聞かれた時にはイラっとしたわannoy

診察の時に説明する内容を時系列に書いた用紙渡したのにもかかわらずそんなこと言うんだもん。

本日の体重は10.45キロ。意外と減ってなかったhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月の熊練と体調不良

7月10日(日)

土曜日から30度超えのもも家地方sweat01本日、11日は北東北梅雨明けのようです。

朝の散歩無しで熊牧場へdashぬいぐるみのようなこの子はバンビくんheart02もうすぐ1歳なんだってhappy01(思いっきり鼻ピンだったsweat02

Img_6097_2

beerが嫌いなお姉さんに捕獲されるバンビくんsmile

Img_6107

飼い主が離れても大人しく座ってるおりこうさんですsign01

今日も朝から暑いので、ももは首輪に保冷剤付き。これでも晩には大変だったんです。。。

Img_6102 

ももは1R、2R共1キャッチずつ。投げ練の時はちゃんと真っ直ぐ飛ぶんだけどなdown

変に腕をひねってしまったのか、時々ピキッと痛むcatface

Img_6192

今日のモデルさんはノン家三姉妹happy01

ノンちゃんheart01

Img_6194

Img_6208

終わったらノンママの日陰に避難?

Img_6210

みったんheart01

三女は写真が少ないのsweat01何故??

Img_6220

アンジュ姫heart01

暑くて脳ミソ解けちゃったんだってwobbly

Img_6260

Img_6265

ゲームの後はじゃんけんペア大会。のーらんパパと私とももペア。

ももにキャッチさせれたのはのーらんパパが初めてでしたgood

片付け後にももとディスクをし、買い物をして家に帰りました。

ご飯を普通に食べ、暑いせいか水をたくさん飲み、10時過ぎには2階の部屋へ移動。

しばらくすると、ももがハアハアいって暑そう。それまでは普通だったんだけど。

保冷剤をタオルで巻き、脇や足の付け根を冷やし、首にも保冷剤。しばらくすると呼吸も落ち着き、眠そうにしてきた。

11時頃まで冷やし、後は首輪に保冷剤を付けて就寝。

朝は部屋の入り口で寝てたもも。昨晩水飲みすぎておねしょしちゃったみたいsad

散歩してご飯食べさせて、私は会社へ行きました。

帰ってくるとトイレにウンチ。家の中ではウンチしなくなったのに何故?とサークル内を見ると、あちこちにウンチがshock軟便でお尻についていたのを擦ったらしい。。。

全てを片付け、散歩に出てみた。調子悪かったら歩かないだろうと思ったが、いつも通りの散歩コース。

ウンチも普通な感じなので、晩ごはんはいつも通り与えました。

昨日の暑さが原因での体調不良なのかは分かりませんが、練習会とはいえ犬の暑さ対策は万全に行わなくてはと思った出来事でした。

ももは元気あるし、食欲もあるのでご心配なくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひいた。。。

金曜日の朝から喉が痛く、軽い頭痛と微熱。良くもならず、悪くもならず中途半端catface

会社の窓際列の役員様方が全員風邪をひき、2列目の私にうつってきたsweat02

先頭きって風邪ひいた上司だけが完治。あと5人はさっぱり治らず。だるいです。。。

そんなんでも休日は月末の法事の為に少しずつ片付けをし、親戚の法事に行っておりました。

日曜日はsunだったので、ももとカワヨでディスク練習と公園散歩note

キャンプ場に風が吹き込んでさっぱり投げれないcryingももにワンワン抗議されたdownスミマセン。。。

ダックス連れのご夫婦が散歩にやって来て立ち話。

八戸の新井田公園をよく散歩してるようで、ディスクやってるボーダー2頭いるよって。

奥さんが「大きな声で怒りながらやってるから怖いの~」だと。

さて、新井田公園でディスクしてるのは誰でしょう?(笑)

私、「一緒に練習しますけど、怖い人ではないですよ~。とても優しい方です。」と伝えておきましたwink(きっとサプライズなプレゼントが届くに違いないshine

犬連れで散歩出来る所をあまり知らないようだったので、舘野公園を教えてあげた。

公園は新緑に包まれ、木陰が出来て散歩にはとってもイイgood

1周してベンチで休んでいるとカワヨで会ったご夫婦も来ていた。気に入ってくれた様子なのでまた会うかもね~。

ももはずっと奥さんに撫でられてご満悦でしたheart02

体調不良につき、camera持って行かなかったのが悔やまれるbearing

公園は新緑が綺麗ですよ~clovershine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の恒例行事

昨日、ももの狂犬病予防接種のため、病院へ行ってきました。

うちはいつも病院です。集団接種だと犬好き、人好きのももは大騒ぎになると思われますcoldsweats01おまけに近所のワンコは気が強そうだしね。。。

病院に入った途端、受付のお姉さんにおやつの催促sweat02待合室では今にも飢え死にしそうな声で鳴いてました。恥ずかしいからcatface

診察室に呼ばれ、まずは体重測定。もも、何故か伏せして体重の表示されるところを隠すんです。後ろに戻してもまた隠す。先生には「体重見せたくないんだよね~happy01」と笑われてしまいました。

ももの体重10.65キロ。なかなか落ちない体重。筋肉だと思いたいsign01

注射は今回も無反応のうちに終了。爪を少しだけ切ってもらいました。ちょっとだからサービスだってheart02

診察室を出たら、受付お姉さんへ直行dashお手をしておやつゲット。

お会計は3,200円也。

来月はフィラリアのお薬と血液検査と検便予定。(検尿は最近やったから良し。)

病院も混むだろうし、次回は呼ばれるまで車待機にしよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧