レッスン

暑かったな~

昨日、ももが通った躾の先生のHPを覗いてみたら、トップページが昨年参加したグループレッスンの集合写真でしたhappy01

ドッグコミュニケーションの三浦先生のホームページはこちらです。(グループクラスの2回目に参加していますので、写真はホームページからご覧下さい。)

ももは黒柴くんとお話し中smileママは何故かチビTsweat02ネットで買ったらMサイズなのに小さかったcatface

この日はお天気も良くって暑かったな~。今の季節からは想像もつかないんだけど。

種差海岸沿いの遊歩道にはニッコウキスゲやハマナスが咲くので、今年はお花の写真を撮りながら、のんびりももと散歩してみよっとnote

日頃の散歩道は雪も消えて乾いてきたけど、放置糞がそこらじゅうにannoy雪国の春は糞とゴミが目立つのよねdown

ももがクンクン行く先にはウンがcryingウンを探しながら歩いてるんだろうかと思うくらいです。

朝は明るいので分かるけど、夜が困るのよねsweat01拾ってない人たちは汚いって思わないのかしらangry

臭い嗅ぎもさせるけど、最近はおやつ(フードだけど)をちらつかせ、飼い主と走ったり早歩きの毎日。ももは楽しそうだけど、こっちがへたばるわhappy02

もものダイエットも目標の10.5キロまであと100gsign03あとは飼い主のダイエットwinkってやっぱ走るしかないかsign02

(昨年のグループレッスンの記事はこちら。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グループレッスン♪

ももは今年の1月から3月途中まで、私と一緒に個別レッスンを受けた。

犬の飼うのが初めてなのと、本を見てもイマイチ教え方が分からないsadもものレッスンというよりは私のレッスンsweat02

ネットで検索してhouseからcarで1時間弱ほどで行けるところへ決定sign01

先生は女性でとても親切にご指導いただきましたnote

教えていただいたのは、「オスワリ」「マテ」「ヒール」「フセ」「オイデ」「スタンド」。

「フセ」には時間がかかったけど、おやつ効果でバッチリscissors

個別レッスンが終了した方はグループレッスンへ参加出来るとのことで、先生から案内が届いた。

昨日、ももに一番必要な「たくさんの人や犬がいる中をヒールで歩くレッスン」へ参加。

普段は人も犬もほとんどいない所を散歩しているため、とてもいい機会sign01

あまりの暑さに種差海岸へ場所変更。昨日はsunでもちょうどいい気温happy01

参加者は私の他に3名。ももはワンズと遊びたくてリードグイグイ引っ張るしannoyそれを直したくて来たんですよ~think

最初は横一列に並び、「マテ」や「ヒール」、「フセ」の復習。が、「フセ」をなかなかしない。何故か「オテ」??あっsign01最近「オテ」「オカワリ」「フセ」でやってたからだ~catface

何度か「フセ」を連発してやっと出来たので、褒めてあげたら次は一発ok

「オテ」と「フセ」、これからは別々にやらせなきゃなあと反省した飼い主sweat02

その後、遊歩道を「ヒール」で歩いたり、先生が仕掛けた罠(ジャーキー)を食べさせないように歩く(拾い食いをさせない)練習。

さあ出発~sign03

2009628

20096282

遅れるももsweat01まだ先は長いぞ~。

途中、こんな景色を見ながら松林を進みます。

20096283

やっと到着up飼い主が疲れたので少し休憩。(私だけかもsweat01

20096284

階段も頑張って下りたでしよ。撫でてくれでしhappy02

罠にかかりそうなももを必死に止めておりますcoldsweats01黒柴ちゃんは2回ほど美味しそうに食べておりましたupジャーキー、大量だったもんねsweat01

20096285

途中、観光客の方とたくさんすれ違ったけど、ももはヒールポジションで大人しくマテ出来たのだheart01

そんなこんなでグループレッスンは終了。全部で4回のレッスンだけど、うちは今回だけ参加。来年も是非参加したいなnote

図々しくも写真を先生のお友達へお願いしてしまったcoldsweats01お陰様で良い記念となりました。

ありがとうございましたsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)