食事

フード選びって難しい~(~_~;)

今年の青森は雪が無いsign01今の所は暖冬。

年内に一度八甲田へ行ってももを遊ばせてこようsnow

もものフード、9月下旬からユーカヌバへ変更。

約2ヶ月が経ち、ももの体に変化が現れた。

太ってないのに体が柔らかいcoldsweats01毛艶は素晴らしいけど、明らかに筋肉質な体ではないのです。

太ってないからディスク追って走るスピードは落ちてないけど、筋肉ついてなきゃ怪我に繋がりそうな予感。。。

飼い主のお財布事情によりユーカヌバへ変更したけど、ディスクやっている以上、ももの体の負担を考え、ティンバーウルフへ戻します。オーシャンブルーにしたかったけど、品切れ状態なのでワイルド&ナチュラルへ。

最近は穀類不使用のフードが増えてきましたね~。

ネットでは新旧様々な情報があるし、売る側はお客さんに買って欲しいから勿論悪いことは書いていない。

なので素人の私はこぎママさんへ聞きます。(お忙しいのにいつもありがとうございますheart02

食べたもので体は出来ているんだなあと実感しました。

そんな飼い主の食事は超テキトーですけどねcatface

| | コメント (11) | トラックバック (0)

フード変更

9月26日(日)

飼い主のお財布事情により、もものフードをティンバーウルフからユーカヌバへ変更。

本日から完全移行となりました。

ユーカヌバの時はぬるま湯でのお茶漬けフードだったので、これからもそれで。

サプリのアルギチャンプとニュートリスタット、関節用のプロモーションも現状維持。

変更して気付いたことは、ご飯食べた後おこぼれ探しにうろつかなくなった。

ティンバーウルフはぬるま湯かけるとすぐにふやける感じだけど、ユーカヌバは食物繊維の関係なのかすぐにはふやけない。

お腹にたまる感じなのかな~?感想を教えて欲しいものですcatface

土曜日にシャンプーして毎日肌のチェックをしてるけど、赤みもなく良好good

木曜日の朝で薬は無くなるので、夜に病院で診てもらってOKが出ると思う。

お尻の上の毛が薄いのがちと気になるけどねcoldsweats01

この日の夕方散歩はのんびりディスクと公園散歩。

家を出発したのが14時。帰ったのが16時半過ぎsweat02ももの体力、涼しくなって倍増しておりますsign01

まだ2歳半だものね~。公園の帰り、お友達発見して坂を全力で駆け上ってましたdash

こっちの体力が持たないdown

夜のおねしょ、今日は無かったhappy01様子を見るために、ドキドキしながらも一緒に寝てます。

夜中、布団に潜り込んでくると湯たんぽ替わりで暖かいheart02

これからの時期はやめられませんね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート(o^∇^o)

本日のデザートはメロン。大好物ですdelicious

お供えしてあったものだけど、腐る前に頂かなくちゃねup

ももにおすそ分けheart01

10729_2

おかわりはないでしか~?

甘くて美味しいけど、せっかく痩せたのに太ったらいけないから1個ねwink

そして本日の体重測定の結果、10.2キロwobbly

夕方の散歩はrainでトイレだけだったからなdown

少しフードの量を増やしていたのもあったけど、油断大敵だわsign03

でも、たまにはウマウマ一緒に食べるのもいいねhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フード変更&熊練

ももは現在10.7キロ。(春になったら朝起きれなくて散歩時間が。。。早起きしなきゃcoldsweats01

フリスビーのキャッチが出来るようになってきたら、気になるのがももの体型。

マロちゃんはかなり絞っていて9キロ未満wobbly骨格の大きさもあるのでしょうが細かった~。

4月の旅行の時、こぎママさんちのももちゃんを見たら何故かタルタルしてない。聞いてみたらフードと手作り食では違いが出るようです。

手作りは週1日でいっぱいいっぱいなので、フード変更してみることに。こぎママさんに色々教えてもらい、もものフードを「ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラル」へ変更することにした。

ネット注文したフードが土曜日届き1粒食べさせてみたところ、口に入れるものの何度か出しているsweat02げっ、食べないのかsign02と思いきや、1粒食べたら2粒目は早かったhappy01

初めての食べ物だと慎重だからね~。

16日から10日間かけてフードを切り替えていきます。7日間でいいらしいけど、ももは1回50gなので10日のほうが計算しやすいからという理由。

今までのユーカヌバパピーとカロリーもほぼ同じ(398kcal/100g)なので、1日100gを与え毎日体重チェックしながら様子を見ます。

卵や鶏レバーもトッピングすると良いとアドバイスいただいたので、まずはゆで卵から試してみようと思います。(現在のトッピングはしめじとブロッコリーorカボチャ)

今回のフードは良いお値段なので、少しでも安い所と探しましたがナッシングdown

安いお店があったら是非教えて下さいconfident

サプリメントも継続中でアルギチャンプ、ニュートリスタット、プロモーション420。

犬のサプリは継続出来るが、自分のは1袋も継続出来ないのは何故かしら。。。catface

スポーツをさせる以上、食事&運動管理しっかりやっていこうと思います。

昨日の熊練は今シーズン初の熊牧場。

午後から所用があり午前のみの参加なので、早めに熊牧場へdash

9時過ぎに着いちゃって誰もいないsweat01散歩したりフリスビーの練習をしているとノン家到着happy01良かった~熊出なくてsign01(熊出没注意の看板があるのです。)

ノンパパがコートを作ってくれたので、ももだけ早くゲーム開始note

1Rは7~8投してほとんどキャッチshinehappy02素晴らしい集中力とキャッチ率でした。(砂肝効果ともいう。(爆))

1・2Pエリアが7.5m、3・4Pエリアが15m。10m地点でキャッチ出来るように練習すれば、かなり良い得点になりそうですwink

休憩中のもも。風は冷たかったけど、日差しは強かったsweat01

10516

散歩途中の牧草地、草丈が伸びて使えないので、今後は週末だけの練習になりそう。

キャッチの感覚忘れないで欲しいな~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りご飯♪

10月から本格ダイエットを始めたもも。

当初は12.5キロあった体重も、昨日には11.1キロscissors

こぎママさんご指導のもと、ここまでくることが出来ましたhappy01ありがとうございますsign03

ダイエットもあと600グラムで目標体重となり、週1回手作りご飯にチャレンジup

ご飯の中身は、

・ご飯

・豚肉赤身

・カボチャ

・しめじ

・ブロッコリー

・かつおぶし

・ごま油

作ったご飯はお醤油たちっとで私も食べたい位美味しそうheart02

2010124

どうぞ召し上がれ~restauranthappy01

20101242

初めて食べるものには慎重なもも。

久しぶりのお米でボロボロこぼしながらも、ウマウマで完食happy02いつもお水たくさんのご飯なので途中、お水足して混ぜてあげたらスピードアップしてた。

このご飯でラストスパートするわよ~sign03と、今日は奥入瀬・十和田湖・蔦沼巡りに付き合わされたももであったsmile

蔦沼で雪山登りをしてたももはまた後ほど~snow

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウマウマご飯

もものご飯は朝と晩の2回。

ドッグフードとサプリ。(アルギチャンプとニュートリスタット)

フリスビーという激しい運動(今はそうでもないけどcoldsweats01)をするには、食べ物にも気をつかわなくちゃなあと思い、マロのぬしさんこぎママさんへ相談。

マロちゃんはNDAの大会に出場している為色んな事を参考にさせていただいてるし、こぎママさんはペット栄養管理士の資格を持っていて食事の他、色んな面でお世話になっている。本当に有り難いですsign03

まずはサプリ。ももはまだ若いけど、今後関節を酷使することを考え、「非変性活性Ⅱ型コラーゲン」を含むものを追加。

あと、第7の栄養素として注目されている「フィトケミカル」を含む野菜を摂取。(まずは茹でたカボチャ、トマトも安かったので少量。)

現在のもものご飯restaurant

・フードへ緑茶(粉状にしたもの)をふりかけ、お湯を注ぐ。

・アルギチャンプをふりかける。

・茹でた(レンジで)カボチャを食べやすい大きさに割り、トッピング。

・トマトも食べやすい大きさに切り、トッピング。

・ニュートリスタットを少量のせる。

出来上がりはコチラdownwardleft

200986

どうぞ、召し上がれuphappy01

2009862

ウマウマでしよheart04

いつもは私が立ち去るまで食べ始めないのに、今日は待てなかったみたい。

美味しいもんねwink

食後には大さじ1杯のヨーグルト。

きっと私のほうが栄養偏ってるに違いないsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月8日追記

ももに与えているトマト(ナス科の植物)についてこぎママさんからのコメントを頂きました。

「関節疾患のある犬には加熱してたまに与えるか全く与えないほうが良い。」とのことです。

調べたところ、下記の記事を見つけました。(関節疾患の犬に手作り食を与えていて、散歩の時びっこを引くようになったというブログ記事です。)

ナス科の植物には有毒物質であるグリコアルカロイド(じゃがいもやナスのソラニン、トマトのトマチン、トウガラシ類のカプサイシン、タバコのニコチンなど)が含まれています。それらの有毒物質は神経伝達の働きがある酵素の一種であるコリンエステラーゼを阻害します。

ソラニンはジャガイモの皮のすぐ下の部分や芽、緑に変色した部分、また未熟なトマトの緑色の部分に多くあり、その部分を食べると中毒症状が出るため、それらを取り除いて食べるというのは皆さんよくご存知のことですね。

そのソラニンなどの物質が炎症や筋肉痙攣、痛み、凝りなどの原因となる可能性があるそうです

犬だけではなく人にも当てはまることのようですが、みんながダメというものではないようです。

アレルギーと同じような感じかなあと私は思ったので、夏の時期だけのお楽しみでたまに与えてみようと思います。

こぎママさん、アドバイスありがとうございますsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけnote

北国は今頃紫陽花。

2009863

2009864

2009865

| | コメント (10) | トラックバック (0)