トレーニング

ドッグカフェでグループレッスン

1週間も前の話ですが11月27日(日)、八戸のフランダースというドッグカフェでグループレッスンがありました。

カフェを貸し切って、飼い主さんの指示で待たせたり、レジまでヒールで歩かせてみます。

ママ、ももの分も頼んだでしか?

Img_0152

いえ、頼んでませんが、何か?coldsweats01

ももはヤギミルクが飲みたいでしheart02

Img_0162

最初はパタパタ落ち着きなかったけど、徐々に落ち着いてきました。

デカいカフェオレにびっくりsign01

Img_0195

視線の先には食べ物だなsmile

Img_0168

隣の席の2歳のココちゃん。

Img_0172

ももにもガウガウ、皆にワンワンsweat021日3時間も散歩してるんだとか。ディスクやるか~sign02

喧嘩売られて、ちょっとだけ裏もも出ちゃいましたcatface

久しぶりに行ったらメニューが増えてたnote

Img_0199_2

モコモコともも。モコモコ眠そうsleepy

Img_0185

ももはミルクも飲んで飽きたでし~。

Img_0179

レジまでのヒールもイマイチ。ヤギミルクがきた時にはマテさせるの忘れる始末coldsweats01

レッスンというよりは、食事をしに行ったという感じで終わってしまった。

1時間半だったのであっという間。ドッグランに行っていた時に知り合った方々と久しぶりに会えて楽しかった~note

また機会があれば、グループレッスン参加しよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての外泊

11月18日から11月20日の夜まで、ももは外泊しました。

ももママが東京へ行くため、ももを初めてドッグコミュニケーションへ預けたのです。

18日夜、イオンで待ち合わせ。

久しぶりに会ったので、ももはテンションuphappy01

車にクレートを入れて、ももはハウス。何故でしか???なももだったけど、

「いい子でお迎え来るまで待っててねsign01」と伝え、ドアを閉めました。

もうね~、ドナドナな感じですよweep

19日、mailして状況確認。

18日、houseに着いたらこんな感じだったそうですsweat01

111118

ここどこでしかsweat02もものおうちじゃないでしよdespair

こんな状態じゃご飯も食べなかっただろうと聞いてみたら、あっという間に食べたとさcoldsweats01

ご飯は別ものなのね。。。

19日はrainで一緒に預けたレインコート活躍。少しは慣れたようだけど、お耳が緊張sweat01

111119

20日にはお泊りにきてたお友達とちょっぴり遊べたんだとかhappy01

111120

八戸駅でももと再会note

お耳ぺったんでクレート開けたら飛び出してきた~happy02heart04抱っこしたらちょっと震えてたsweat01

初めての外泊だったけどトレーニングでもあるので、良い経験になったと思います。

どうしても預けなくちゃいけない事があるかもしれないし。

良い子にしてたようなので安心しましたconfident

私は千葉のももちゃんのお見舞いに行ったのですが、残念ながら体調不良で会うことは出来ませんでした。

病気と闘い、もうすぐ1年。またきっと会えると信じていますsign03

こぎママさん、ももちゃん、春の青森は良いですよnote

是非遊びに来て下さいねhappy01

私がそちらに行くと物欲に溺れてしまう(爆)もう少し買っても良かったかしらsmile

私の珍道中は近日アップ予定good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしたんだ~!?

今朝起きたら奇跡が起きてたwobbly

ももがトイレでオシッコしてた~~~sign03

夜中にしたんだろうけど、褒めておやつあげてシート交換note

寒くなってトイレ近くなったんだろうか?膀胱炎じゃないよね~と心配したけど、色も普通だし。

こちらが構えて出させるのは難しいけど、家の中でまた出来たことは嬉しいhappy02

まずは中でもトイレしていいことを覚えてくれればOKheart04こちらが焦ってはダメなんだなあと実感した朝でしたshine

09919

| | コメント (6) | トラックバック (0)

24時間超え耐久レース!

すっかり放置してしまったsweat02

ももは9月7日月曜日の朝からhouseの中でのトイレトレーニング中。

一時は自らサークルのトイレに行き出来ていたけど、真面目に朝晩の散歩をしていたら、

いつのまにかすっかりトイレは外になってしまったthink

トイレシーツも不要だし、rainでも外に出ればすぐ出すので時間もかからない。

まあいいっかsign01と思っていた。

だけど、皆さんの意見を聞くと病気やケガ、老後の事を考えると中でトイレシーツに出来たほうが良さそう。

いざ、rainを機会にトイレトレーニングに再チャレンジgood

まずは9月7日。

どうせ教えるなら今のひっかき防止のメッシュカバーを取り、シーツに直接してもらいましょうsign01

夕方帰宅時。。。

200997

やっぱりねcoldsweats01そうくると思ってたし。

おまけにトイレは丸一日余裕で我慢出来ちゃうsweat01パピーとはここが違うから難しいんだろう。

シーツビリビリしちゃうから、サークルでオシッコの粗そうもある。粗そうしても黙って片付け、外へ散歩。まずは中で出せるようにsign01

9月8日。

この夜はサークルのトイレスペースの扉を閉め、コマンドを言いながら側に付き添った。

200998

2009982

ク~ン、ク~ンと鳴いてみたり、サークルをかじったり、挙句寝そうになってたbearing

フ~ンと呆れた声まで出す始末。

結局出来ず、私は側を離れてしまった。

そんなこんなで色々試した1週間。未だオシッコは中で出来ていませんshock

昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行った。しばらく気になっていたももの手(足)。

爪の根元がどうも赤っぽい。白い毛も赤っぽいけど、痛がってはいないしdown

気になるので獣医さんに診てもらった。

「病的なものじゃないよ。汚れじゃないかな?散歩の後、拭くだけにしてない?シャップーで洗って乾かしてあげればだんだん綺麗になるよ。あと、舐めてるかもしれないね~。」

散歩の後、シャンプーつけてないけどシャワーで綺麗にしてるしなあ?

舐めてる可能性のほうが高いような。。。

原因が本日判明sign03

今日は昨日16時からオシッコ無し、昨日の朝からウンチ無しのももはほとんどサークルで過ごしておりました。

ふとサークルを見ると、バリケンに入りフセしながらお手手ぐっしょりcatface

2009913

家に来てすぐの頃、ストレスからか手や足を噛んだりしてた事を思い出した。

これってストレスなんだろか?

今日は一体いつトイレするかな~sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月14日 追記

24時間超え耐久レースは28~29時間にて終了。

お風呂を出たら、クレート内へオシッコshock

ここまで我慢してトイレ以外でするとは・・・。飼い主、根負けしましたthink

1週間ですっかり疲れてしまった私。最後の日は朝ご飯も食べず、美味しいヤギミルクも飲まず、頑固なももに惨敗です。

今回教えきれなかったけど、もし中のトイレでした時はウマウマおやつと激ホメで中でしてもOKだと教えていこうと思う。

今年の冬も吹雪の中、ももは大喜びだろうな~coldsweats01

今朝、米軍の戦闘機の爆音で目が覚めたeye

散歩中、何機もの戦闘機が離陸。爆音の中を平気で歩くもも。thunderは恐いのに不思議。

来月は航空祭airplane

全国からマニアが終結sign03戦闘機を見ながら散歩してるなんて、マニアにはたまらないんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)